鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

国権 春一番特別本醸造生原酒 ひやおろし

2018年01月11日 | 日本酒
前回 注文したなかで 〆を飾るのは
国権酒造 春一番ひやおろし本醸造生原酒 となります
28BYのしぼりたてを ほぼ1年寝かせ熟成させ この12月に出荷
という事みたいです

実は この酒についてのコメントが無くなってしまったので
そちらのほうは 春一番しぼりたて特別本醸造生原酒
の方を載せておきますが





紙に 春一番ひやおろし と訳の分からないことが書いてあります
なんのこっちゃい


それでは まず植木屋さんのコメントからです

スペック:特別本醸造生原酒
使用米:60%精米
日本酒度:-3
酸度:1.6
アミノ酸度:1.4
アルコール度数:19.2度
本体価格:¥2650(1.8L)、¥1330(720ml)

國権酒造の看板商品、新春のしぼりたてです。新酒の若々しさ、濃醇な旨口のフルボディ、このダイナミック感をこの極寒の冬に冷で味わう。会津の空気、人を感じて頂ける、季節の代名詞です。文句なし!!!

搾りたてのフレッシュさと力強さのある酒質です。新酒の持つ粗々しさと、甘口で骨のある味わいです。今の時期だけのしぼりたて生原酒をお楽しみください。


これは違う酒の つまり 今年のとれたての酒のコメントになりますが
おっさんの飲んだのは これを一年熟成させたものであります

どう違うのかはわかりませんが たぶん酸味が違ってくるのかもしれません
そちらの方も 呑んでみようかと思っていますが・・・



で 感想ですが この酒 美味いですね!
力強いですね ウマアマで酸味も 丁度良い感じです
会津酒造の 凛の秋あがりを思い出す美味さですね

醸造用アルコールを入れると 力強さが増す感じになるのでしょうかね
国権さんは 本醸造がうまいですね

含み香は あまりしませんが 美味さが押し寄せます キレも良い
いう事は無いですね
好きですよ こういう酒は

会津酒造の 凛のしぼりたて新酒も でたようですので 
次は その辺りでしょうかね
早くしないと 無くなってしまいそうですね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレ-中沼のオジロワシ 1/... | トップ | McClelland British Woods ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事