Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

autumn leaf

2010年11月06日 | 【京都】秋の色




足元がにぎやかな、秋の季節のひととき。





しゃがんで・・・




その赤い葉っぱを裏返してみてみたら、
まぁ何とも見事なグラデーション。

こういう色って、なかなか出せない。

じーっと、見つめて・・・






かさっ  と、また落としてみたら。

ビビットな世界の出来上がり。
こないだまで、大地の葉っぱと空の葉っぱは、
同じ色だったはずなのにね。








こっちは赤くて・・・











こっちは青い。







でも。






紅一点★





青から、赤へ。


陽が暮れていくように、季節も暮れていきます。




この日は府庁の見学を終えて、すぐそばの御所へ足を伸ばしました。
陽が落ちる前、暗くなり始める御所の森は、もう冬の匂い。
子どものころに感じた、あの懐かしい匂いがします。

自転車を停めて木立の中を歩いていくと、まずは桜たちの紅葉が・・・。
もみじやかえでたちは、もうちょっと寒さに震えてもらわないと。
しんどいぶん、パァッと綺麗に染まってくれることを私たちは楽しみにしています。


で、ふわふわ~っと森の中を走り回っていると。(…ふわふわ~っと?)
eriko嬢からメールが来て、帰りにeriちゃん家へ寄りました。





最近、ベーグル道を究めんがため奮闘中のeriちゃん。
「さつまいものベーグルを焼いたんで毒見してくださーい!」とな。
毒見どころか・・・!
めぇっちゃ美味しいじゃないのぉー!

eriちゃんの理想は、「外側パリッと中もっちり」。
うんうん、いけるよぉ!

何だか『シスターズ・ベーグル部』のmi-tun姉、千夜ちゃん、eriちゃん・・・
オトメ度・・・高っ!

※ベーグル部=ベーグルときいてパッと浮かぶお嬢たちで構成される部。たったいま私の脳内で発足。

で、ベーグルの試食で「おなかすいたぁ」とスイッチ入った私。
ちゃっかり、晩御飯まで作ってもらっちゃって食べさせてもらっちゃったという。
のちに仕事終わりの虹子も駆けつけ、3人でフワフワ喋って楽しい夜でした・・・土佐!じゃない、とさ!



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichino)
2010-11-06 23:31:57
しゃがんだ目線の世界、な~んかイイです。
小動物にでもなった気分です
まだまだ青い葉っぱがある中、一足早く赤くなった葉っぱは、秋の使者のようですね!
赤や黄色の彩りに包まれる日が待ち遠しいです
夕暮れの写真は、どの季節も素敵ですね
返信する
はんぱない美しさ! (hayate)
2010-11-07 23:15:15
いやぁmaikyさんの写真、すごいことに
なっていますね!美しすぎです。
一番上のお写真なんか、吸い込まれちゃい
ましたよ、maikyワールドに。
心が癒されました。ありがとうございます。
返信する
ベーグル! (tina)
2010-11-08 12:25:56
ものすごく美味しそうなベーグルですね。
しかも手作り!!
相当、オトメ度高いです^^

カナガワの山々もちょっぴり紅葉してきました。
一足早くすてきな紅葉が、maikyさんの写真で見れて嬉しいです♪





返信する
Unknown (あちき)
2010-11-08 21:52:35
こんばんは
御所の紅葉始まったんですね。

先週様子をみに言った時には、まだだったのに~
ここ最近の冷え込みで、色づき始めたんでしょうね。

渋い赤茶葉と、ベルベットのような草緑が素敵です
私も明日、カメラもってお出かけしてみま~す
返信する
Unknown (eriko)
2010-11-08 23:28:51
お粗末な晩ご飯ですいませんでした…今度はちゃんとしたものを作るのでまた食べに来て下さい☆
今度はイングリッシュマフィンに挑戦しようかと…(^^)v
返信する
はじめまして (hachi)
2010-11-09 09:07:07
こんにちわ。もうずいぶんと長い読者?です。お部屋のレイアウト、とってもきれいな写真、そして京都。京都には何度も行っていますが、3年前に始めて自分の意思でチャリ一人旅をしました。もういい年なんですよ。そして方向音痴。大変でした。碁盤の目の道が。来週2度目のチャリ旅行に京都へいきます。maikyさんのブログを頭に入れて。
返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2010-11-09 22:25:27
よくしゃがんで撮ってます~。
そんでカサカサ・・・横移動(笑)
それ1人でやってますんで、怪しさ満開。

順番に紅葉していくさまを見ていると、
季節の移ろいを目撃している気分になりますよね。
どんどん暗くなっていく中で写真撮るのが楽しかったです。
もちろん真っ暗になる前に帰りましたよ~^^
返信する
★hayateさんへ (maiky)
2010-11-09 22:26:54
ああありがとうございます!
最近買ったPENで撮影してます。。
今回の写真は殆どがアートフィルター使用で、
トイカメラ風に撮ってみました。
まだまだ使いこなせていないので、どんどん撮影して上手になりたいです。
返信する
★tinaさんへ (maiky)
2010-11-09 22:28:52
ですよねー!
ベーグル作れる女子なんてオトメ度MAX!!
私もいつか・・・う~ん^^;
めっちゃ美味しかったですよ。
食感が最高です。

コチラの方が紅葉早いんでしょうかね?
鎌倉の紅葉、綺麗だったなぁ~。
返信する
★あちきさんへ (maiky)
2010-11-09 22:30:37
気づいたら始まってた!って感じですね。
思いがけず赤い木も多くて、走り回ってしまいました^^;
あちきさん、いかがでしたか?

PENのトイカメラフィルタは色がビビットになってくれるので、見た目よりも鮮やかに写ってくれました^^
綺麗に染まっている落ち葉を拾うのって楽しいですね。
返信する

コメントを投稿