鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 11/13 馴染みのところでカンムリをめっけ D作かな…?

2023年11月13日 | カンムリカイツブリ
2023/11/13

前回カンムリを見たのは 11/5のことになります
その時は2羽のカンムリがいて おそらくD作と悦子のペアなのかと考えた次第
今年この沼で子育てをしたペアになりますからまた顔を出したのかと思いました。

その後 目撃情報はあるものの写真を撮ることは出来ず今となってはもう立ち去ったのかと思っておったのですが 幸いなことに今日またその姿を見ることが出来たのは嬉しいことです

メスの方はあまり姿を見せないですが 
胴体の色が明るい茶色をしていますのでおそらくはオスのD作の方で間違いなさそうです 
D-中洲の脇を好んで泳ぐ様はやはりこの場所を好んでいたD作なのかという思いを強くさせるものでした。

そんなカンムリの様子です



下ノ橋から公園側をさかのぼり
中の橋まで来たところになりますが 帰り際に思わね鳥を発見します
土手側の岸近くを 白い鳥が泳いでくるのが見えました そちらが


こちらになるのですが周りにカモはまったくいませんし
真っ白なのですぐにカンムリだということがわかります







この顔を見ると先日見たオスの個体(胴体が明るい色をしていますのでそう思うのですが)であると
確信させることになりました
顔つきもやさしく 顔もふっくらとしていますのでD作なのかと思いました

すぐに

潜って



またすぐに顔を出します










虹彩の赤さが目立ちます



中洲の方を

見ているのですが



どうやらそちらの方へ




行こうとしているようです



少しして顔を出したのは

D-中洲の手前で
中洲の右側を橋の方へ向かって泳ぎながら






辺りをじっと見入っておりました
この辺りが気に入っていたのもD作を裏付けることになります

寒くなりカモたちの姿も激減したモエレになりますが
そろそろカンムリも立ち去る時期になりますね
でもほとんど最後までこのカンムリはここにいたことになります
そこが嬉しいところです
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエガモ2023 11/9 これ... | トップ | モエレの鳥たち 11/13 40羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事