昨日、仕事帰りに買ったCDです。ヘビーメタル(以下HM)ファンならば誰でも知っている(?)、”METAL KING”MANOWARの5年ぶりの新作なのです。さて、前日の大敗で傷心の私の心にはどう響くのでしょうか。
・・・やっぱすげぇわ、このバンド。とっくに知ってたけど、普通じゃないよね。どこが?って聞かれれば、とりあえずCDを聴け!としかいえないのだけれども、あえて言えば、勇壮にして荘厳、大仰ながらも繊細、そしてもはやHMに対してキチガイってとこかしら。
ただ、この新作に関しては北欧神話を題材にしたコンセプトアルバムということもあり、いつものようなストレートなHMナンバーが少ない。そこに不満が残るけど、まぁいいや。
彼らのパフォーマンスをこの目で見たいものですが、いかんせんもう、10数年来日していないんだよね。カモーン!MANOWAR。
ちなみにHMが好きで、まだMANOWARのことを知らないというアナタ。おススメは2枚組のライブアルバム2作品です。これだけでMANOWARの代表曲はほとんど聴けますよ(前作と当然新作の楽曲は入っていませんが)。一方HMが嫌いというアナタ。彼らはHMそのものなので、手は出さないほうが無難です。いや、思い切って聴いてみれば、新たな音楽に目覚めるかも。その場合は自己責任でどうぞ。