鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2015 2/19 シーズンの開幕です(訂正版)

2017年04月26日 | オジロワシ
2015/2/19 モエレ沼にて

さて 今回より 2015年シーズンを 載せます
この当時は まだ オジロワシについて 良く分からなくて
いったい なぜ この沼にいるのか 何をしているのか
また 何羽いるのかも 全く分からない状態で
また そうであるから こちら側の 観察する勘どころもわからず
見当違いの 観察をしていたので あります

実は この前の年に ここで 初めてオジロワシを見ることが出来ました
その時は 2羽のオジロワシがいて 何かをしている様でしたが カメラが遠くて
良く分からず ただ 羽を広げて飛ぶところなどを 面白がって撮っていたのであります

1年経って どうも 毎年この時期にここに現れるらしいという事が分り
また期待してここへ来たところ 幸いなことに また彼らに会うことが出来た次第であります

データは 幸いなことにそのまま残っているので 
今年解析がかなり進んだこともあって いま この機会に
これらの写真の分析をしてみたいと思います
何か 新しいことが発見できれば幸いです・・・

まあ しかし 写真を撮った人が おっさんですから あまり参考にはならないと思いますが
今までの積み重ねがあるので 少しは解かるのかと・・・

今年の開幕は 1/16 でした 雷魚を獲ったのが 1/20 となっています
去年は 2/19 に 最初のオジロワシを目撃しています 残念ながら データは残っていませんが・・・
そして この2015年は やはり 2/19 が最初の目撃となりました
今年は 暖冬であったので 現れるのが早かったようで在ります

また このとしは 12月頃にも 何回かオジロワシを目撃した写真があるので
それは 最期にのせたいと思います

前置きが長くなりましたが この時期 最初に登場するのは
やはり さくらと一郎 の様です この年も・・・
それでは




記念すべき最初の写真です
この写真に水門は写っていません
何故かというと この写真を撮った位置が 違うのです
いつもの猟場の写真を撮る位置は 水門の沼を挟んだ対岸なのですが
モエレ沼公園の歩道を ガラスのピラミッドから 反時計回りに進んできた所で
水門のかなり手前側から つまり 右側の対岸から撮ったものであります

水門の正面あたりが 一番近いのですが なにせ 居なくなるといけないので
まず最初の写真というわけであります
また この時期の歩道は 新雪で覆われていて 踏み固められた跡は在るものの
大変歩きにくいのであります
そう言うこともあっての やや遠めからの撮影となりました
水門はこの写真の右側にあって その前は水が流れているので 少し沼が開いています



オジロワシが1羽います カラスもいます オジロワシの横の雪の上には
魚の食べかすでしょうか 何かあります
このオジロワシは ちょっと色が黒めで さくらでしょうか・・・
良く分かりませんね



地団駄が始まりましたが
この当時は何をしているのやらさっぱりわからん 状態です
今思うとこの鳥の羽が 新しく見えます
今のさくらの羽とは思えません・・・
さくらでなければ 志乃の可能性もあるのですが・・・



何も獲れなかったようです
こうしていると さくらに見えますね 一郎ではない様です
一応さくらと言うことにしておきます

すると 右手の遠くの木の上に
別のオジロワシを発見しました





じっとして動きませんが 頭が白いですね 一郎に見えますが
してみると こちらの木の上が一郎で 下のがさくらでしょうか

ここで 撮影場所を移動しました 水門の正面あたりに移動しました

後日分析 実はこの木の上の鳥は一郎です そしてそのとまっている木は2/27 にとまった木
     つまり 水門のすぐ左の後ろにある木です C-map
     今見ている場所がかなり水門の右側からなので さくらのかなり右手にこの木が見えます





さくらが また地団駄を始めました
先ほどの魚の残骸の様な物が 左側に見えますから
同じ場所であるのが分ります 水門も正面に見えますね



うん・・・ 何かありますか・・・



写真がボケていますが・・・(-_-;)
魚を口に咥えていますね
とうとう 魚を獲りました 良かったですね
この魚は仮死状態のものでしょうね



魚を食べ始める さくらです

今日はここまでですが
さくらの羽が 綺麗なのが気になりますね・・・
それは今後の展開を眺めて 考えることにします
志乃とも顔が違う様ですし 今はさくらと考えるのが妥当であると思います

それではまた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 4/25 ア... | トップ | モエレの水鳥たち 4/26 オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事