PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

遅いパソコンが早くなりました!

2020年12月17日 | 小林
パソコンって買った時はサクサク動いていても、使ってくうちに起動が遅かったり、ワードなどの動作もモッタリしたり、調子も悪くなったりするものです。

そんな時、中に入っている部品でハードディスク(HDD)というものを、SSDという部品に変えてあげるだけで、同じパソコンとは思えないほど早くなり快適に使えるようになります。

今年は自分で使っているパソコンに始まり、生徒さんのパソコンを何台もSSDに入れ替える作業をさせていただきました。

今日は奥田先生の5年前のパソコンが動かなくなったということで、スタッフ全員集合でHDDからSSDへの換装とWindows10インストールの勉強会でした。




バッテリーを外してから、たくさんのネジをドライバーで外し裏蓋を開けるとこんな感じ。
左上の緑色の長四角の部品がハードディスクです。




今回用意したSSD。これをハードディスクと交換します。




ほぼ同じ大きさなので、取り外した後にすぽっと入ります。

裏蓋をはめてネジを締めて、さぁ電源オン!

あらかじめ用意しておいたWindows10の起動ディスクが入ったDVDから読み込ませるも、なかなか一度ではうまくいかない💦

あーでもない、こーでもない、、、

(中略)

で、なんとかこの画面まで辿り着きました。



Windows10のインストール画面の最初です。
やったー🤗

あとは早い早い。
ただ、Windowsしか入ってませんから、WordとかExcelなどのソフト(Officeというヤツですね)を入れなければ。
その時に必要なのが、Officeのプロダクトキーというもの。



 ↑
パソコンを買った時に付いてきます。
これ、大事なのです!

他にも今まで使っていたソフトは必要に応じてインストールしていきます。
そういう手間はかかるけれど、見違えるように早くキビキビと動くパソコンに生まれ変わります!

そして本日の締めは、、、




この時期、スタッフ忘年会も自粛しましたので、せめてケーキとコーヒーで
「お疲れ様でした〜!」

パソコンが遅い!とか
Windows7だから、もう使えないとか
お悩みの方、一度ご相談くださいね。

小林










コメント (2)

オンラインでプリンター設定!

2020年09月03日 | 小林
東京の東の方にお住まいの生徒さん、はるばる教室までプライベートレッスンやマイプランで勉強をしにいらっしゃっていましたが、オンライン受講にも早々に対応してくださいました。
昨日は、買ったばかりのプリンタの接続を見てもらいたいということで、自宅に居ながらのオンラインサポートでした。

any deskという遠隔ソフトを使うと、私の画面に生徒さんのパソコンの画面が映ります。
プリンターについて来たCDを入れると出てくる画面もこちらで見えるので、ここをクリックして、とか✖️で閉じて、とか指示することができます。


さすがにプリンターは見えないので、そこは想像と勘で答えるしかない😅

でも、生徒さんの機転で、スマホで写真を撮ってLINEで送ってくれたので、どういう状況になっているかバッチリわかりました。

無事にパソコンとプリンター、スマホとプリンターがつながりました‼️




最近のプリンターはパソコン側からの設定でWi-Fiに繋がってくれちゃうんだーと感動❣️

実際にパソコンやスマホから印刷してもらった時に、電話を通してプリンターが動いている音が聞こえるので安心感がありました。

レッスン後頂いたLINEで、「こんなこともできましたー!」とご報告ありました。




へぇ〜‼️
便利な世の中になりましたね!
LINEで友達登録するとスマホの写真を送るだけで、印刷してくれるんですね。
知らなかったです。

今回のプリンター接続などは、まさにオンラインでしかサポートできない内容でした。
その他にも、パソコンの設定などを見てもらいたい時など、オンラインの可能性は無限大♾
これからも、多くの方に活用していただきたいと思います。

小林NORI




コメント (2)

生徒さんの卒寿のお祝い‼️

2020年09月01日 | 小林
今日は教室に一番長く通ってくださっているマークスさん(愛称)の90歳のお誕生日。

24年前の10月に、初めて教室のチラシを新聞に折込んだときに、最初に電話のお問い合わせを頂いて体験レッスンに来ていただいたことが、つい昨日のことのように感じた日、でした。

クラスメイトと数人の先生と、そして当時「技術部長」として教室の運営を支えてくれた私の主人からささやかな卒寿祝いの贈り物、教室から花束を送りました。

コロナで4月からずっとオンライン授業が続いているので、お宅までお届けに伺いました。






当時から、パソコンを使っていらして、インターネットも普及していない時代、電話回線を使ってユーザー同士が文字だけで情報交換を行なう「パソコン通信」というサービスを楽しんでいらした方です!

おそらく、その時は私よりも知識と経験がおありだったのだと思います。
マークスさんの授業の前日は、忙しい技術部長をつかまえて、パソコンやネットの仕組みなんかを教えてもらい必死で予習をして寝不足だったことを思い出しました。

今でも続けていらっしゃるブログ「老人のパソコン日記」は、パソコンの設定等のヒントを初心者にも分かりやすい文章とイラストで綴られています。
全く知らない方からも「参考になりました!」とコメントが入ることも多く、ネット上での交流も深めていらっしゃいます。
(だいぶ前のことですが、わからないことを検索したら、1番上にマークスさんのブログの記事が出てきて、私も参考にさせていただきました😅)

いつも教室の大ファンだと言ってくださり、ずっと支えてくださるマークスさん、卒寿のお誕生日、本当におめでとうございます。

これからも、(しばらくはオンラインですが)末長くお元気で教室に通ってくださいね‼️

小林NORI
コメント (5)

初めてのメルカリにドキドキ!

2020年08月08日 | 小林

今週はプライベートレッスン週間でした。
水曜日は、マイプランクラスの生徒さんが「不要なものをメルカリで売りたい」ということで、一度読んだ絵本や雑誌をお持ちになりました。

メルカリのアプリをスマホにインストールしてアカウントを作るところから始まります。
売りたい本が出品されているか、またどのくらいの金額で売れているかチェックします。

そして、本をスマホで撮影して、タイトルや内容(本の場合は裏表紙についているバーコードを読み取ると本の情報が自動的に入力されて便利です!)、発送方法などとともに、送料込みの値段を入力して、いざ出品‼️

興味を持った人からのコメントに返信する練習を私がサクラになってやってみたりするうちに、本当の(?)コメントが来ました!

出品して1分以内にコメントが来る場合は、かなりの確率で売れるみたいです。
今回は50円の値引き交渉に応じて、即購入していただきました!




やったー❣️
初めての出品で即売れ‼️

その後の手順をご説明して、忘れないようにノートに手順を書いて、授業は終了。

その後、生徒さんから嬉しい報告がありました。



3冊出品して、その日のうちに2冊売れたとのことでした。

まずは「どんなものかが相手にわかりやすい」本や漫画、雑誌などから始めると良いですね。

小林NORI










コメント

夏休み前のマスクケース 一挙大公開‼️

2020年08月01日 | 小林
8月になりました。

教室は今日から8/16まで夏休みをいただきます。

新型コロナウイルスの感染者数が400人台でもびっくりしなくなってしまった今日この頃。
皆さん、おうちで出来る楽しいことを見つけて、この夏を乗り越えましょうね!

さて、今週もたくさんのマスクケースが出来ましたよ!

クラスごとにご紹介していきます。

★火曜日マスターMWクラス


先週に引き続き作りました。
オンラインの生徒さんの作品は遠隔操作ソフトで作品ファイルを頂いて、こちらで印刷しました。
たくさん作られましたね‼️

★木曜日マスターYクラス

お二人お休みでしたが、百花繚乱の素材は安定の素敵さ、ですね!

★木曜日午後マスターEクラス


こちらも百花繚乱の素材が多いですね。ふたの部分をオレンジ?レモン?の大きいのにされた生徒さん、角を丸くしない感じが良さを出してますねー。


★金曜日午前マイプランクラス

どちらもお孫さんのために作られました。
ドラえもんはいつの時代も子供たちに大人気ですね‼️


★金曜日午後マスターJクラス

教室にいらしてから急遽マスクケースを作ることになりました〜!
80台〜90台の女性お三方のパワーにはいつもびっくりさせられます。


★金曜日午後マスターZクラス


珍しく細長タイプのマスクケースを作られました!
不織布のマスクは細長い形の方が入れやすいですよね。
そして!
写真上の作品は、、、、、、
マスクケースじゃなくて、オリジナルのクリアファイルをつくっちゃいましたー!
そんなアイデアも素敵💖
写真1枚にお名前だけのシンプルな柄も、センス良いですよね‼️

★金曜日午後マスターCクラス


It’s cool!な作品がたくさん出来ましたー!
ブログに載ったマスクケース見て、「作りたい!」と予め写真をご用意されて家族用に5つ作りました。
とても喜ばれましたー!とLINEでご報告をいただきましたよ❣️

★土曜日マイプランクラス

ひとつ作ったら、もうひとつ!
あれ?このお方は?
どこかでお目にかかったような、、、(笑)
大切な作品なので使わないでしまっておくそうです‼️
百花繚乱の柄のサイズをおもてうらで変えてデザインした作品、素敵ですね!

本当に一挙公開でした!
ここまで見てくださってありがとうございました😊

皆さん貼ったり切ったり、折ったりくっつけたり、、、楽しかったですね。
指先動かすことは脳の活性化にも繋がりますから、作りもの講座は時々やりたいですね。

どうぞ良い夏休みをお過ごし下さい。

小林NORI






コメント

 マスクケース 大量生産‼️

2020年07月27日 | 小林
作り物講座は、生徒さんと一緒にあーだこーだと作っていくうちに、いろんなアイデアが出て楽しくなります!

今日は2クラスの作品ご紹介。

★土曜日マイプラン

おもてはこのデザイン



そして、うら面はこちら



ふたの部分、すごい凝ったのにおもてのデザインを邪魔しちゃうので、敢えてマジックテープで止めずに穴を開けて「ハトメパンチ」で補強しました。吊り下げて保管できますね!
良いアイデアはクラスメイトさんから。

★月曜日マイプラン






真ん中はお孫さんにプレゼント。ドラえもんとキティちゃんです。

右はおもてに松、うらにバラ。
なんでかなーって思ったら
まつばら教室の「まつとばら」ですって‼️
教室への愛を感じます❣️
そして、よく見るとふたの部分は松の写真になっていてデザインを邪魔しません!
これは先週作った他のクラスの生徒さんのアイデアをお借りしました。

そして1番左の青いデザインを作った生徒さん。
な、な、なんと!
ご自宅で10個以上のデザインを作っていらして、教室で印刷だけして、またゆっくり組み立てるとのこと。
いつも作り物講座では一つや二つじゃ止まらない〜生徒さんです。




斬新なデザインが素敵ですね‼️

一晩たって、両サイドをくっつけた両面テープが剥がれてきていないと良いのですが、、、

お疲れ様でした!

小林NORI





コメント

マスクケース続々と出来ています!

2020年07月22日 | 小林

月、火、水と各クラスでマスクケースを作りましたのでご紹介します!

 

★月曜クラス

塗り絵アプリにハマってしまった生徒さん、何百?の塗り絵画像がやっと陽の目を見ることができました!

Googleフォトからダウンロードしたたくさんの画像をクラスメイトにもおすそ分け。

ご自宅に帰ってからも、早速用紙をネット購入されて、いくつも作っていらっしゃるとのこと。

おうちタイムが楽しくなりますね!

 

★火曜クラス

お一人お休み、お一人オンラインでしたが、Zoomの画面越しでもちゃんと作れました。

出来たファイルを教室に送っていただき、教室で印刷する予定です。

このクラスは、Pixabayという無料写真素材サイトからダウンロードして作りました。

 

★水曜クラス

あらかじめ画像を用意されたり、オンライン画像からキティちゃん画像を挿入して作りました。

アマビエだぁ~~

これでコロナウィルスを撲滅しよう!!

実は、このクラスの生徒さんの提案で、これまでとはガラっと作り方を変えた作品が3つあります。

写真をみるだけでは、絶対に違いはわからないのですが・・・

何が違うのか?は教室にて!

 

連休明け、来週以降もまだまだマスクケース作成は続きそうです。

 

小林NORI

 

 

 

コメント

マスクケースを作りました!

2020年07月17日 | 小林
マスク着用が日常になってしまった昨今、外したマスクを入れておくためのマスクケースをパソコンで手作りしよう、ということで今週からご案内しています。




木曜午前マイプランクラスで、4名全員が急遽作成することになり、なんと全員デザイン、印刷、クリアファイルに貼って組み立てまで、超スピードで完成してしまいましたー‼️

今日はデザインで終わるかなーと思っていただけに、材料の準備も確認していなくて、バタバタ😱
折り返し部分を留めるためのマジックテープを探してあたふたしていたら、お近くにお住まいの生徒さんが、なんとご自宅から全員分のテープを持ってきてくださり、危機一髪😩
Tさん、ありがとうございました😊

続いて午後のマスタークラスも作りました。
光沢のフィルムラベルに印刷したところまで。
組み立て前はこんな感じです。




久々の作り物講座、皆さん本当に楽しそうでした🤗



コメント

20年前は69歳でした!

2020年06月23日 | 小林

朝、私のスマホに電話がかかってきました。

「20年前にお世話になったHです。」

懐かしいお声!

Hさんは「趣味のカメラを極めるにはパソコンを勉強しなくては」と基礎クラスから1年ほど通われた女性です。Photoshopも勉強されて、その後カメラ友だちを何人もまつばら教室に紹介してくださった方。

「困った時ばかりでごめんなさい。デジカメの写真がパソコンで見れなくて・・・」

授業前でゆっくりお話を聞けなかったので、また夕方にお電話がありました。

聞けば、らくらくスマホをiPhoneに変えたら、ご自分がお持ちの一眼レフカメラよりもキレイに撮れることに感動されたとか。

パソコンもWindows10に変えたら、今まで取り込めていたiPhoneの写真が見れなくなってしまったとのことでしたが、

「朝の電話のあと、一日格闘したら、なんとか出来ましたー!」とのご報告でした。

お久しぶりだったので、しばし近況報告で盛り上がりました。

ひ孫さんが中学生!

買ったばかりのiPhoneの操作をイチから教えてくれたそうですが、

「ひいおばあちゃんはきっとすぐにiPhone使わなくなるだろう」と

早晩iPhoneをもらえることを狙っていたそうです(笑)

ところがどっこい、でした。

代わりにもらったのは、高性能の一眼レフカメラ、だそうです!(それもスゴい!)

今年の夏で90歳になるというHさん、どこへ行くにも一眼レフカメラは重い、iPhoneは軽くて手軽でキレイに撮れるのよね、と大満足のご様子でした。

「20年前、69歳の時まつばら教室の先生方にお世話にならなかったら、今こんなに楽しめていなかったです。あの時始めていて本当に良かった」というお言葉がとても身に沁みました。

Hさん、いつまでもお元気で、素敵な写真を撮り続けてくださいね。

 

小林NORI

 

 

 

コメント (3)

Zoomを最新バージョンに更新してください!

2020年06月01日 | 小林
オンライン授業で使う「Zoom」ですが、アップデートあるいは「更新」という文字が出てきたら必ず更新して最新バージョンにしておいてください。
ここ数か月、Zoomはセキュリティがどんどん強化されています。現在の最新バージョンはVer5.0です。
今後はVer5.0以降にしていないと、Zoomミーティングに参加できなくなってしまいます!
ほとんどの生徒さんは、Zoomのアカウントをお持ちでないと思いますので、下のページから最新版にアップデート(更新)することができます。
 
 
 
 
ダウンロード の文字をクリックして、下の「実行」をクリックします。
 
(Google chrome(グーグルクローム)の場合は、「実行」と出てこなくて、画面左下(スタートボタンの上あたり)に、ZoomInstaller.exeの文字が出てきますので、こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
 
インストールしています の意味の青いバーが左から右へ動いて
最新バージョンになります!
 
先月から、Zoomのミーティングを終わると「更新」と出てきて、その時に更新を押してアップデートをされている方は、ほぼ大丈夫かと思いますが、一応授業前にやっておいてくださいね。
 
 
小林NORI
 
 
 
 
コメント