鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 2/27 スノーモービルに邪魔される一二郎

2022年02月27日 | オジロワシ
2022/2/27 日曜日 晴れ

昨日に引き続き 暖かい日となりましたモエレになります
昨日は キツネに邪魔されて満足な漁が出来なかった一二郎ですが
この日は 日曜日ということでスノーモービルに邪魔されることとなりました

猛スピードで沼の上を滑走してゆくスノーモービルの爆音が 野生動物を怖がらせます
キツネもこの音が原因で姿を現さないのですが
土手の上 水門のすぐ後ろを走ってゆくスノーモービルが一二郎を警戒させます
そんな様子となります


中の橋に到着したときに
漁場に見えたのが




漁場の氷の上に降りている オジロワシの姿になります
一二郎かとは思いましたが
漁場へ急いで向かいますと



今度は漁場の木の上にとまっている



一二郎の姿が見えました



いつ飛び込むかと期待して見ていたのですが
そこへ現れたのが スノーモービルとなります
いつも土日に現れるスノーモービルですが 今日は2台でつるんで走ってゆきます
東から西へと縦横無尽に爆音を立てながら走ってゆくのですが
野生動物には迷惑な話です 
特に漁場で獲物をとるオジロワシにとっては 気が気ではありません
遠くを走ってゆくならばまだよいのですが 後ろの土手を走られると警戒が強まるようです

そんなわけで 漁をする気満々の一二郎もごうを煮やして飛び去ってゆきます


しかしいったんは東の方へ飛んで行ったものの



そこから






舞い上がって逆方向に戻ってきました



いつものプラタナスの木の横を






引き返してきて
奥の雪捨て場の上に






ふわりと降り立ちましたね



目はスノーモービルの方を

見ています…また漁場に戻る気なのだと思います



この時 目の前の灌木の中に







シマエナガが現れたのですが じっとしていてくれません…不十分でした



しかしいつの間にか一二郎の姿が消えていて
漁場を見るも 漁場には

トビとカラスがいるだけです
一二郎はどこかへ消えてしまったようです



実はこの一二郎 ずっと奥の林の中に巣があって
そこにいたようです


巣の左に小さく見えるのが多分一二郎なのだと思われますが よくわかりません…



時間が経って 漁場に進展がありました
スノーモービルはまだ走っていたのですが
おかげでキツネの姿は見えません


しかし漁場では カラスが大物を見つけたようです




ちょっと大きな魚を氷の中から引きずりだしていました







魚の身をつついています 食べ応えがありそうです!



そこへ現れたのが

トビになります カラスから魚を奪って自分一人で食べていますね なんて奴だ


カラスも寄ってきますが




トビは自分一人で食べています



一二郎はどうしているのかな…と思っていた時に
漁場からトビとカラスが飛び上がるのが見えました
慌てて漁場を覗くと いつの間にかそこに





魚の脇に降りてきた 一二郎の姿がありました 見ていたんですね
スノーモービルが遠ざかった隙に降りてきたようです






一二郎は魚をじっと見つめたのち


おもむろに翼を広げて







魚に足を掛けます!


それを見てカラスがたくさん




寄ってきました



ようやく獲物を得た

一二郎になります



寄ってきたカラスたちが周りを取り囲みますが

ここで一二郎は



獲物を足に掴んで




飛び上がりました!



ここは落ち着かないので どこか別のところでゆっくり食べようとしているようです
富江などとは違って 一二郎はこういうことをしますね 賢いんですね










魚は結構大きくて まだ食べるところがたくさんあります


カラスが1羽

その後を追いますが



しっかりと両足で獲物を掴んだ一二郎は






左の土手を駆け上って








奥の家の上を駆け上って飛んで行きます


足にはしっかりと獲物が見えますが

後ろの林も飛び越えて
 





さらに遠くに見える林の方まで
 


飛んで行きます


後ろの林が目に入りますので 見失いそうになりますが…

 





微かに見えたその姿は
先ほどの巣があった方になります



この写真の後左に消えて見えなくなってしまうのですが
おそらく あの巣は一二郎の巣なのかと思われますね
今年はここを根城にしているようです

まあ 何とか獲物にありつけた一二郎ですが
いろいろあって何かと大変ですね
そんなお話になります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 2/26 ... | トップ | モエレのオジロワシ 2/28 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事