Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

大好きなオレンジ・・・そうにゃん。

2018年01月27日 | Diary

 

やっとご紹介。「オレンジちゃん」こと、

相模鉄道キャラクター そうにゃん

今月の過去の記事にたくさん登場しています。

いま私の中で大ブゥムとなっているのが、このオレンジのネコです。

今日はしつこいくらいにご紹介

ついてこられる人だけ、Lets Read ♪

 

 

相模鉄道=相鉄線(そうてつせん)は、

横浜から海老名、湘南台を走る私鉄です。

走行距離もそれほど長くなく、他社線への乗り入れもまだしていません。

神奈川ではローカルで庶民的な私鉄です。

 

 

私は中学~高校と、通学に使っていました。

その時は全然愛着なかったんですけど(意識しない感じ)、

京都へ引っ越し、たまに帰ってきて横浜に行く用事がある時に

相鉄線に乗っていたら、いつの頃からか、車内で目にするオレンジのネコ・・・

それが、そうにゃんでした。

 

 

・・・だそうです。

2014年に入社したそうで、何とその年の入社式にも参加していたとか。

だから、2014年に相鉄に入社した人間の同期ネコってことです。

めっちゃ羨ましい(笑)

というか、相鉄の本気を感じます。

 

そしていつの日か私の心を虜にしたそうにゃん。

相鉄は、そんな私に最適なものを展開しました。

 

 

それが、「そうにゃんピョコノル」!

名前!!

「ピョコノル」というのは、まんま「ぴょこっと乗る」。

もともと、サンリオが発売しているぬいぐるみシリーズで、

そうにゃんもサンリオのサイトで「超レアぴょこのる」として紹介されています。

 

 

こんなヘリにもピョコノル!

うちには2匹のそうにゃんがいます。

 

 

2017年4月、限定2000そうにゃんで発売されたモデル。

今は相鉄線使わないので、母に買ってきてもらいました。

この子を連れて、私は「#旅するそうにゃん」シリーズを始めたのです。

 

 

2017年5月 長野 @白馬

 

 

2017年6月 名古屋 @京都sistersお目見え

 

 

2017年8月 京都 @月ヶ瀬

 

 

2017年8月 京都 @こ豆や

 

 

 

2017年8月 まめんた

 

 

2017年9月 千葉 @出張先

 

 

2018年1月 鎌倉 @長谷寺

 

と、そうにゃんは私と一緒に思い出を作ってくれているのです。

ところで、最後の長谷寺の写真から、 な顔したそうにゃんが登場しています。

これは、相模鉄道100周年を記念して登場した

最新版のそうにゃんピョコノルなんです!

 

 

どーーん(笑)

横浜高島屋にて行われた、「大相鉄展」で初お目見えしたんです。

もちろん行きました、2回。

嵐電や江ノ電に比べてあまりにローカルだけど、

実はファンがいっぱいいるんだということを知った、素敵な企画でした。

上の方の、緑の車両と駅名ホウロウ看板の写真はこの展示会で撮影したものです。

 

 

相鉄の社員さんが作成したというジオラマの数々。

その中に、そうにゃんが潜んでいました(笑)

ちなみに・・・

 

 

↑これだけで分かる人は素晴らしいです。

沿線でロケされたという縁で、あぶない刑事まで再現!

レパードの中に、タカとユージがちゃんといます。

ちなみにこのトミカのレパード、持ってます(笑)

 

 

現在、相鉄の車両には1両に1つ、そうにゃんつり革がぶら下がってます。

みんな恥ずかしがって握らないんです!!!

こないだ乗った時ずーーーっと観察してたけど、

握ろうとしたのにそうにゃんに気付いて移動しやがったオッサンまで・・・。

 

 

大相鉄展ではご覧の通り、並べたい放題・握りたい放題!

しっかり握ってきました。

 

 

おっきなそうにゃんと一緒に写真も撮って来ちゃった

次は大きいそうにゃんもお迎えしたいものよのぅ・・・。

でも友人からは愛情が散らばるから、買わない方がいいというアドバイスが。

 

 

そんなそうにゃん。

相鉄線からの愛されっぷりも素晴らしく、広報としてのお仕事ぶりも凄いんです。

何と、2017年ゆるキャラグランプリで、

企業部門14位、神奈川県内では第1位!!

素晴らしい。

これを記念して、LINEスタンプ第3弾を作り始めた相鉄線(笑)

もちろん第1・2弾は購入済です。

どんどんグッズ作ってください。買います。

シール、カレンダー、ファイル、LEDライトキーホルダーは購入済。

次に欲しいのはボールペンです。作って!!!

 

 

ということで、長く長く紹介してきたそうにゃん愛。

どうです?もう皆さまの心に「そうにゃん可愛い・・・」て芽生えてるでしょう!?

みんなでそうにゃんを愛しましょう。

 

ところで、どうしてこれほどまでにそうにゃんに惹かれるのかなぁて考えたとき、

「丸いネコ⇒オレンジ=まめんた」

っていう答えが出たんですよ。

そう、今は実家にいるまめんたへの思慕が、そうにゃんに向いているのです。

そんな私の心情を裏付ける、決定的なものを相鉄線は示してくれました!!

 

 

そうにゃんはチャトラだった!!

まめんたもチャトラ野郎!!!!

 

もう、そうにゃんを通じて相鉄線愛まで高まってしまいました。

相鉄沿線に住みたい(笑)

 

以上、そうにゃんのご紹介でした。

今後もそうにゃんと、#旅するそうにゃん 続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-01-27 23:27:43
やぁ~「そうにゃん」可愛い
…と、思ったら解説長っ(笑)
グッズもいろいろあって楽しめそうですね
後ろ姿 なんて愛らしいの~

彦根の、動く「ひこにゃん」は、すごくゆるくて可愛いんだけど
平面の方は作者がごねて、決まった3ポーズしか使えないので
グッズの種類が多いわりに、あまり可愛いのはなくて残念なんです

いつも一緒に連れていけるいい相棒ができましたね。
今度はどこへ行くのかな~
返信する
Unknown (Ichino)
2018-01-28 15:10:50
相鉄やりますね~
ネーミングも可愛いですし、後姿にもキュンとしました。
私もスタバのマグを持っていて毎日使っているのですが、そうにゃんがちっちゃくて可愛いことが、よ~く分かりました
やぁ、マジこれハマりますよ
いい歳したオバちゃんの私も、欲しくなりますよ~(笑)
返信する
tomoさんへ (maiky)
2018-02-04 20:05:43
ふふふ・・・私のblogが長いのは、
すでにtomoさんもお分かりでしょう(笑)
愛の分だけ長いのです。
読んでいただきありがとうございました!

で、ひこにゃんにはそんな大人の事情があったのですね!
だからLINEスタンプとかないんだ・・・
そうにゃん、何でもありですよ(笑)
最近では七福神に受験生にもなってます。
旅するそうにゃんの出番は、3月の予定です!
tomoさんのために、後ろ姿多めを意識します!
返信する
Ichinoさんへ (maiky)
2018-02-04 20:07:28
Ichinoさんにサイズ感分かっていただけて嬉しいです(笑)
やはり後ろ姿が人気ですね・・・
連れて行くのにちょうどいいサイズなんですよ。
表情も2種類。
お願いやしこれ以上増やさんといて!て感じですw
愛が散らかる・・・
返信する
Unknown (そうにゃん)
2020-02-28 07:07:11
そうにゃん
返信する
Unknown (山下舞)
2020-02-28 07:10:45
濱田あおい
返信する

コメントを投稿