鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

樽平酒造 純米酒 一生住吉 夏 1.8L 【H30BY】

2019年05月26日 | 日本酒
2019年 5月

今回は 樽平酒造 純米酒 一生住吉 夏 1.8L 【H30BY】

山形の酒ですが その前に
【速報】平成30酒造年度全国新酒鑑評会の審査結果が発表されました!

これによると 福島県の酒が 金賞 22品で 7年連続の日本一 となったようです。
2位は 秋田の18品 3位兵庫 16品 4位新潟 15品 5位が長野の 14品
山形は その下の 13品となっていました。

この結果を踏まえると 福島の酒が一番美味い ということになるのですが
その結果をそのまま認識するわけにはいかないところがあります。
確かに 品評会用の酒 において 素晴らしい成績であり 酒蔵のレベルの高さを物語る
一つの指標であることに間違いはないのですが、あくまでそれは品評会に出品する酒
においての結果になります。


ここで このおっさんは思うのですが この様な日本酒を 買う事の出来る人がどれほどいるのか
ということです・・・。

確かに材料を吟味し よく磨き 確かな製法で 美味しい酒を造ることが出来るのですが
値段が高くなる ということです。
そんな酒を当たり前のように飲むことが出来る人が この国にどれほどいるのか?
というお話です。

ですから そういった大吟醸クラスの酒がおいしくても もっと安い普段のみの酒が
どれほど美味しいのかが その酒蔵の魅力になると思うのであります。

確かに 大吟醸はその酒蔵の顔ですから そういった需要もあるでしょうし
大切なことですが、普段のみの酒がうまくなければ 日本酒の未来は無くなるように思うのです。

特上ではなくとも 普通においしい酒を呑みたいものですね
おっさんの独り言でした。



さて 今回の酒は


   
こちらの酒になりますが 値段が手頃で 美味いです。


国井酒造店さんの コメントは

 山形県・川西町・樽平酒造より、夏季限定【一生住吉・夏】夏期間限定で発売されました。

 契約栽培の山形県産【ササニシキ】を原料に醸した、旨味ある辛口純米つくりの生貯蔵酒です。

 キレがよき新鮮な風味が生きているお酒です。

 きりっと冷やしてお召し上がりください。
※【樽平】【住吉】ファンは、見逃せな逸品です。
※こちらの商品は、夏季期間限定販売になります。
※【生貯蔵酒】の為、保管は常温で大丈夫です。

   販売価格:2,160円(税込)(税抜 2,000円)


スペックは
 原料米  精米歩合  日本酒度   酵母   酸度  アルコール度  保管方法
ササニシキ  60%    +5   協会7号   1.3   15-16度    常温OK



感想

この酒は 値段の割に美味しいですね
ササニシキを使っている様ですが 米の旨みも出ている辛口の純米酒です
冷で飲んでも美味いですが やはり 燗をすると味が伸びて来ます
適度な酸味でキレもよろしい
この価格帯では かなりのものですね
山形の酒では 上喜元のこの価格帯の酒よりこの私は好きですね
くどき上手のばくれんより癖がなくて良いかもしれません

気に入りました
次回は ここの 一番の売れ筋を飲んでみようかと思いました。
ここの酒は 値段が安く 品質がいいので 好感が持てますね

樽平酒造さんは いい酒蔵だと思いました
まさに我々の為の酒を造っているような 酒蔵さんですね
お勧めします

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cornell & Diehl - Innsmouth... | トップ | モエレの鳥たち 5/26 カラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事