PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

写真整理講座。

2018年08月09日 | 小林
教室は今週から2週間の夏休みに入っていますが、プライベートレッスンやオプション講座で盛り上がっています。





たーくさんの思い出深い昔の写真たち。

まずは年代毎に仕分けします。
(ここが大事)



そして、高速スキャナー(スキャンスナップ)で、あっという間にデジタル化(データ化とも言います)パソコンに取り込みます。




台紙に貼ってある記念写真などは、プリンターのスキャン機能を使って取り込みます。



そして、作文集に貼ってあるような写真は、剥がしたくないですね、そんな時は「おもいどり」という優れもののスキャナーでiPhoneをセットしてスキャンすれば、手早くキレイに!取り込めます。

この「おもいどり」というスキャナーは、本当にキレイな画像として簡単に取り込めるんです。
iPhoneのみに対応、というのが残念(>_<)
しかもiPhoneプラス(大きいサイズ)は非対応。

今回も生徒さんのお持ちのスマホはらくらくスマホだったので、私のiPhoneに取り込み、メールで送りました。


いよいよ講座2回目は、スキャンした写真をアルバムにします。



(教室のサンプルアルバムです)


アルバムにする前の、「写真の取捨選択」
どの写真をアルバムに入れるか。
これも大事な作業です。

今回はお二人だけの講座でしたのでじっくり作業を進めていただいてます。

昔の写真も、スマホで撮った写真も、
あり過ぎて、増え過ぎてどーしたらいいの⁈
と悩んだら、是非ご相談下さいね。

プライベートレッスンでも対応致します❣️

小林NORI


コメント

今、忙しい?

2018年07月31日 | 川上
「今、忙しい?」と、LINEで知り合いからメッセージが送られてきたら?

「大丈夫よー」とか「今は取り込んでいるけど後で連絡するね」なんて返したくなりますよね。

でもコレ、もしかしたら、相手の方のLINEがのっとられているのかもしれません。

LINEののっとりは、以前からありましたが、ここ最近また、周りでよく聞きます。

LINEのアカウントを乗っ取られると、勝手に友達リストからメッセージが送られます。

送られた人がメッセージに反応すると、何らかの理由をつけて、自分の代わりにプリペイドカードを買ってきてナンバーを連絡してほしい、と、言われるのです。





これは、先日、私の友人がのっとりにあい、知り合いに送られてしまったメッセージの画面ショットです。

知り合いは海外の方で、普段は英語でのやり取りなのに、おかしいな?と思いつつも反応してみると、海外にいると分かっているのに「3万円の。。」というところで、「絶対おかしい!」と、連絡をくれたそうです。

私のところには来ませんでしたが、友達リストの中の1割程に送られていたそうです。

パソコンのウイルスなどとは違って、メッセージを受け取ってしまっても反応しなければ大丈夫ですが、信じてしまう人もいますよね。

また、のっとりにあわない為には、強固なパスワード、使い回しをしないということは、やはり大切ですね。

LINEだけでなく、messengerでも、同じことがあるようです。

「今、忙しい?」は、常套句だとか?!

くれぐれもお気を付け下さいねー^ ^

川上でした(o^^o)
コメント

川柳コンテスト、投票始まります!

2018年07月28日 | 小林


台風の影響で、荒れ模様の天気。
これから夜半にかけて暴風雨になる予報です。
皆さまお気をつけ下さいね。


作品を募集していました「フォト川柳コンテスト」
おかげさまで、沢山のステキな作品の応募をいただきました!

生徒さん、第1、第2教室に掲載された作品を見て、

「あるある!」
「そうそう、同じこと何度も聞いちゃうのよね〜」

などなど、皆さんの反応も楽しく拝見しています。

8月に生徒さんによる人気投票を行います。
(2週間夏休みがありますので、投票のチャンスは2回!隔週クラスの方は1回!)

忘れないようにお声をかけますね。

その結果と、講師の投票を合わせまして、
9月から始まるパソコープの全国決勝大会に出場する作品を1作品決定いたします。

そのほか、まつばら教室各賞の発表もお楽しみに!

小林NORI




コメント

平成最後の暑中見舞いハガキを作りました!

2018年07月25日 | 小林

「作り物大好き」な火曜午後のマスタークラスです。

今日は、ワードで暑中見舞いはがきを作りました。

半ば自習形式のように、それぞれがはがきサイズの設定に始まり、

好きなイラストを入れて、好きなように作る。

私は、躓いた時だけちょっと助け船を出すくらい。

外はあまりにも暑いので、やはりクールなブルー系の色合いのものが多いですね。

ふと気づけば、「平成最後の暑中見舞いだ~~!」

そうなると、「元号」で日付を入れたくなっちゃいます。

 

次週は、やはり生徒さんたちからのリクエストで

市販の封筒に、自分の名前やイラストを印刷したい、という作品作りです。

テキストもないけれど、2時間の授業で印刷まですれば、日常の立派なお役立ち!

こういうレッスンが喜ばれるクラスです。

 

 そうそう、「暑中見舞い」はいつまでに出す? 「残暑見舞い」はいつから?

という疑問にも、買ったばかりのスマホでしっかり検索の勉強もしましたよ。

 

小林NORI

 

コメント

いきなり出てきた!詐欺画面ですよ~

2018年07月20日 | 小林

パソコンでインターネットを見ていて、マウスが突っかかり画面のどこかを押しちゃった。

そのとたんに、こんな画面が飛び込んできました。

いかにも詐欺っぽい。

Googleのロゴも嘘っぽいしね。

この画面をとりあえず画面ショットを取って、(このブログを書くために)

スマホで「Googleメンバーシップリワード」で検索してみました。

出てくる出てくる、「この画面は詐欺だから、真ん中の画面を×で閉じてからブラウザを×で閉じて」という情報。

スマホでネット見てたらいきなりこの画面が表示された、という情報もありました。

私、何をクリックしちゃったのだろう?

今となってはわからないのですが、

皆さんも、もしこんな画面出てきたら、反応せず画面を閉じてくださいね。

それにしても、こういう詐欺画面、詐欺メールの注意喚起のお知らせばかり、ブログに書いている気がします・・・

ネットは便利だけれど、闇も多いのです。

光と闇、諸刃の剣。

気を付けて使いましょうね。

 

小林NORI

 

コメント

ネットで調べても、わからない。

2018年07月19日 | 小林


ご兄弟から新しいパソコンを譲り受けたという生徒さんのお宅に、Wi-Fiの設定も兼ねて伺いました。

新しいパコソンは、去年冬モデルのNEC製ノートパソコンです。

パッと見た途端、キーボードのいくつかのキーに色が付いている。(写真参照)

「Q」「Y」「H」「I」「8」「-」
そして左下「fn」キーも!

う〜む、なんの規則性も見出せず、、、

こんな時は、ネットで検索すればわかるものです!
と、いつも生徒さんにお話ししている私ですが、今回ばかりは、なんの情報もゲット出来ず(>_<)

このキーだけ色が違う意味、真意が知りたい!

というわけで、今日の記事は、皆様になんのお役にも立たないことで、ごめんなさい。


どなたか、特定のキーについた「黄色い色」の意味、目的がわかる方いらっしゃいますかー?

小林NORI

コメント

スマホも「高温注意報」?

2018年07月18日 | 小林


(これは、iPhoneが異常に熱くなった時に表示される画面です)


毎日とろけそうに暑いですね〜〜

こうも暑いと、スマホですらこんな画面が表示されちゃうこともあるとか。

昨日テレビで「スマホで火傷に注意」と言ってました、と生徒さんが教えてくれました。

iPhoneもAndroidもそうですが、スマートフォンは精密機器。

暑さには弱いのです。

iPhoneなどスマートフォンの適正環境温度は0℃〜35℃なのだそうですが、
このところの気温って35℃過ぎてますもんね。
炎天下や駐車している車の中に放置しておけば、もう完全に超えちゃいます!

なるべく優しい環境でスマホを使えるような注意事項など書いてあるサイトをご紹介しますね。


【注意】「スマホが熱い」は故障の原因!?発熱のリスクと正しいスマホの冷まし方


スマホだけじゃなく、もちろん皆さんは熱中症にかからないよう、部屋を適正温度にして、水分もこまめにとって、気をつけてくださいね。

小林NORI


コメント

スマホの着信音を素早く消す!

2018年07月16日 | 小林

先日、テレビ東京の番組でiPhoneの裏技をご紹介した内容を

パソコープの「パソプラ」サイトに記事を投稿しましたので、番組を見忘れちゃった方は

こちらから内容をご確認くださいね。

ちょっと便利ですよ!

「パソプラ」の記事はこちらコチラから

 

小林NORI

コメント

祝!帰国。祝!復学。

2018年07月09日 | 小林


13年前から数年教室に通われて、その後ご主人のお仕事で海外に住むことになり、一旦卒業されたRさん。

この10年の間に、チェコ、モンゴル、ニュージーランドと転々とされて、この度定年退職で日本に戻っていらっしゃいました。

そして教室にも復学!

マイプランクラスで、自分史を作成することになりましたー。

定年までの40年のうち、約半分の20年くらいを海外で過ごされて来たとのこと!

杉並区と世田谷区にしか住んだことがない私からしたら、羨ましい。
でも、ご苦労も人一倍ですね。
そんな半生を「自分史」という形にまとめてみてはいかがですか?と、一時帰国された時に、ご提案させていただきました。

早速本日から自分史作成スタート。

出来上がりが楽しみです!

新しいクラスメイトとも意気投合。
幸先の良いスタートが切れましたね。
がんばって、楽しんでくださいね。

小林NORI
コメント (4)

明日、テレビ東京「それダメ」に出ます!

2018年07月03日 | 小林
お久しぶりの投稿が、テレビ出演の宣伝になってしまい申し訳無いのですが、、、


テレビ東京「それダメ」という情報番組に、小林が出演します。

7月4日(水曜日)

明日です!

18時55分から21時

冒頭のコーナーだそうです。

またまたiPhoneの便利な裏技紹介です。

ずっと前に収録は終わっていたので、お知らせするのを忘れていました(^^;;

さぁ、今回は、どんな裏技が飛び出すでしょうか?

乞うご期待!

私も見るまでドキドキです。

小林NORI
コメント (2)