鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ライントビの4号との再会(幼鳥4号)

2019年05月23日 | ライントビ(白線トビ)
2019/5/23 木曜日 晴れ

先日 5/12 に 白く太いラインのある ライントビの3号に再会したのですが
今日は 同じく白いラインのある 4号 に再会しました。
先日の記事は
 モエレの鳥たち 5/12 トビの幼鳥3号との再会

この中に出てくるのが 去年の幼鳥3号 ということになり 右翼指の5本目が抜けています
4号の方も 白く太いラインがあるのですが、翼指の抜けはありませんし
翼角のところ ラインの上のところにも もう一つ太く短い白いラインがあるのが3号と
違うところになります。
その辺に注目です

公園の中を歩いていると トビが近寄って来たのですが 

白く太いラインが見えます
去年見た 幼鳥3号か 4号 という事になりますが・・・。


  


翼下に 太く裏まで抜けている 白い透明なラインが見えます
例の 去年のライントビ です。












右翼指の5本目はちゃんとありますね ということは 3号ではありませんね。
先日見たのは 抜けのある 3号なので これは 4号かと思います。
元気にやっていた様ですね。
この太い白く透明なラインは 翼指にまでしっかりと伸びているのが特徴です。

4号の場合は このラインの上 翼角の所にもう1本 短いですが太いラインがありました
もちろん 翼上面ですから 上からでないと分からないのですが・・・


旋回するときにチャンスが来ます

その短く太いラインが 見えますね・・・

   
ここでもう1回



やはりそのラインが見えますね やはり 4号で間違いない様です。
またここに戻って来て嬉しい限りですね
3号の方が 尾羽もポロポロになっていたのですが こちらの4号は 幾分綺麗ですね。


何度も沼の上を旋回しながら 下の橋の方へと


  
消えて行きました。
これで 3号 4号とも元気な姿を見せてくれました
数も多いし 見分けのつかないトビですが、この ライントビ に関しては
みただけで 判別がつきます 面白いところですね。

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/22 オオ... | トップ | モエレの鳥たち 5/23 ウグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライントビ(白線トビ)」カテゴリの最新記事