ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

旧暦ダイアリー

2008年01月11日 | Weblog
今日は「鏡びらき」らしいです。
今日でお正月も終わりとか。

最近、「お正月らしくない」とか「季節感がなくなった」とかいう
声をよく聞きますが、わが家の場合、陽の傾きで、
季節を感じています。

というのは庭がある「南」に隣家がど~んと建っているため、
冬には陽が当たらず、当たる時間はいつ頃かと
いうことにとっても敏感になります。

何かの加減で冬至を過ぎると、午後から陽が入ってきます。
そして春になるにつれ、だんだんと早くから差し込むようになって。

結構旧暦と共に生きていたりするのです。

最近東京のライター仲間が、「旧暦ダイアリー」というのを
出版しました。
ライター兼ヨガ講師の彼女は、
「女性の身体は、旧暦(月の満ち欠けも含め)に添って
生きていくと調子がいい」ということを発見して、
それを本にまとめました。

これはアニーも前々から感じたいたことで、
とっても共感しています。

で、旧暦で今日はというと12月4日。
大寒もまだなんですね~。


最新の画像もっと見る