鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 6/18 Aペアの卵は4個に見えます

2023年06月20日 | カンムリカイツブリ
2023/6/18

この日のカンムリの様子を簡単に振り返ります
この日は風が強く じっくりと見ることは出来ませんでしたが
Aペアが抱卵している巣を直す場面が出てきます
その時に卵が見えるのですが 以前それが3ないし4個の卵があると思っていたのですが
今回はその数がどう見ても4個に見えましたので その辺りをご覧ください


中の橋のすぐそばを

オオバンが草を咥えて泳いでゆくのが見えます
巣に運んでゆくのかもしれません



カンムリの巣を覗くと







いつものようにカンムリが1羽抱卵しているのですが
A太なのかB子なのかはっきりしないところがあります



この時期になると沼の中には水草がたくさん出てきていますので
水面はこのように

びっしりと葉っぱで覆われています



巣の上のカンムリはオスのA太かと思うのですが
そのそばにもう1羽のカンムリが寄ってきます







水の中にいるのは B子かと思います



ここでA太が立ち上がります




そうしますとお腹の下から抱卵していた卵が見えてきます



くちばしで卵を挟んで動かしているようですが




確実に3個の卵が見えます




巣の上で体の向きを変えるのですが
左から




B子も顔を出します



B子の顔が

A太の向こうにすげて見えるのですが



この写真を見ると





卵の数は4個あるように見えます
こちらも場所を少しずつずらしながら写真を撮りますので
重なって1個にしか見えなかった卵が2個あるように見えます
特に右側の2個がそうなります

いかがでしょうか…
雛が4羽現れるかもしれませんね



B子は

巣から離れて



どこかへと消えてゆきました。





Dペアを見に行くのですが
この日は風が強くて

A中洲の長い草も風で横に傾いています
その中にカンムリの姿が巣の上に1羽いるのが見えます










抱卵しているのは E子だと思いますが
D作の方はどこにいるのかわかりませんでした
おそらく近くにいるとは思うのですが
この日はこれでお終いとなります




そんなモエレのカンムリの様子となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 6/16 この日... | トップ | かんむり2023 6/19 抱卵ローテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事