PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

クレジットカードの暗証番号

2009年04月30日 | 雑記
インターネットで、新幹線の予約をしました。
いつもは自由席ですが、大型連休に席がなくて慌てるのもイヤなので指定席をとりました。


GW休みは、格安チケットもなくて、割引もないってことを生徒さんから教えていただいたので、正規に「えきねっと」というサイトに登録して、乗車日時、乗車駅、降車駅、希望の席(通路側or窓側)などを指定して、空席があるかどうかを調べ、席がとれたらクレジットカードを登録して、オンライン予約をします。

後日、JRのみどりの窓口に行ってチケットと引き換えるのですが、乗車2日前になってもチケットを受け取らないでいると、ご丁寧にメールが届きます。
すご~い!

さて本日・・・
チケット受け取りには、窓口で受け取る方法と、発券機で受け取る方法があり、当然窓口は混んでいますから「発券機」で、と意気込んだ!

オンライン予約のときに指定したクレジットカードを機械にいれると、新幹線の予約情報がちゃーんと出てきます。「発券する」をクリック・・・じゃなかった「押す」と、「クレジットカードの暗証番号を入力して下さい」、と・・・・


ん? クレジットカードに暗証番号なんてあるんだっけ?
いつも、サインだから気づかなかったけど、あるんですね、これが。
カードを作るときに、自分でちゃ~んと指定しているらしい・・・忘れてるけど。

で、適当な暗証番号を入れるが「違います」を3回言われて、ついにカード停止状態になってしまった・・・

結局、窓口の長~い列に並んで、生身の人間様に発券してもらいました!

はぁ~ デジタル生活・・・まだまだな私です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークのお休みです | トップ | 生の舞台に感動! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗証番号! (八十路)
2009-05-01 12:09:09
旦那様の処へ皆で行くのですね。「いいな~」
お布団はどうするの? 私が心配する事じゃ~ないか!
うんと楽しんで来て下さいね。3LDKのお家も良く見てきてね。

インターネットの世の中ですね。私には程遠い世界、分からないし、怖いしです。私にも出来るようになるかしら?

お気を付けて行っていらっしゃい。旦那さまにもよろしく。
返信する
八十路さん! (NORI)
2009-05-01 20:00:43
コメントありがとうございました。

メールの内容かと思いました

なんと、布団抱えていきます

ネットでの取引は、「慣れ」が一番ですね。
西友でのネットショッピングや、ヨドバシオンラインなんかも、慣れれば「いつものアレよ」と片目で出来るようになりますよ!!

とっても便利だけれど、私はいつも「最後の詰め」が甘いんですね~
クレジットの暗証番号は、早速カード会社に電話して、郵送で送ってもらう手続きを済ませました。
次回からはバッチリ かな?
返信する
暗証番号! (りんりん)
2009-05-02 11:28:17
先生 その時の気持ちわかります~
私も痛ーい経験があるのです。

ある外国旅行をしていた時、ちょっと懐がさみしくなってきたので現金を出そうかな~と思ってキャッシュカードを入れ暗証番号をーというのでいつも使っている番号をいれて「さぁ~お金がでてくるぞ~」と楽しみに待っていると「エラー」・・・???また同じことを繰り返してもエラー・・・なんで~?という気持ちで寂しく残りのお金を大事に使って帰ってきたのですがどうしても不思議・・・

さっそくカード会社に問い合わせをしました。

わかりました~
やっぱり暗証番号が違っていたのです。
いつも使っていたのはキャッシュカードでの番号。カード番号はカードを作った時の番号だったのです。
だいぶ前のことだったのですがカードを作った時、暗証番号の指定をしなかったらしくカード会社の方で番号をつくって発行していたのです。
その番号を記憶していないのですからお金が出うわけもありませんよね

エッ!?私のカードの番号は何番???

そして私も先生のようにカード会社から郵送で番号を送ってもらいました

そして暗証番号も変えてもらいました。
返信する
りんりんさん (NORI)
2009-05-02 13:12:15
そうでしたか~
海外では不安になりますよね。

言われて思ってみると、カード暗証番号設定していないかも。そうなるとカード会社が勝手に決めるんですね!

それだ!!

だって、設定した覚えはどう考えても、無い!

私もりんりんさんのように、送られてきてからあらためて設定するようですわ!

世の中、暗証番号だらけですよね!

クレジットカードの暗証番号、これからは結構必要になってくるようですね。
返信する
暗証番号!!?? (tenko-chan)
2009-05-13 16:04:29
ほんとになんでもかんでも暗証番号ですから、忘れると困ります。 忘れないようにノートに書いておくのですが、娘はそれは危険だよと申します。 どうしたら一番いいのでしょうか? 今のところのノートに書いてそのノートをなくさないように鎖でがっちりバッグに縛り付けてあります。 お財布もノートも鍵もそれぞれ鎖でバッグにつないであるので、たいへんです。 PASMOもつないでありますから、バッグの中はいろんなひもがこんがらかります。 なにかいい工夫はないものでしょうか?
返信する
tenko-chanさん (NORI)
2009-05-13 23:59:41
見ました!tenko-chanさんのバッグは本当にヒモがた~くさん、ついていますよね。

ノートまでが鎖で繋がれていたなんて!
かばんの中、ヒモだらけ、ですかぁ~

私は、教室のパソコンの裏側、ケーブルだらけで絡まっております!!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事