純正エキマニを観察&冷静に分析してみる。

俗にイカ足と呼ばれている。
なるほど 細い 。
しかし・・この純正エキマニのウネウネ・・・。
手間もコストもかかってると思う。
この曲げ ベンダー?
手曲げ?
社外エキマニと比べても曲げ箇所多いし巧妙 複雑な曲げ。
もともと ビートのE07A 軽トラのエンジンを ホンダが チューンし高回転に仕上げたエンジンである。
熱害および 騒音も関係するだろうが低コストで ハイパフォーマンスを目指すなら 画像写真左社外エキマニのほうを選択する。
しかし わざわざ 純正エキマニのようにウネウネ 手間もコストもかかるほうを純正としたか?
結論は テストの結果 ビート純正エキマニが 最高のパフォーマンスを発揮したからじゃないでしょうか。
当時 マクラーレン・ホンダは16戦中15勝したことがあります。その後 MP4/5 MP4/6
言わずと知れる伝説のエンジンです。
その時期と同時期につくられた ビート E07A・・・
・・・・(個人的な思い込みw)
しかし ここ数年 計測機器を搭載し エキマニを比較してきましたが 悔しいですが 純正エキマニを越えることは ありませんでした。
私が社外エキマニで燃調セッティングを出せなかっただけなんですけどw
ただ 性能だけじゃ 車は楽しくないです。
音! 音と性能・・
私の場合うまく妥協しながら 楽しんでます。
また 音と性能の両立を目指し楽しんでます。
最後にビート純正エキマニは本物です。

俗にイカ足と呼ばれている。
なるほど 細い 。
しかし・・この純正エキマニのウネウネ・・・。
手間もコストもかかってると思う。
この曲げ ベンダー?
手曲げ?
社外エキマニと比べても曲げ箇所多いし巧妙 複雑な曲げ。
もともと ビートのE07A 軽トラのエンジンを ホンダが チューンし高回転に仕上げたエンジンである。
熱害および 騒音も関係するだろうが低コストで ハイパフォーマンスを目指すなら 画像写真左社外エキマニのほうを選択する。
しかし わざわざ 純正エキマニのようにウネウネ 手間もコストもかかるほうを純正としたか?
結論は テストの結果 ビート純正エキマニが 最高のパフォーマンスを発揮したからじゃないでしょうか。
当時 マクラーレン・ホンダは16戦中15勝したことがあります。その後 MP4/5 MP4/6
言わずと知れる伝説のエンジンです。
その時期と同時期につくられた ビート E07A・・・
・・・・(個人的な思い込みw)
しかし ここ数年 計測機器を搭載し エキマニを比較してきましたが 悔しいですが 純正エキマニを越えることは ありませんでした。
私が社外エキマニで燃調セッティングを出せなかっただけなんですけどw
ただ 性能だけじゃ 車は楽しくないです。
音! 音と性能・・
私の場合うまく妥協しながら 楽しんでます。
また 音と性能の両立を目指し楽しんでます。
最後にビート純正エキマニは本物です。