goo

対応策

以前から問題になっていた
マスクの高額転売が禁止になりましたね

それで結局

マスクって ど こ に 売っ て る の (´・ω・)?

まだ規制が始まったばかりなので
これから出荷されたマスクが流通するのを待たなければならないかとは思いますが
お国が買い上げて特定の地域や機関に配布するのも
必要なことだとは思いますが
庶民の我々がお店で普通に買えるのはいつになるのでしょうか

ネットショップではたまに箱入りの不織布のマスクを見かけるものの
まだまだ高いですね
転売ではない…のか…?
これだけ需要が高まっているのである程度は仕方ないことかもしれませんが

高いけどわかってるけど
どうしても必要となったらそれなりに考えてしまいますね

使い捨てマスク50枚で5000円って言われたら高いけど
1日1枚100円だと思ったら普段よりちょっと何かをがまんすれば
いいかな…?って気もする

親が高齢で重症化リスク高いので
出来る限りのことはしたい
親はあまり外出をしないので感染リスクはわたしの方が高いし

不織布タイプ以外にも
布マスクなどの洗えるマスクもいろいろでてきてますね
手袋を作るメーカーさんとか水着を作るメーカーさんとか
他業種の方々が本職で培った優れた技術を応用して
ひたすらに手作業でマスクを作る姿を映像なんかで拝見すると
マジ日本すごい!と思います

せっかくだから柄物のおしゃれなやつとか
シンプルで質の良いやつとか
この機会に買ってみようかなと思ったりしています
もしかしたら、今じゃなくちゃ買えないかもしれないので
決して買い占めたり転売する意図はないです

あと、マスクの寿命を延ばしたくて
マスク用の交換シートというのを見かけて購入しました

四角くてマスクよりひと回り小さいサイズの
ぺらっとしたガーゼ風のシートで
マスクと顔の間に1枚挟んで使います

マスク節約したいけどファンデとか口紅でマスクが汚れて
嫌なんよ、という方には重宝するアイテムかなあと思います

難点は、特に細工はしてないただのシートだから喋ったりするとズレる

実際、初めてそのシートを使いながら仕事した日は
位置が気になってマスクを手でベタベタ触ってしまい
かえってマスクが汚くなってるんじゃないかと言う罠

意外とめんどくさい…?

しかし、
わたしは考えました
シートがズレない方法を
そして今日それを実行しました

サージカルテープっていう
包帯とかガーゼで怪我の応急処置する時に使う?白いテープが
100円ショップに売ってて
それで左右両端を3箇所ずつペタペタ貼ってみました

割と安定する…(´・ω・)?

とりあえず仕事の間は問題なく1日使えたので今後はこれで行ってみたい

類似品のシートの中には両面テープがはじめから付いてる仕様のものも
あるみたいですが貼ったり剥がしたりすると
マスク本体を傷めそうでそれってどうなんかな?

まあ買ったものはとりあえず使ってみます


イベントやスポーツなど
自粛ムードで気が滅入ることばかりですが
(世界選手権…(;ω;)
自分なりの楽しみや過ごし方を見つけて
楽しく過ごしたいと思っております

皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げまする
( ̄人 ̄)なむなむ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 想いを寄せる 失われしもの »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。