Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

カイラスレストラン~おひるごはんと珈琲

2009年04月02日 | 【京都】Cafe&喫茶店


桜びよりのお昼ごはん。
どこで食べようかなと思ったとき、ちょうど近くにいたので行ってきました

おひるごはんとおやつ食堂 カイラスレストラン




今回はひとりなので、1階。
日の差し込む南側の席で、ぽかぽかとしたお昼じかんを過ごせました。



「今日のごはん 880円」

この手作り感あふれた優しい佇まいが本当に大好きで、ずっと眺めていたくなります。



「いただきます」

肉、魚を使わない野菜だけのラインナップ。
ワンプレートに盛り付けるお店が多い中、ここは1つずつ小皿にのってきます。
サラダはガラスボウル、ごはんは手ざわりの良いお茶碗、お味噌汁は木のお椀。

去年の夏、「カイラスレストランの器たち」という展示を見に行きました。
その時に知った、作家さんたちの作品が目の前にあります。

ご飯一粒、ごま一粒も残さずにいただきました。
ごちそうさまでした。



ごはんのあとの珈琲。

スマイルクッキーがスマイルスプーンクッキーになった~
ざくざくっとした食感。珈琲にひたしても美味しいヨ。


食事が来るまでと、珈琲の時間はカイラスの本棚から1冊を選んで。



「暮らしの哲学」 池田晶子:著

“めぐる季節の中で、暮らしの中で問い続けた「私」という存在の謎。
人生という不可解な旅を生きるすべての人へ――”



四季折々に著者が考えていることが書きまとめられたエッセイ集。
これは手元に置いておきたい本になりました。


美味しいごはんと美味しい珈琲、ゆったり過ごせる心地良い場所。
カイラスレストランは、このままずーっと同じときを刻むように行くんだろうなぁ。
止まっているわけじゃなくて。
コチコチと気持ち良いリズムで時を刻みながら、1秒1秒未来へと進んでるってこと。

ほんと、わざわざ行きたい大好きな食堂です。


 カイラスレストラン
場所/東大路丸太町東入る北側( 東山丸太町)
営業/11:30~20:00 不定休
 前回訪問時のブログ… ・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイラス (eriko)
2009-04-03 00:39:13
一度行ってみたい行ってみたい!と思いながらもそっち側に用事があまり無いのでなかなか行けないです
ところで、maikyさんはカフェとかに行った時に眼レフを持ってたらそっちで撮りますか?それともコンデジ??
眼レフのシャッター音が気になっちゃって、なんとなくカフェとかで使いにくいんですけどいかがなもんなんでしょう??
返信する
★erikoちゃんへ (maiky)
2009-04-04 23:46:22
遠くても行く価値はあるよー!
用事のついでじゃなくても、ここだけで凄く達成感みたいなんがありますっ。
だーいすき^^

んで、質問の件だけども。
私は店で一眼のシャッター音が響くのも聞こえてくるのも苦手なのでコンデジです。
もちろんノーフラッシュ。
こないだのさらさ3みたいに個室とか、周りに誰もいない状況だったら一眼使う時もあるんだけどねー。
時と場合によるけど、殆どがコンデジだよ。
返信する

コメントを投稿