鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 3/7 今日も一二郎が…風の冷たい日でした…

2022年03月07日 | オジロワシ
2022/3/7 月曜日 くもり

今日は気温の割に 風が冷たくて寒さを感じる日となりました
なので3時間ほどでモエレから帰ってくることになりました…

漁場にはダイサギとトビだけが姿を見せています
目指すオジロワシの姿は見えませんでしたが 
1時間ほど待っていると 公園の松林の中から 漁場に向かって飛んでくるオジロワシがいました
そこからのお話です


こちらのオジロワシになりますが


沼の上で旋回をします




その後ろにはカラスが1羽ついてきているのが見えます



想像どうり







このオジロワシが一二郎であることがすぐにわかります


ここでまた右へ旋回してゆき








ぐるっと回って 水門の上あたりで






また回り込んで







水門前のいつものお立ち台の上に降りてきました
いつものようにこれから一二郎の漁が始まるようです



しかし 一二郎が現れるや否や こちら岸の灌木の陰からキツネが1匹現れて
水門の方へ駆けてゆきます


漁場の左側で




うろつく若そうなキツネです
漁場を一回りして



氷の中の魚を穿り出そうとしていましたが まだ氷の溶け方が進んでいなくて
うまく掘り出すことが出来ないようです


そのうちにまた

引き返してゆく若いキツネです



さて漁場の一二郎が

飛び降りたように見えたのですが…



そうではなく




漁場の上でホバリングをして



氷の上に降ります
何か魚の姿が目に入ったのかもしれません…



その辺りをよく眺めてから また







お立ち台に引き返す一二郎になります



時間が経っても何事も起きません…
今日は意外と風が冷たくて陽も差しませんので ことのほか寒さがこたえます…


キツネがまた

やって来たのですが




向こう岸の土手の上を水門の右の方へ消えてゆきます
どうやら諦めたようですね



時間が経って 漁場を見ると気の上の一二郎が見えません…!
どうやら飛び降りたようです
あわてて 水のところを見ると


水に飛び込んで 翼を広げている一二郎の姿が見えます!






翼を大きく開いたままですので 何か捕まえたのでしょうか…?




水は浅そうで 一二郎は立っているように見えますね


でも翼を大きく広げて力を入れているように見えますので期待が膨らみます!

するとここで




一二郎の右足が見えます
何かをつかんでいるように見えますが…










一二郎はその右足の掴んでいるものにくちばしを近づけてゆきます



足元が暗くて よく見えないのですが
この時この私は 一二郎が掴んだ獲物にかじりつこうとしているように見えました
例えば大きな魚の頭を掴んでそれをかじろうとしているように見えたものですが…

実は違っていたようです


一二郎がくちばしで挟んだものは







この段階で 小魚であったことがわかります…!


実はこの辺り草が多いので 草と一緒に魚を掴んだようで
その草の中から 魚をくちばしで引っこ抜いたようです



いかにも大物を捕まえたように見えたのですが
それは妄想で 普通に小さな魚でしたね
それが証拠に足元に水しぶきがあがっていません…


一二郎はくちばしに挟んだ魚を




あまり大きくありませんので














そのまま一気に










頭から呑み込んでしまいます
以前にも一二郎のこういったやり方は見たことがありますが
獲物が小さければこうして吞んでしまうようです 実に効率的です


思っていたのよりも小さな獲物ですが
それでも取り敢えず満足した一二郎は


あたりを見回してから












氷の上にあがってまた



あたりを見回したのち




  
先ほどのお立ち台の上に飛びあがり


また

漁場の魚を狙わんとしています

しかしこの後 キツネももう1匹現れ ダイサギも現れるのですが
一二郎に動きはなく こちらも体が寒くて仕方がありませんので
ここで退散となりました

なかなか大物を見ることが出来ませんのですが
次回に期待します
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 3/6 少... | トップ | モエレのオジロワシ 3/8 一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事