メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

ホームで川崎には負けられんのよ

2023-03-13 20:03:27 | アルビレックス新潟
新潟 1 - 0 川崎

やってきました、久しぶりの川崎戦!
J1での戦いが6年ぶりなのだからどことやっても久しぶりの対戦なんだけど、川崎戦は特に対決を楽しみにしていた相手です。

試合の方は前半の伊藤涼太郎のゴールで勝利!
川崎はうちらがJ2にいる間何度もJリーグを制覇した強豪で、昨年も2位のチーム。
でもさすがの川崎も主力の海外移籍、怪我人の続出で本来の姿ではなかったんでしょうね。
正直言うと今年対戦した4チームで一番楽な試合、点差以上にアルビの完勝だった試合じゃないでしょうか。
川崎からするとビッグスワンで勝てない過去の記憶が蘇ったのでは?(ニヤニヤ)

この試合は泰基と奏哉の両サイドバックの守備が完璧、川崎はブロックの外でボールを回すばかりで持たれていてもそこまで迫力は無かったかな。
一方アルビはひとたびボールを奪えばテンポよくボールをつないで一気に相手ゴール前まで攻め込んだ。
涼太郎は狙いすぎなければあと1~2点取れてたでしょ。

相変わらず涼太郎がキレキレだけど、今年急に上手くなったわけではない。
昨年との最大の違いはスペースがあるかどうかかな。
J2だと相手陣地でうちにこんなにスペース与えてくれるチームはなかったもんね。
J1は対人の強さと速さはあるけど引いて守る相手は(今のところ)いないんで、最初のプレスをかいくぐれればスペースが沢山あんのよね。
だからDFラインで不必要にボール回しを続ける必要もないし、その分試合でのボール保持率、パス数なんかは下がっているが
少ないパスで決定的なチャンスを創出できているので得点力は落ちていない。

両サイドバックの話に戻ると、泰基は目に見える結果を出したことで今まで文句言ってた人も認めざるを得ないでしょ。
前節なんてあんなに良かったのに左サイドがーって言われていたもんな、やられていたのは小見なのにさ。
とにかく左SBはキャプテンが戻っても監督は悩むんじゃないかな。
トータルの完成度で言えば間違いなくゴメスだけど、泰基はサイズがあるし伸び代もまだまだ十分。
高いレベルで競ってくれるとチームはもっと強くなりますね!

さて、4試合を終えてリーグで無敗なのはアルビだけになりました。
次はJ1では過去1勝のみ、アウェーでは1勝もしたことがない天敵浦和が相手です。
そんな相手にどアウェイの駒場でうちの選手がどんな戦いを見せてくれるのか、毎試合ワクワクが止まりませんなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム開幕戦 | トップ | 浦和の壁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2023-03-15 12:39:41
川崎とは差が付いてしまいましたが、この試合は微塵も感じさせない、それ以上の闘いで全国区になったアルビ。
伊藤はもちろん、太田も良かった。
アレコレのシーンをキッチリ決めてくれていれば更に爆上がりの評価でしたがね。宿題ですかね。
あと、泰基は見違えるほど良かった!ゴメスに宣戦布告できますな。
さぁ、アウェイ浦和に勝てないですが、ここもシン・アルビで勝ちましょう!
勝てなかったのは埼スタで、今回は駒場ですから!
返信する
Unknown (かんりにん)
2023-03-15 21:54:48
大白鳥さん、こんばんは。
涼太郎の活躍とチームの好成績でアルビがメディアに取り上げられることが多いですね。
J1に上がっても見ていて非常に楽しいサッカーが表現できているだけに、川崎戦はもっと入って欲しかった。
今は勢いがあるし、ファインゴールも決まっているんで個の能力が高い浦和相手でもチャンスあると思います。うちはいつでも挑戦者、アウェー駒場でも怖いものなしで立ち向かいましょう!
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事