メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

2022シーズン開幕

2022-02-20 16:10:07 | アルビレックス新潟
仙台 0 - 0 新潟

新シーズンの開幕、そして松橋体制での初戦ということで見る側としても多少緊張しつつ見始めた試合。
だいたい分かっていたことではありますが、昨年までのベースを活かしたチームということで良さそうですね。
そのうえで昨年との違いを上げるならば1ボランチを採用した4-3-3(あるいは4-1-4-1)というシステムであるということ。
まあ、基本は昨年までと同じと考えてよいです。
そもそもベースがちゃんとできてさえいれば、選手の並びなんて数字上のことでしかないもんです。

とはいっても昨年よりは縦に入れるボールが増えましたね。これは昨年はトップ下に高木だけだったのが今年は新加入の伊藤と高木の2枚いるというのが
大きいでしょう。
この試合では得点までは至りませんでしたが、これからの試合でこのトップ下2枚が得点に絡む仕事をすることを期待したいですね。

今日の試合でもう1人新加入で先発したのが左ウイングに入ったイッペイ・シノヅカ。
突破からのクロスやシュートと持ち味は出していたと思います。なんせこのポジションは至恩と争う場所なんで、半端な活躍じゃ困ります。
今シーズンはこのポジションに入った選手がどれだけ得点を伸ばせるかが(右ウイングも同様)昇格を争ううえでの重要な要素となります。

伊藤はもうちょい試合重ねて様子見る必要があるかな?
今日の出来は50%以下であったと信じたい。

そして早速この試合で鈴木孝司が怪我。うーん、重症ではないと思うけどチーム唯一のCFですからね、軽症であることを願うばかり。
なにせこのチームは始動してから練習試合1試合しかやってねえからな、
途中交代のイッペイ始め、今日の試合はみんなきつかったと思うけど最後まで走り切った選手たちに拍手。

さて、まずまずの開幕戦だったとは思いますが昨年の課題は解消されておりません、
1週間準備して次は勝利ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕まで1週間 | トップ | J2第一節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2022-02-20 23:31:18
あけましておめでとうございます。
今シーズンも宜しくお願いします!

キャンプというかトレーニングすらロクにできず、昨シーズンの貯金だけで挑んだ今日の試合は負けなかった。それも昨年J1チームに。
土台はガタついていませんでしたね。
この財産にこれから更に付加価値を付けて行きましょう。
その片りんが、今日の縦への意識ですよね。
ただ、試合としての動きがまだ出来上がっていないと思いますので、スーさんやイッペイのように早めの交代で無理せず身体を仕上げて行ってください。
スタートダッシュも大事ですが、今年は最後に笑って終わることを一番に闘い抜こう!
返信する
Unknown (かんりにん)
2022-02-21 22:02:44
大白鳥さん、こんばんは。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

新シーズンが始まりましたね。
仙台戦は「今年も戦えるな」と安堵すると同時に「今年もゴールを奪うのに苦労するな」とも思う一戦でした。
まあこのあたりは初戦でここまでできるのだから、ここからどんどん良くなると信じて応援していきましょう!

次の大宮戦は23日チケット発売かぁ。。。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事