鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 6/23 オオバン バンバン カンムリツブリ

2017年06月23日 | 野鳥
2017/6/23 金曜日 曇り 過ごしやすい天気でした

昨日は雨で 公園に行くのも 久しぶりのような気がします・・・
カンムリカイツブリはどうなっているのか 気になるところです・・・

・・



さっそく キジバトがお出迎えですが・・・
その前のあたりの いつものところに カンムリカイツブリがいません・・・
昨日の雨で 沼の水も増水して居る様で やや水の部分が多いように見えますが
残念ながら この前確認した浮巣が発見できません・・・
いやな 予感が頭をよぎるのですが 
中の橋に向かい 辺りを探すことにしました



しばらく辺りを見回していると 橋の東側 遠くの方に・・・見えます

・・・・





カンムリカイツブリを発見しました 1羽います という事は・・・

・・



頻繁に潜って場所を変えます
右の草が茂っている岸の方へ行きました
魚を獲ってるんでしょうね

さて オオバンのつがいがいましたので・・・



オオバン単騎かと思いきや



・・



2羽のオオバンです どちらがオスなのかは全く分からんですが・・・

負けじと バンバンです

・・



・・・・・・



・・



バンでした

そこへ カンムリカイツブリがまた端の東側に現れました
今度は少し近いです



・・・・







そうしていると また消えてしまいました
待っていても現れなく 何処へ行ったのでしょうか・・・

カンムリカイツブリの浮巣のあった S-1 中州の少し後ろの方に
葦の小さな島がありますが そこで 濡れた体を乾かしている アオサギがいました







さて ここで もう一度 浮巣が見える場所へ行きます
もういないのでしょうか・・・







ああ いました いました
どちらの方なのかは わかりませんが ここに現れた ということは
多分 まだ この草むらの中に浮巣がある ということなんでしょう
一安心です 
どうも 草むらの中は よくわからんのですが もう1羽いるようにも見えます・・・
写真は無いのですが・・・

・・・・・・・・・・

この様に ちょっと動いただけで ほとんど見えなくなります・・・

・・





このカンムリカイツブリは すぐに草むらから出て
中州の方へ泳いで行きました

今日は ちょっと不安もありましたが ここで 活動しているという事は
巣は まだ安全に保護されているということなんでしょう
ひとまず 安心したものです

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん歯が減って行きます... | トップ | モエレのオジロワシ2015 3/3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事