PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

20年前は69歳でした!

2020年06月23日 | 小林

朝、私のスマホに電話がかかってきました。

「20年前にお世話になったHです。」

懐かしいお声!

Hさんは「趣味のカメラを極めるにはパソコンを勉強しなくては」と基礎クラスから1年ほど通われた女性です。Photoshopも勉強されて、その後カメラ友だちを何人もまつばら教室に紹介してくださった方。

「困った時ばかりでごめんなさい。デジカメの写真がパソコンで見れなくて・・・」

授業前でゆっくりお話を聞けなかったので、また夕方にお電話がありました。

聞けば、らくらくスマホをiPhoneに変えたら、ご自分がお持ちの一眼レフカメラよりもキレイに撮れることに感動されたとか。

パソコンもWindows10に変えたら、今まで取り込めていたiPhoneの写真が見れなくなってしまったとのことでしたが、

「朝の電話のあと、一日格闘したら、なんとか出来ましたー!」とのご報告でした。

お久しぶりだったので、しばし近況報告で盛り上がりました。

ひ孫さんが中学生!

買ったばかりのiPhoneの操作をイチから教えてくれたそうですが、

「ひいおばあちゃんはきっとすぐにiPhone使わなくなるだろう」と

早晩iPhoneをもらえることを狙っていたそうです(笑)

ところがどっこい、でした。

代わりにもらったのは、高性能の一眼レフカメラ、だそうです!(それもスゴい!)

今年の夏で90歳になるというHさん、どこへ行くにも一眼レフカメラは重い、iPhoneは軽くて手軽でキレイに撮れるのよね、と大満足のご様子でした。

「20年前、69歳の時まつばら教室の先生方にお世話にならなかったら、今こんなに楽しめていなかったです。あの時始めていて本当に良かった」というお言葉がとても身に沁みました。

Hさん、いつまでもお元気で、素敵な写真を撮り続けてくださいね。

 

小林NORI

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoomを最新バージョンに更新... | トップ | マスクケースを作りました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしてHさんは・・ (マークス)
2020-06-28 12:07:40
この記事を何回も拝見して、もしかしてこのHさんは、私も存じ上げている明子さんではないでしょうか。20年前の生徒であること、カメラがお好きなこと、などで思い出しました。もし同一人物であったら、エレクトーンの先生だった筈です。とにかく多芸な人でした。まだお元気で活動されているのですね。
返信する
Unknown (NORI)
2020-06-28 12:35:59
マークスさん
きっと、そう思われる方もいると思っていました。
明子さんもお元気でいらっしゃいますが、今回の記事のHさんは、もう1人カメラ好きの女性の方、なのです。
多分お会いされたことないかも、です。

卒業生の方のご活躍は本当に嬉しいですね。
返信する
違いましたか (マークス)
2020-06-28 12:43:54
先生、お返事が早い!!少し前の記事でも、コメントが入ると、直ぐ分かるのでしょうか。そして、Hさんは違う人でしたか。ちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事