Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

The sky of July

2008年08月01日 | 【京都】Diary


まだまだ、祗園祭の興奮が冷めやらないmaikyであります。
なにやら7月の京都は31日連続の「真夏日」だったようで・・・。
そんな中、日中夜走り回っていたこと、何だか夢のようです。

夢といえば。
ここ数日、祗園祭の夢ばっか見てます。
こないだ見たのなんて、船鉾に乗って巡行に参加してたし!!(笑)
そんで、お囃子の音色で目を覚ますのです。
いまの携帯の目覚まし音は、「京メロ」でゲットした祗園囃子なのだ



船鉾といえば。



7月12日の夕方の空を、雲の船が航海していました。
ちょうど八坂神社へ参拝しに行く途中の、どんぐり橋で発見。

この日は18時で仕事を終わって、カフェでケーキもらったんだった。
家まで持ち帰るにはちょっと時間が経ちすぎるから、鴨川で食べたんだった。



ずーっとずーっと、暮れていく空を見つめながら。



鉾頭の彼方に浮かぶ月も、美しかった。


どんなに暑くて、どんなにしんどい日々だったとしても。
やっぱりどこかに安らぎはあって。
どうしても、許してしまう。

そんな空が、描かれた。




西の空に、たおやかな翼。



家から一番近くて、西の空を広く眺めることが出来るのは二条城の南側。
刻一刻と姿も色もうつりゆくのが、空というもの。



その翼の芯は太く逞しく、日が沈むにつれて力強く在り続けた。




思い出の7月。

一生忘れない、一生在り続ける、私の思い出の一翼。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思い出 (瑠璃)
2008-08-02 16:20:18
一月ご苦労様でした。茅の輪ありがとう。無病息災ですごせそうです。今年は見る側だけでなくて参加されてご利益が一杯ですね。きっと神様はmaikyちゃんにいいご縁も授けて下さると思います。
ここから見上げる空が好きっていってましたね~たそがれ時、そう・・私も見上げて見ますね。

さて8月まだまだ楽しい思い出ができますようにお祈りしています。
返信する
Unknown (着物庵)
2008-08-04 00:03:33
あっという間に、7月も終わってしまいましたね。
今年もより一層、いい思い出が作れたmaikyさん
天気予報を見るたび、の気温!
どうぞ夏バテに気をつけ、もう少し熱い京の夏をお楽しみ下さい。
返信する
★瑠璃さんへ (maiky)
2008-08-04 21:13:24
茅の輪、早いうちにお渡しできてよかったです。
わざわざご足労いただいて、ありがとうございました^^
まだまだ猛暑が続いてしんどそうですが、何とか持ちこたえたいですよね。
たっぷり祈願してありますので、瑠璃さんにもご利益がありますように。

私にいいご縁かぁ。。。
あるかなぁ。。。

返信する
★着物庵さんへ (maiky)
2008-08-04 21:18:56
早かったです。。。
もう終わってしまったなんて。
にわかに信じられない。

もー最近は35度が平均気温です。
おまけにこの蒸し暑さ!
ひゃぁーといった感じで溶けそうです;

でも、また涼しくなっていく楽しみもあるので、夏を楽しみます!
返信する

コメントを投稿