鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

11/17まとめ 晩秋のモエレは次の主役の登場を待つのだ

2018年11月18日 | 野鳥
2018/11/17 土曜日 晴れ

この日のまとめとなります。

まず最初に登場したのは

お馴染みのノスリとなります


枝にとまろうとしたのですが

バランスを崩して飛び去りました。


その近くにはカワアイサがたくさんいるのですが
いきなり

駆け出します

  


後からみな飛んで行きます 逃げたんですね・・・。


ほとんどがオスですが

メスもいます


下の橋から中州岬を望むと

中州岬のところには何もいないのですが
中洲の横に 帯状にホシハジロの集団がいました
まるでスタートを待っている様な感じで横一列に並んでいるように見えます。

この中に カンムリカイツブリの三男がいるのではないかと
そちらへ向かいます。



そのホシハジロの集団をよ~く 探してみると

いましたいました 最後のほうにポツンと三男がいますね
この三男 ホシハジロの間を漂いながら くつろいでいました。





もうじきすぐに このホシハジロたちと一緒の旅立ちを予感させるような
三男の様子でした。



A-中州から C-中州の公園側は ホシハジロを中心に カモたちが集まっています
B-C 海峡の辺りにも

この手前のが オナガの幼鳥のメスに見えます
親鳥はいないのですが・・・
その後ろにいるのは



この2羽と一緒の コガモでしょうか・・・。



さっきのはやはり オナガの幼鳥に見えますね。


その右の方 いつものところに

ダイサギと カワウが一緒にいました


こちらが

カワウで


こちらが

ダイサギですね じっとして動きません・・・ずっと。



C-中州の横にも ホシハジロの群れがいたのですが その中に混じって
ミコアイサが1羽いました。



ここで オジロワシが登場します
まず



若い亜成鳥なのでしょうか 翼の裏側に白いラインはありませんが
尾羽に少し黒いところが見えますし くちばしは少し白っぽいです
これしか写真がないので 全く分かりませんが
狂四郎あるいは鉄五郎辺りを考えるのですが なんとも・・・わからんとですね。



しかし その後しばらくして 三角のモニュメントのあるあたりで
待望のオジロワシの成鳥 が登場します
おそらく 一郎かと思うのですが







やはりこの顔とこの貫禄 たまりませんね
そんな時期が来たようで 一郎もこの夏元気にやっていた様で安心しました。


そんな モエレの晩秋の様子でした。
三男は 何時いなくなるのか秒読みの段階に見えますが
まだわかりませんね。
それでは また




鳥ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 11/17 ... | トップ | モエレのノスリ 11/18 フラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事