鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

かんむり2024 5/31-② Aペアの交尾 近いんだよね…

2024年06月03日 | カンムリカイツブリ
2024/5/31  その②となります


前回の続きになります
ぐるっと一回りして中の橋に引き返してきますと Aペアが巣材を運んでマウンドを作っていました



 
A太か美子か? と思いましたが




この姿を見るに



A太であると思いました
橋の近くのすぐそばのD-中洲の脇に巣を作っているように見えます
ここは橋からかなり近く こんな丸見えのところに巣なんぞ作って良いものかと思ってしまいますね…




巣作り名人のA太と美子になりますから みるみるうちに







マウンドは高くなってゆきますね



おそらく右に見えるのが美子で
左のこちらは

A太になります




こうして比べると







右の美子の目が大きく見え 胴体も黒っぽいのがわかりますね



元気よく2羽は次から次へと巣材を運んできますが
巣材の量が




半端ないので



すぐにマウンドは

高くなってゆきますね



A太がまた巣材を取りに

行くのですが
美子は巣のところで運ばれてきた巣材を







綺麗に並べます




そしてようやく美子は

一息つきます




A太が右から巣材を咥えて

やって来るのですが
この時 美子がいきなり




マウンドの上に登りました!



巣の寝心地を確かめるのかと思ったものですが…


どうもそうではなく

マウンドの上に横たわる美子の後ろで



A太は美子を




じっと見て

何かを感じ取ったようです…(*'ω'*)




するとじっと見ているA太の髪の毛が…




ピンとたってきたのですね……




その間少し間があるのですが
こちらももしかしてと思うわけです



マウンドにグッと体を横たえる

美子



そしてそれを黙って見ている

髪の毛のピンと立ったA太ですが



次の瞬間 A太はいきなり

マウンドに飛び上がりました!


やったぜ山ちゃん!



これこそ美子とA太の交尾の瞬間となりました




この姿勢のまましばらく時間が経つのですが




口を開けるA太と



横たわる

美子の
その瞬間となりました



ようやくA太が

口を閉じた時 事は終わり



A太は水の中に







降りたのでした!



事が終わってもなおダンスモードの







A太と美子です




美子が産卵するのも間近かと思われますね
何処に巣を構えるのか楽しみです
ただここはあまりに近すぎるので 別のところになると思いますがね…。

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2024 5/31-① Aペア... | トップ | カンムリ2024 6/1 Aペアが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事