鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 3/21 わしも歩けばオジロにあたる 彼岸編

2018年03月21日 | オジロワシ
2018/3/21 水曜日 晴れ いい天気だな・・・でもね・・・

今日は春分の日 祝日であり幸いにもいい天気になりました
ただ昨日は雪が降った様で モエレの猟場は 少し氷が張っています
猟場にオジロワシの姿は無く しばし待つのですが 一向にその気配はありません・・・
今日は 祝日なので オジロワシも遅い出勤になるのでしょうか・・・


アオサギとトビだけが います

猟場の前を飛ぶ アオサギです
カラスに混じり白い猛禽が飛んでいたのですが シャッターチャンスはなく
またの機会をお待ちしています状態 割と最近見かけるんですよね この猛禽・・・
気にはなるのですが 簡単には現れてくれない様です・・・

他の観察の方々も沢山お見えになられていたようですが
生憎 オジロワシの姿は無く 皮肉なものです・・・

このおっさんも 今日は諦めて 帰って来ることにしたのですが・・・
少し中沼地区が気になったので そちらを回ってみることにしました


豊平川の方を オジロワシらしき飛行体が飛んでいる所を 一瞬目にすることもあったのですが
すぐに見えなくなってしまい 何も収穫がない状態です

一回りして 原野のはずれに来たときに
トビが飛んでいたので 撮って見ました





天気も良いので 気持良さそうに飛んでいます トビがたくさん飛んでいます


そんな時 突如

トビと入れ替わってカメラの中にこの飛行体が・・・
足が黄色いではありませんか!







トビの向こう側を飛んでいるのはオジロワシではありませんか!
成鳥のようですね



翼のまだらは白黒のコントラストがはっきり出てますね


ここで 顔が見えます





翼は綺麗です むねのまだらはありますね 見たような顔ですね・・・







ここです! 翼角の所の白い放射線状のまだらですが
左の翼の上から2枚目の羽が白い様に見えます 右もその辺りが特に白いです・・・

色々プロファイルを見てみたのですが こんな風に2枚目の羽だけが白いのは
一二郎の他には見当たりません・・・
あるいはほかにもいるのかもしれませんが この段階でこのオジロワシは一二郎ではないかと
思いました。


この成鳥が 一旦は木の陰に隠れたのですが
その影を回って 木の枝の一番上にとまりました
それが





翼の白黒のまだらがはっきり出てますね
これは 紛れもなく一二郎の様です 顔もそうですね
今日はこちらで活動していたのですね・・・後でモエレに行くかもしれませんね


カラスが1羽



ついてますね 一二郎にもカラスがつきますね そうでした





最近見かける一二郎でした


その少し後に幼鳥が飛んできます!
一二郎と一緒に行動しているようです
その幼鳥は



ここが一番近いところですが
太い翼のラインの下に細いラインがある様に見えます 2本のラインにも見えますね・・・
翼に傷は無いですね
胴体下部は茶色のまだらがいっぱいありますね・・・ムツオみたいでな・・・でも違う
頭は黒いですね 白っぽく無いです
そしてここがポイントですが 翼角の下側の端の所に 白いのが左右あります
それと 胴体脇の白い大きなまだらの下の方の 翼の端の部分が白いです!
この2点は大きな特定ポイントになりそうです!

ムツ五郎は違います 勘九郎も十兵衛も違う 七郎も違う
そこで 後から撮った九郎と思われる写真が この幼鳥にそっくりな気がします
プロファイル③ 参照
なので 一応この幼鳥は九郎ではないかと思いました。
違うかもしれませんが今はそうしておきますね


   
この幼鳥は 遠くに消えて行きますが


背中の写真は

遠すぎますが このようです トビみたいですね 翼の付け根の下の部分が白いですね・・・


モエレで収穫はありませんでしたが 思わぬところで思わぬものを見ることが出来たようです
この日は違う幼鳥も飛んでいたようです 写真はないですがね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 3/20 ... | トップ | 一郎ファミリーの降臨2018 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事