鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

トモエガモ2023 11/9 これは珍しいトモエ軍団 オスがたくさん

2023年11月11日 | トモエガモ
2023/11/9

この日は珍しく トモエガモを見ることになりました
このモエレではめずらしく 春先か秋の渡りの時期に稀に見ることがあります
よく見るのはメスの方になりますが 典型的なオスはほとんど見ることがありません

ところがこの日は オスが4羽 メスが1羽のトモエガモの集団を見ることになりました
確認したのがこの5羽 ということで あるいはもっとたくさんいたのかもしれません

しかし中洲の草の中に姿を隠していましたので難しいものがありました
先日月初にオスとメスの2羽のトモエガモがこの沼の上空を飛び回るのを偶然みたのですが
あるいはその時のカモだったのかもしれません…

また翌日も探しに行ったものですが その時はもう姿がありませんでしたので
立ち去ってしまったのかもしれません
そんなトモエガモのお話となります




カンムリカイツブリを探してモエレへ向かいますが
こちらは先日みた(11/5)

カンムリの1羽となります
この日は見ることが出来なかったのですが
実は翌日姿があったようです
生憎写真はありませんが まだここにいるようでした。





さて下ノ橋から中洲岬へと向かいますと
中洲岬の広い水辺には去り時を待つカモたちがたくさん見えます


ほとんどがもうホシハジロと マガモになりますが まばらにヒドリガモの顔も見えます










オナガなどはもう見えないようです
去年もそうでしたが マガモが多い気がしますね




ここで C-ポイント辺りから B-中洲の公園側を斜めに覗いたところ
思わねものを発見します!



4羽並んでこちら向きにカモが見えるのですが
このカモがなんとトモエガモのオスでした!



右の2羽が

こちらになり



左の2羽が

こちらになります

いずれも見ただけでそれとわかる 完全なるトモエガモのオスでした
朝の光が斜めから当たりますので 光沢のある顔の緑の部分は角度によって黒くなったり白くなったりして色目が出にくいのが残念なところです



こちらは左側の

3羽になりますが 右端の1羽は 向こうへ行ってしまったようです




この3羽のうちの



左側の

2羽で



右側の2羽は

こちらになります
左に見えるオスが 被っています
顔の緑の縞が黒く見えたり緑色に見えたりしますが
光線の加減で 区別は困難を極めますね



一番左端が

こちらです



真ん中に見える中洲の縁にくっついているのは

マガモになり マガモもたくさんいるのがわかります
特にマガモのメスが間違えやすいです


遠いのでこちらも場所を移動してゆくのですが
あまり状況は改善しないようです ただ光の当たり具合が変わります





光りが斜めから強く当たりますので 白と黒のコントラストが著しく
陰の部分の色が出ませんね…




この中に3羽のオスがいるのですが



左の1羽のすぐ前に




もう1羽がいるのがわかります



1羽が右に泳いでゆきますので
手前に見えた1羽は




こちらになりますが やはり区別がつきません…



そして右の1羽がまた戻って来て

重なり



奥の1羽はじっと




窪みの前です
可愛い目をしていますね




この1羽が真ん中の




1羽になり




左の個体は

大きな窪みの




前でたたずみます



そして3羽目の最後の1羽はずっとマガモの前の草の中に

隠れたままで動きません


トモエガモは臆病なのか中洲の草の陰に隠れて あまり出てこないようです
なので発見も難しいのかもしれません



トモエの手前を泳いでゆくのは

マガモのメスになり



こちらが奥の

トモエオスになります



今見ていたのは B-中洲の真ん中あたりのところになりますが
右先端部分の少し入ったところにも

トモエオスの姿が見えますが
草の中に入ってしまうのでわからなくなってしまいます



そのオスがいたところより少し左に入ったあたりに見えたのが








待望のメスの姿になります
くちばしの基部に大きな◯が鮮やかに見えるのではっきりそれとわかるのですが
中洲のくぼみの前でじっとしたままで動きません
月初に見たメスなのかもしれないのですが定かではありません…

ただこの日見たメスはこれきりでメスは1羽しかいないのかもしれません



このメスが少し

動き出します




その左の奥では先ほどのオスが




動いているのが見えます




そんなことをしているうちに
先ほどのメスが水の中を泳いでゆくのが見えました



青い水の中を左から右へと




泳いでゆきます
いつの間にこんなところまで来たのか気づきませんでしたが
中洲のさっきの縁のところにはもうその姿はありませんので
このカモが先ほどのメスなんだと思います



このトモエメス こちら岸に近づいてきます




そしてこちら岸に向かって







さらに近づいてくるのですが
くちばし基部の◯がとても目立ちます
くちばしは黒いのでコガモとも区別できますが
胸のマダラが少し違いますね
トモエの胸のマダラは オレンジと白が混じり合い黒が点在するまだら模様ですね



 



ここで灌木の陰に隠れて見えなくなってしまいます
トモエのメスは可愛いと思います



中洲の縁の前ではオスのトモエがマガモとすれ違いながら
  
















行ったり来たりを繰り返していますが 他の個体はもうどこにいるのかよくわかりません





こちらはめずらしく




オナガのメスになりますが こちらはC-中洲の横でした



中の橋からトモエがいたB-中洲あたりを望むのですが



もうどこにも

カモたちの姿は見えなくなっています…
中洲で休んでいるのか 中洲岬に集まっているのか
ハタまた飛んで行ってしまったのかもしれません

そんなで この日はトモエを見たというお話です
それでは また

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 11/5 またや... | トップ | カンムリ2023 11/13 馴染み... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2023-11-12 23:00:22
流石に100%換羽となればとてもキレイですね。3年前のはアメヒドのような感じでしたよね。また、来年もモエレに来るだろうか?今度こそは絶対撮りたいと思います。新しいビデオカメラの購入は、来年の2月になるかな?今年はもう自転車シーズンは終わりなのでね。
返信する

コメントを投稿

トモエガモ」カテゴリの最新記事