ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

たこ飯

2008年01月15日 | Weblog
ある人から、あるお店の「たこ飯」をいただき、
その感想を聞かせてくれと言われました。
もちろんプライベートでです。

「たこ飯」の味・・・実のところ「たこ飯」の美味しさって、
よくわかりません。

松山に来てから、本当に「たこ」はよくお目にかかります。
生だこを、塩もみして、さっと茹でていただく。
あるいは、生のままの刺身、ちょっと湯通ししただけ、とか。

釣やキャンプに行って、地元の人や漁師さんが、
動いているたこをぶつ切りにして、ご飯と一緒に
炊き込んでくれたり。。。

その味わいに、
茹でて売っているたこは、邪道だとしみじみ思ったりして。

しかし「たこ飯」単品で味の感想を聞かれても・・・。
鯛めしや他のお魚ご飯なら、魚の鮮度とか味付けとかで、
なんか違いがあるような気がするのですが・・・。

「たこ飯」って、味の違いがあるのかなあ。。。
そりゃ、もちろんあるのだとうけど・・・
「たこ」の柔らかさなのかなあ???

「たこ飯」に関して、
イマイチ、味のわからないアニーです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (yumiruka)
2008-01-15 11:34:55
友だちにおいしいと勧められて作った生協のたこ飯がちっともおいしいと思わなかった。
釜飯やで食べるのもタコ飯はいまいち。

タコはやっぱり生で刺身よねぇ。
新居浜で売ってるまるままの蛸をママが茹でたのも懐かしいなぁ。。
返信する
>yumiruka (アニー)
2008-01-15 14:11:21
こっちの大島では、たこを丸ごと揚げて
くれるとこがあるんよ

それでもって、足とか鋏で切りながら
食べるんよ~びっくりの
美味しさよ~。

美姉さんのたことワカメのレモン酢あえは、
わが家でも定番メニューになっとるよ~
返信する