clover note

徒然なる日々の覚え書き。

どうせ遺すなら「億」単位で…

2005-04-07 03:11:44 | 日々の記憶
結局、腰痛が完治するまで一週間以上かかりました…ふぅ。
今回は特別酷かった。
今まで色々と病気や怪我をしましたが…
体調が回復するといつも思います、健康体は尊いなぁ~と。


ここしばらく忙しいです…相続絡みの諸手続きで。
もうちょっと簡略化出来ませんかねぇー
祖母の時も感じたんだけど、非効率で無駄な手順多すぎ。(怒)
正に『お役所仕事』。
改革の必要性を切に感じますね。
後、保険金の手続きも煩雑過ぎ…
今回は裁判一歩手前まで行きましたから。
生命&傷害保険なるものが、いかに詐欺的商売であるかを今更ながら痛感。
事前に契約内容や約款をよ~く読んで、完璧に理解してから加入しましょうね。
でないと、十中八九思ってたような額の保険金はおりないでしょうねぇ…
テレビで頻繁に流れてるような某保険会社なんか、今に社会問題化するんじゃないかなあ…?
相手はプロの詐欺師集団ですから、素人が対抗するには手強いですね…

それと、今回痛切に思うのは、生き方のスタイルについて。
一生独身なのは別に構いません、個人の責任の範疇ですから…
でも、多少なりとも遺すものがあるなら、誰か信頼出来る人物を『養子』にするべきでしょうね。
でないと、後始末する親族の者が大変な負担に見舞われます…(苦笑)

保険金を受け取るにも、相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明、直筆の委任状なんかが必要です。
代襲相続の問題もあり、数十年交流のない遠い親族も探し出さねばりません…
最悪の場合、探偵雇って探すしかないかも…

諸々の事情で、手続きの一切合切は当方の家族が手分けしてするはめに。(泣)
このペースだと、秋までに目度がつけば御の字だなぁ…
しばらくは手続きに追われそうだ。
勿論、只働きはしませんがね…
それ相応の物は頂きます。
余裕が出来たら、新しいパソコンでも買いますかねぇー
それくらいの夢でもないと、正直、やってられないよ…(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その瞬間、雷に当たったように… | トップ | 桜霞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事