PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

オンラインでプリンター設定!

2020年09月03日 | 小林
東京の東の方にお住まいの生徒さん、はるばる教室までプライベートレッスンやマイプランで勉強をしにいらっしゃっていましたが、オンライン受講にも早々に対応してくださいました。
昨日は、買ったばかりのプリンタの接続を見てもらいたいということで、自宅に居ながらのオンラインサポートでした。

any deskという遠隔ソフトを使うと、私の画面に生徒さんのパソコンの画面が映ります。
プリンターについて来たCDを入れると出てくる画面もこちらで見えるので、ここをクリックして、とか✖️で閉じて、とか指示することができます。


さすがにプリンターは見えないので、そこは想像と勘で答えるしかない😅

でも、生徒さんの機転で、スマホで写真を撮ってLINEで送ってくれたので、どういう状況になっているかバッチリわかりました。

無事にパソコンとプリンター、スマホとプリンターがつながりました‼️




最近のプリンターはパソコン側からの設定でWi-Fiに繋がってくれちゃうんだーと感動❣️

実際にパソコンやスマホから印刷してもらった時に、電話を通してプリンターが動いている音が聞こえるので安心感がありました。

レッスン後頂いたLINEで、「こんなこともできましたー!」とご報告ありました。




へぇ〜‼️
便利な世の中になりましたね!
LINEで友達登録するとスマホの写真を送るだけで、印刷してくれるんですね。
知らなかったです。

今回のプリンター接続などは、まさにオンラインでしかサポートできない内容でした。
その他にも、パソコンの設定などを見てもらいたい時など、オンラインの可能性は無限大♾
これからも、多くの方に活用していただきたいと思います。

小林NORI





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんの卒寿のお祝い‼️ | トップ | 遅いパソコンが早くなりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンラインサポートでプリンター設定 (マークス)
2020-09-04 07:43:32
オンラインで自分のパソコンの状況を見てもらい、ラインの写真でプリンターも見てもらい、無事新しいプリンターの設定が出来たとは、私にとっても、素敵なニュースです。今までは、困ったときは直ぐ先生を頼りにしたのですが、電話やメールではうまく伝えられず、先生を悩ませたものでした。それが、オンラインでパソコンを見てもらい、当方の操作まで指導して貰える。こんな有難いことはありません。これもコロナのお陰かな、なんて思ってはいけませんね。
返信する
マークスさん (NORI)
2020-09-04 09:48:33
やはり実際に画面を見ることができるのは、サポートしやすいですね。
ご入用の時がありましたら、いつでもオンラインサポートいたします!お声かけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事