clover note

徒然なる日々の覚え書き。

1度見てみたい憧れの青紫色

2009-06-30 14:14:39 | ニュース記事より
オオムラサキ「鮮やか華やか」金沢動物園


 横浜市金沢区の市立金沢動物園で、国蝶(ちょう)のオオムラサキが羽化し始め、青紫色の美しい羽で舞う姿が、来園者を楽しませている。

 オオムラサキは、国内に生息する最大のタテハチョウ科で、県内では同園が唯一飼育展示している。成虫は羽を広げると雄で約10センチ、雌で約12センチになり、羽の色は、雄の方が鮮やかな青紫色で、雌はくすんだ紫色になるという。雑木林の伐採などで自然界ではほとんど見ることができず、環境省のレッドデータブックで「準絶滅危惧(きぐ)種」に指定されている。

 現在、同園で飼育しているのは約15匹で、そのうち5匹が羽化、残りの約10匹も7月中旬までには羽化する予定だという。

 園長の内田孝司さん(55)は「昔は横浜でもたくさん見ることができた。美しさだけではなく、環境について考えるきっかけになってもらえれば」と話していた。

(2009年6月30日 読売新聞)





実は、生きたオオムラサキって1度も見たことないんですよ・・・
小さい頃から憧れの蝶の1つでした。
雄の鮮やかな青紫色の羽が本当に美しい蝶です、是非ともこの目で見てみたい。



>県内では同園が唯一飼育展示している

そうだったんだ・・・初めて知りました。
この近くに実家の墓がありますので、時期ごとによく行く場所なんですよね。
金沢動物園にも過去1度くらいは行った事があるんですが・・・
その時にもオオムラサキなんていたのかな?
全く記憶にありません。
知ってれば絶対に見に行ったでしょうに・・・


成虫が見る事が出来るのは7月中ですかね。
行きたいなぁ~
休日のスケジュールが既にかなり埋っているのですが、都合を付けて行ってみようか?
じゃないと次に巡って来るチャンスはまた一年後だし・・・






Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たとえ雨の日でも・・・ | トップ | ホビコン、逝く? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事