PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

生徒さんの卒寿のお祝い‼️

2020年09月01日 | 小林
今日は教室に一番長く通ってくださっているマークスさん(愛称)の90歳のお誕生日。

24年前の10月に、初めて教室のチラシを新聞に折込んだときに、最初に電話のお問い合わせを頂いて体験レッスンに来ていただいたことが、つい昨日のことのように感じた日、でした。

クラスメイトと数人の先生と、そして当時「技術部長」として教室の運営を支えてくれた私の主人からささやかな卒寿祝いの贈り物、教室から花束を送りました。

コロナで4月からずっとオンライン授業が続いているので、お宅までお届けに伺いました。






当時から、パソコンを使っていらして、インターネットも普及していない時代、電話回線を使ってユーザー同士が文字だけで情報交換を行なう「パソコン通信」というサービスを楽しんでいらした方です!

おそらく、その時は私よりも知識と経験がおありだったのだと思います。
マークスさんの授業の前日は、忙しい技術部長をつかまえて、パソコンやネットの仕組みなんかを教えてもらい必死で予習をして寝不足だったことを思い出しました。

今でも続けていらっしゃるブログ「老人のパソコン日記」は、パソコンの設定等のヒントを初心者にも分かりやすい文章とイラストで綴られています。
全く知らない方からも「参考になりました!」とコメントが入ることも多く、ネット上での交流も深めていらっしゃいます。
(だいぶ前のことですが、わからないことを検索したら、1番上にマークスさんのブログの記事が出てきて、私も参考にさせていただきました😅)

いつも教室の大ファンだと言ってくださり、ずっと支えてくださるマークスさん、卒寿のお誕生日、本当におめでとうございます。

これからも、(しばらくはオンラインですが)末長くお元気で教室に通ってくださいね‼️

小林NORI

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのメルカリにドキドキ! | トップ | オンラインでプリンター設定! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒寿を迎えました (マークス)
2020-09-02 08:21:34
小林先生から身に余るお褒めの言葉を頂戴して、恐縮しております。昨日は、ABクラスメートの皆さん、川上先生、そのた先生方、それに小林先生ご夫妻の皆様方から、素敵な誕生祝いを頂き、有り難うございました。年齢とともに年々心身ともに衰えて、いつ教室を止めようか、と思いながらも、小林先生とクラスメートに励まされて、何とか従いてくることが出来ました。これからも、もう暫くご迷惑をかけますが、どうか宜しくお願いします。


Unknown (NORI)
2020-09-02 08:33:30
マークスさん、早速のコメントありがとうございました。
昨日は、4月以来、ほぼ半年ぶりに画面の中ではない、ホンモノの(笑)マークスさんにお会いできて、お話しできて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします🤗
パソコン通信について (マークス)
2020-09-02 11:14:42
今日の先生のお話の中に「パソコン通信」という言葉があったので、懐かしい思い出を記させてもらいます。
私の会社定年後、何か新しいことを始めたい、と思い選んだのが、当時はまだ珍しい「パソコン」です。そのパソコンの教室で教えてもらったのが「パソコン通信」でした。インターネットも Windows も無い時代で、電話線で繋いで、文字だけの交流をするものですが、それを通じて沢山のお仲間ができました。グループを作り、毎月のパソコン勉強会のほか遠足に行ったり、食事会をしたり、楽しい日々でした。私の「マークス」というハンドルネームは、そのころから使っているものです。
しかし、年とともにメンバーも高齢化して、次々に死亡または認知症になり、やがて会も潰れて、一人私だけが残されました。今の松原教室は、私から見れば皆さんお若く、私に残された最後のグループです。特に小林先生とは24年の長いお付き合いで、いろいろ私のわがままを聞いて頂きました。その話はまた別の機会とし、今日は懐かしい「パソコン通信」について記させてもらいました。
Unknown (澁谷節子)
2020-09-02 12:14:58
大先輩のご長寿お祝い申し上げます。パソコン教室の歴史に重なりますね。同じ教室に学んでいること、誇りです。これからもお元気でお幸せでありますように。そして、教室のますますの発展を祈ります。
Unknown (もも)
2020-09-02 12:52:39
マークスさんお誕生日おめでとうございます🎉
とても素敵です❗️
先輩方が多い松原教室、今まで続けて来れた要因かもしれません、マークスさんとはイベント等でお会いするくらいでしたが、存在感大です
これからも、益々お元気でお手本となって下さい
宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事