Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

喫茶ソワレ

2007年12月03日 | 【京都】Cafe&喫茶店


七色に煌めく、ゼリーポンチ



来年、創業60年を迎えるという昔ながらの純喫茶です。

青い照明、青い空間、東郷青児の絵画。
柱や扉に刻まれた葡萄や蔦の意匠。

それらがずぅっと変わらずに、高瀬川のほとりに佇んできました。



音楽のない空間では、人と人との対話を愉しみます。
もう何十年も、ここで繰り広げられてきた時間。



この建物は実に細部まで凝った作りになっています。
外観さえ、この通り。

きっとこの先60年、100年と変わらずに続いていくんだろうなと思います。



場所は四条木屋町上がる西側。
多くの人が行き交う繁華街にあって、昭和からずぅっと穏やかに時を刻んでいます。


<!-- クリスマスカウントダウン -->



実は、ソワレさんに行ったのは7月のこと・・・。
すっかりお蔵入りしていました!あぶなーい。

紅葉に彩られた街はすっかりクリスマス一色
クリスマスプレゼントに、バーゲン。
今は両方ともご縁がなくなっちゃったけど、欲しいものはたくさん。
新しいホーローのミルクパンに、ドリップポット、ミル・・・。

気づいたら、自分の服や靴よりもキッチングッズばかり欲しがるようになりました



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソワレいいですよね (きのこたけのこ)
2007-12-03 23:14:53
いつも楽しく拝見しています。私もソワレ好きです。ソワレのコーヒーカップも少し高いけど買っちゃいました
ソワレのそばにある、同じく老舗喫茶店の「築地」や「フランソワ」も素敵ですよね。
返信する
いきたーい。 (虹子)
2007-12-04 13:08:39
実はまだいったことないんだよね・・・。
桜の時季もよさそう^^
カフェ散策 沢山ありすぎて制覇するのはいつのことやら・・・。
返信する
Unknown (PAGODA)
2007-12-04 20:10:42
「行きたいな~」、と思いながら、まだ行けてません・・・
他にも、行きたいお店はたくさんあるんですが、なかなか実現しません
トホホ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-04 20:54:25
ここから見おろす木屋町の桜はすごくきれいで大好きです。
屋内にいながら桜に包まれる感じです。
窓際の席に座れたらラッキーですね。季節はずれというかの気の早いコメントでごめんなさい。でも紅葉が終わると「春待つ季節」冬の到来、寒くても楽しみながら花の季節を待ちたいですね。
返信する
Unknown (lee)
2007-12-04 20:57:42
ごめんなさい。上のunknownの正体はleeです。
返信する
★きのこたけのこさんへ (maiky)
2007-12-04 22:27:54
いつもありがとうございます!
ソワレのカップですか~?
へぇ!いいですねぇ^^
私はスマートさんのカップが欲しいです★

築地さんはまだ行ったことないんですけど、
ウィンナーコーヒーを一度飲んでみたいデス。
フランソアさんも好きです!
返信する
★虹子ちゃんへ (maiky)
2007-12-04 22:32:14
この街は、いつもどこかでカフェが誕生している気がするよ・・・全制覇は無理そうだー。

ここ、桜の頃は窓際争奪戦のようだね。
来年狙ってみよっかぁー^^

返信する
★PAGODAさんへ (maiky)
2007-12-04 22:37:52
なかなか、難しいですよね。
私も行きたいところが山積みになってます…
ここもやっと行けたんですよ。
お店の近くは何度も通っていたのに。
結構そういうこと多いんですよねぇー
返信する
★leeさんへ (maiky)
2007-12-04 22:40:47
わーますます見てみたいな~!
桜の頃、窓際にすわれたら最高ですね。
ちょっと来年狙ってみます。。。

今日、ちょうど「桜の季節の方が近いのかー」と思ってたとこなんです。
楽しみですね!
返信する
Unknown (yuzuame)
2007-12-05 00:15:13
 七色フルーツポンチ素敵ですね!雑誌などで見たことがあったのですが改めて行ってみたくなりました。店内も本当にアンティークで神秘的な雰囲気なんですね。それからクリスマスカウントダウン、WEB版アドベントカレンダーみたいで可愛いですね
返信する

コメントを投稿