ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

さよならシーマックス

2008年01月14日 | Weblog
1月14日を最後に、松山―門司・下関を3時間で結ぶ
シーマックスの航路が廃止となります。

燃料の高騰が理由らしいです。

この航路には思い入れが深く、特に2年前下関唐戸市場に行ってからというもの
「市場」熱が高まり、それ以来全国の市場巡りをしたものです。

で、この航路がある間に「もう一度唐戸市場へ」と、
本日「乗り納め」をしてきました。

が、運悪く?前日TVのゴールデンで紹介されたため、
市場はいつもの5倍くらいの人出。
どのお店も行列ができるすさまじさです。

しかし新居浜太鼓祭りで鍛えた?「人ごみかき分け」の技で、
目的のものは全部食べることができました。
             
一例を挙げますと、この美味しそうな海鮮丼がなんと800円。

ふぐ汁や大トロのにぎり、ふぐのから揚げ、
そしてとらふぐをしこたま買い込んだ後は、門司へ。

門司港レトロが提唱されて、今回が初めてでしたが、
いや~門司は素敵!

すっかり門司ファンになりました。
その魅力は数々あれど、これはまた次の機会に。
            

締めは、例の瓦そばを食べて帰路につきました。
焼きカレーを食べなかったのが、唯一の心残りです。

それにしても、さよならシーマックス。
長い間お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーマックス (aspara)
2008-01-15 12:20:47
先週までだったんですか…

スペースワールド全盛期によく乗りました。
息子が小6の時に連れて行ったのが最後かな。
残念ですね。
関西汽船も寄航回数が減るかもとか?
船旅、好きなんだけどなぁ。

↑タコ飯、食べるのも作るのも好きです。
「おいしさ」と言われると…
松山のタコは新鮮でおいしいからなぁ
返信する
>asparaさん (アニー)
2008-01-15 14:08:12
船は重油が高いですからね~。

かといってガソリンも高いですしね~。
高速料金も高いし。。。

でも唐戸市場は何度でも行きたいところです(くどいって?(笑))
返信する