鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 6/16 この日の状況

2023年06月17日 | カンムリカイツブリ
2023/6/16


この日のカンムリの様子になります
この日は下ノ橋からのスタートとなりました


下ノ橋の上から 飛んできて木にとまったカッコウが見えました




しかし近ずく間もなくすぐに


飛んで行ってしまいます…



オオヨシキリがいました
このところ鳴き声がよく聞こえます
公園の灌木の間から

木の枝の上の方にその姿が見えます



すぐに動くのですが




鳴き声は止みません







ガッチャガッチャととてもうるさいオオヨシキリでした



こちらは




シジュウカラです



Dペアの巣のところに来ると
いつものように卵を抱いた







カンムリを確認するのですが もう1羽はどこにいるかわかりませんでした…。





中の橋まで来ると
先日と同じように 旧S-中洲のところの水の中に







やはりA太と思われるカンムリが見えます
ここが好きなんですね



巣の方にはやはり










B子が卵を抱いています
まるで先日と全く同じ情景です 抱卵に変化はありません




外側の土手の上から見ても

丸見えの浮巣が見えるのですが
頭の上は木が張り出しているので 外敵からは安心みたいですね



近くに

アオサギも1羽見えますが
問題はまるでなさそうです



土手側から Dペアの巣を見ても




草がずいぶんと伸びてきていますので
もうどこに巣があるのかは ほとんどわからない状態になりました

かろうじて頭の部分が草の間から透けて見えますが
こちら側からはもう見ることは出来なくなったようです(低いので)
ここまでくれば一安心 というところでしょうか
そんなカンムリの抱卵の様子となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 6/14 抱卵戦... | トップ | カンムリ2023 6/18 Aペアの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事