メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

シーズン最終戦

2022-10-23 23:09:29 | アルビレックス新潟
新潟 2 - 1 町田

早くも2022シーズン最終節となりました。
最終戦は前日夜に新潟入りするという気合の入れようでしたが、抽選は今回も600番台であえなく2階席に。。。
今年はW杯の関係でシーズン終了が早いから寒い思いしなくていいねーなんて思っていたんだが、
天気の悪化とともに気温も下がり結局それなりに寒い1日でしたね(朝の方が暖かかった気がする)。

試合開始前は先日亡くなった工藤壮人選手への黙とうから。
レイソルにいた時から何となく工藤選手は将来アルビに来るような気がしていたんですよね、いや来ていないんですけど。
でも彼のひたむきなプレースタイルはアルビに来たら愛されるだろうなと思っていましたし、来てほしかったなぁ。
まだ若すぎる、ご冥福をお祈りいたします。

試合の方は悪くないんだけど、CKから何となく同点にされてチャンスは沢山作るんだけど何となく外し続けたけど
最後に三戸のこの日2ゴール目で勝ち越して勝利しました。
試合の最初こそ町田ペースだったけど、カウンターからの三戸のゴールで先制した後は同点にされたCK以外は
ほぼアルビペースでしたね。
ただ、お互い言い方は悪いが消化試合なところがあってひりひりした緊張感みたいなのは感じなかったです。
たぶん数節前のアルビならもう何点か取れていたんじゃない?
逆に町田の方からも何としても勝つという気持ちは感じなかったかな。
そういう自分も勝って優勝に花を添えたいという思いこそあれ、試合前から緊張感はなかったからね。。。
(でも監督は緊張してたって言ってたな)

この勝利で勝ち点84、自分の記憶が間違っていなければ前半戦・後半戦ともに得た勝ち点は42ずつではないですか?
ちょうど1試合勝ち点2のペースを1年間続けたわけだ。
決して連敗はしない、負けた次の試合は夏場の1試合を除いて必ず勝利してきた(この最終戦もそうだ)。
二桁得点者はいない、でも誰が抜けてもチームとして崩れることは無くリーグ最多得点に最少失点、
まさに全員で勝ち取った優勝ですね。

選手、スタッフの皆さんにまずはゆっくり休んでいただき、
厳しい戦いが待つ来季へ備えていただきたいですね。

そして、別れと出会いのシーズンオフがやってきますな。
J1で戦うための補強ポイントは?と聞かれたら、主力が全員残ると仮定しても、、、いろいろ必要よ。
そのための補強資金、微々たるもんですがまずはシーパス更新と後援会継続、新ユニフォーム予約等々は済ませたぜ!

~追記~
本日の報道で来季も松橋監督にお願いする方向で考えているという寺川強化部長のコメントがありました。
いやいや、こっちはとっくに来季も松橋監督のつもりですけど?
昇格決めた段階で素早く囲い込んどけやー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか優勝決まった | トップ | ひとまず安心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2022-10-24 23:19:32
勝って締めてくれましたね!
三戸ちゃんの2得点も良かったけど、それ以上に決まらなかったけど、ルーレットからのシュートにオイラは来季J1での三戸舜介が楽しみになりました!

試合後の「シャーレアップ」「新潟最高!」「新潟超最高!」に感動し、流鏑馬に笑い今季が終わりました。
5日のオフ後まだ、チーム練習はあるそうです。今季はJ1を意識して日々取り組んできましたが、これからはシンJ1モードで今季プラスαの上積みが必須です!
多少の選手の出入りはあるでしょう。補強も必須と思います。フロントお願いします。

小島選手の言う通り、オイラは今年中は余韻に浸らせて貰います。が、選手動向に気を揉みながら過ごしますよ。
選手、スタッフの皆さん、感動をありがとう!ゆっくり休み身体をケアして来季に備えてください。
アルビレックス新潟に携わった全ての皆さん、お疲れさまでした。
来季のアルビを楽しみに、いつも以上に長いオフを耐えます。
返信する
Unknown (かんりにん)
2022-10-25 22:39:48
大白鳥さん、こんばんは。
盛りだくさんの最終戦でしたね、キャプテンの新潟最高!はお約束ですが、そこにかぶせた監督の新潟超最高!は予想できた人いないのでは?
そして三戸ちゃんがこの試合でもキレキレ、間違いなく他所のチームからオファーが来ると思うけどもっと長く新潟の三戸を見ていたいぞ!

1シーズン戦い抜いた選手たちはもちろんお疲れさまでしたなんですが、大白鳥さんもお疲れさまでした。いろいろと来季のことを想像しながらオフを過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事