鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2022 5/23 カンムリカイツブリに動きなし

2022年05月25日 | カンムリカイツブリ
2022/5/23

この日のカンムリカイツブリの様子となります
中洲岬に差し掛かったところで 灌木の陰から中洲の中ほどにカンムリカイツブリを発見します


ぽつねんと中洲の前にたたずんでいるのですが
ここからでは遠くて良く見えません…
なのでそちらの方へ歩いて向かいます



いつものC-ポイントから見ると
目の前のA-B 海峡の上には

2羽のダイサギが見えます



くちばしの黒い夏羽と



まだくちばしの橙色の夏羽になっていないのが見えるのですが



そのずっと左の陰の方 中洲の切れかかっているあたりに







いつものカンムリカイツブリの姿が見えました
いつもこの中洲の周りにいるようですね



右へ向かって

泳いでゆきます



中洲のすぐわきを



海峡の方へと






ゆっくり進んでゆきます
このところいつも見るカンムリカイツブリに間違いはありませんので
おそらくずっとこの個体だったのだと思いますね



奥に見えるのは

海峡の中央あたりになりますが 浅瀬の上にはくちばしの橙色のダイサギが見え
その前を漂うカンムリになります




背中の色が黒いです


この辺りで海峡の上を







漂うのですが
B-中洲の左先端部分には 先ほど左から移動してきた くちばしの黒いダイサギが見えます







B-中洲の前をまた左へ引き返してゆきます



この後中洲に降りたオジロワシを追っていたのですが






そのオジロワシが飛んで行った先

A-水門の前の方の


水の中に見えたのが
こちらの

オナガガモのオスと



遠くの水の中には




向こうへ泳いでゆく 先ほどのカンムリカイツブリの姿が見えました


向こう岸水門の前の草むらには




魚を食べている オジロワシの若鳥の姿が見えました。

そんなこの日のカンムリの様子となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/23 オオ... | トップ | オジロワシ記事リスト2022 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事