メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

柏の葉っぱ

2007-05-03 23:51:30 | アルビレックス新潟

悔しい。

正直、前節の敗戦よりも今日の引き分けのがずっと悔しい。今日は勝てる試合だったから。

アルビレックス新潟 0 - 0 柏レイソル

試合の流れは、前半はやや柏ペース、後半はやや新潟ペース。トータルで見れば互角の試合展開で、引き分けは妥当とも考えられるがやはり悔しい。勝てた試合だった。

前半は一進一退ながらも、前述の通りやや柏ペースで進む。柏はポゼッションしつつ、前にスペースがあればそこにボールを出して、選手を走らせるというのが戦術のようだ。でも、何かとても下手に見える。新潟はたまにピンチをむかえるものの、柏の攻撃が余り脅威には感じない。それは何故か?

答えは前節のマリノスの攻撃が巧すぎたから。あれを見た後じゃねぇーって感じ。新潟としては、おそらく前節とまったく同じことをしているのだろうが、マリノスはいくらプレスに行っても簡単にいなされた。一方、柏は開幕から常に上位を走ってはいるが、プレスに行けばちゃんと焦ってくれる。勝ち点差はあるものの、新潟との実力差はほとんどないと思う。

後半に入り柏の運動量が落ちたのか、プレスが良く効くようになる。ボールを奪えば少ないタッチで相手ゴールに迫り、たびたびビッグチャンスを作るもののフィニッシュの精度が無く(貴章ーっ)、無念のスコアレスドロー。悔しす。

今日、目に付いた選手は勲とエジ。

勲は中盤で効きまくり。攻守にわたって柏にとっては嫌なプレーヤーだったろうなー。

それとエジ。難しいロングボールにも、ほとんどの場面で相手DFに競り勝ちボールをキープしてくれた。ただ、せっかくエジがキープしてくれているのに、近くに味方がいない。誰かエジの近くでプレーできていれば、相手にとって大きな脅威となったはずだが…。慎吾、マルシオ、貴章がんばれ。

前節大敗のショックを引きずらず、気迫のこもったプレーを見せてくれた選手たち。勝てはしなかったが、試合後に大きな拍手で迎えられたのは当然のことだった。次は我々に勝利を見せてくれるはずだ。

あーーーーー。それでも今日勝たんかったから、6日の甲府戦もいかにゃならんねぇ。おそらく、今の甲府はこれまで対戦した中で一番強い甲府だと思う。でも勝つ。しかも9日に再戦があるだけに、できるだけダメージを与えておきたい。「甲府、もうボロボロっす」とか「新潟強すぎっす」とか「次の甲府ではやさしくしてね」とか言わせてぇなー。

あれ?千代反田のチャント、もう忘れたぞぉー。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任な高野連 | トップ | 扇山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事