goo

川越さんぽ其の4

間が開いてしまいましたが
つづきを…

さて、川越さんぽはいよいよ佳境に。

通称「おくまんさま」こと
川越熊野神社をあとにして、
この日の最終目的地「成田山川越別院」へ。

地味に歩く…

交通安全祈願で有名なお寺で、
個人的にも初詣などでよくお参りします。
好きな場所です。

歩くけど…

到着。



拝殿。


階段を一歩一歩登っていくと
気分が少しずつ引き締まります。

おまいりをすませ…(なむなむ)

ここに来たら引こうと決めていた、
おみくじにトライしてみる。


どれどれ…(._.)…ガサゴソ


Σ(・□・;)


なんと大吉 ♪( ´▽`)


日頃の行いもしくは
お参りのご利益?

いいことがたくさん書いてあり
希望が持てました。

さて、階段を降りると左手に
寺務所があります。

こちらはお守りやおみくじの種類が多く
「リラックマ」などキャラクターものの
お守りも見られます。

実は以前「カピバラさん」のお守りを
いただいたのがここだったのですが…
もう終了してしまっている様で残念…

さて、御朱印をいただくのは
ここで大丈夫なのか…?

寺務所にいた方におそるおそる尋ねてみると
すぐに察してくださったので、
御朱印帳をお渡ししました。

奥の方へ歩いて行かれたので
しばし待機。

熊本地震の義援金を募る箱が
目に入ったので、ささやかな金額を
入れさせて頂き…

お守りなどの授与品などを眺めて
おとなしく待つ。

中には知る人ぞ知る川越七福神の
色紙の完成品も置いてありました。

ふむふむなるほどこれが…





……


「どうぞ」


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

つい見入っていたらいつの間にか
戻られていました…あわあわ。

というわけで、こちらの御朱印も
無事にいただく事が出来ました。
ありがとうございました(ぺこり)

普段はわりと活気のある印象なのですが、
この日は、
時間的にギリギリな感じだったからか
境内も授与所もやや閑散とした感じ。

今度はもっと早い時間に来よう…

この時点で
時刻は間もなく4時になろうと
しておりまして。

一般的に寺社は4時で閉門とか、
寺務所や社務所が閉まってしまったりとか、
特に川越界隈はそんな感じの場所が多くて、
今回はここで終了。

川越の主立った場所を網羅してみました。

喜多院が入ってないのは、実は、
この数日前にお邪魔していたからで。

こちらも良い所で、
親切にして頂きました。

本当はもう1箇所、
お邪魔したい場所があったのですが…

それはまた次の機会に。

そんな川越観光&御朱印さんぽ。

小江戸の名を冠しているだけあって
落ち着いた佇まいの場所が多いので
興味のある方はぜひ一度
足を運んでみて頂きたいなと思います。

ただ、

歩きますが…(まだいうか)

特に蔵造りとか氷川神社とか
とにかく駅から離れてるので
気をつけてお越し頂きたいです…
バス利用がおすすめ。

東武東上線 川越駅改札のすぐそばに
観光案内所があるのでいきなり
訪ねちゃうのもありだと思います。

ウェルカム川越です☆( ´ ▽ ` )ノ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 川越さんぽ其の3 凝り性なので »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。