鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2015 3/30 猟場の解放 その③ 夕日に向かって飛べ!

2017年06月25日 | オジロワシ
モエレのオジロワシ2015 3/30 猟場の解放 その③ です

今回で 3/30も いよいよお終いです
長い一日でしたが もう夕方です
斜めの光が モエレの猟場を照らしています

前回は 一郎が大きめの魚を食べ終えたところでした
それから 少し時間が経過して・・・



雪原にポツンと1羽のオジロワシ

・・・・

一郎の様です 魚を食べて居た所から移動したんですね



さあ ここは何処でしょうか
土手の上の感じからして
小学校の ずっと奥の林がある辺りでしょうか
見ているのは R-2 か R-1 辺りのポイントでしょう
今と眼の前の木の高さが違うので はっきりとは分かりませんが・・・



一郎が右手を見ています
すると そこには





別のオジロワシが居ます さくらではありません!



すると そのオジロワシ 一郎の横を飛んで行きます!



一郎も後を追うように飛び上がります



一郎です



そして 問題のオジロワシ!
いや~ このオジロワシいったい 誰なんでしょうか?

おっさんは今だから言えるのですが ひとめ 憲一を考えました
正面から見て この泣きの入った顔
小さい黒目 そして結構大きい体・・・
左の手羽先の折れた羽・・・
今年の憲一にはその痕らしきものがあります(白い点) なのでそう考えました

つい何日か前の 大空の戦い では なかったのですが・・・
その後に折れたのかもしれません 新しそうなので・・・

あと 思い浮かぶのは 志乃
しかし 志乃は色黒で 小さいです
そして 尾羽が違う様です 参考:志乃のフィールド

ですから 今の所は思い当るのが憲一 ということで
そういうことにしておきます

・・・・・・



2羽は並走します 競争しているみたいだな

・・・・



一郎



憲一

二人を夕日が赤く照らしているようです・・・

さてここから 二人は 離れます
手前側を憲一が飛びます






中州のこちら側を飛んでいます 随分と近いです!







憲一のオーバードライブです









折れた羽のアップです
顔は さくらや一郎と全く別の系統ですね・・・







ここで 木の枝が邪魔して いったん見失います
しかし
左の方へ走って行って見つけたのが・・・





カラスとともに 中州の手前を飛ぶ オジロワシです
尾羽は 小さな黒い点が二つありますね

・・・・



尾羽の拡大です まだ一郎かどうか判りませんね・・・

この尾羽を見て 
もしこのオジロワシが憲一なら
一郎の縄張り で でてきた 魚を獲ったオジロワシで 幼鳥とともに大空へ消えていった
のは 憲一ではない という事になります

その鳥は 尾羽に3つの黒い点があったように見えたので・・・
今年の事を考えると そのオジロワシは 富江ではないかと考えられます
飛びながら啼くのも富江と同じかと・・・

しかし それは ここにいたオジロワシが憲一である という仮定の上のお話です
憲一でなければ また違う話です

・・・・・・

さてこのオジロワシ





手羽先の羽が1枚折れていますね
ということは 憲一ですね 一郎ではありません



左に行きます



さて 右の方に 2羽のオジロワシです
逆光で見ずらいですが 多分 さくらと一郎でしょう
大きい方がさくらでしょう





こっちは 憲一ですね 折れた羽が飛び出ています



右側が一郎 左がさくらに見えます

・・・・・・・・

一人黄昏る憲一 
そして 二人して啼く さくらと一郎です







夕暮れが迫る中 モエレの里に オジロワシの
ひときわ高い啼き声が響き渡りました





近くでみかけた トビとキジバトです

さて 2015年も そろそろ 終わりが来たようです
まだ少し残っているのですが 
それは またあとで

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 6/23 オ... | トップ | モエレの水鳥たち 6/24 モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事