PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

Zoomを最新バージョンに更新してください!

2020年06月01日 | 小林
オンライン授業で使う「Zoom」ですが、アップデートあるいは「更新」という文字が出てきたら必ず更新して最新バージョンにしておいてください。
ここ数か月、Zoomはセキュリティがどんどん強化されています。現在の最新バージョンはVer5.0です。
今後はVer5.0以降にしていないと、Zoomミーティングに参加できなくなってしまいます!
ほとんどの生徒さんは、Zoomのアカウントをお持ちでないと思いますので、下のページから最新版にアップデート(更新)することができます。
 
 
 
 
ダウンロード の文字をクリックして、下の「実行」をクリックします。
 
(Google chrome(グーグルクローム)の場合は、「実行」と出てこなくて、画面左下(スタートボタンの上あたり)に、ZoomInstaller.exeの文字が出てきますので、こちらをクリックしてください。
 
 
 
 
 
インストールしています の意味の青いバーが左から右へ動いて
最新バージョンになります!
 
先月から、Zoomのミーティングを終わると「更新」と出てきて、その時に更新を押してアップデートをされている方は、ほぼ大丈夫かと思いますが、一応授業前にやっておいてくださいね。
 
 
小林NORI
 
 
 
 
コメント

6月から段階的に教室再開します!

2020年05月28日 | 小林

コロナ対策の緊急事態宣言が全国で解除になりました。
これを受けてまつばら教室では、通常の授業を段階的に再開していきたいと思います。

6月1日以降、クラスの人数を最大2名に限定して教室での授業をしていきます。
緊急事態宣言解除になったから、すぐに全員にお会いできるわけではありませんが、withコロナ、afterコロナの世の中と上手に付き合っていきたいと思っています。

なお当面、感染予防のため教室内での飲食を中止させていただきます。水分補給のための飲み物が必要な場合、各自でご用意くださいますようお願いいたします。
いろいろな制約の中での教室再開になりますが、コロナ第2波防止に協力するためでもあります、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細につきましては、各クラス毎に担当の講師よりご案内、ご連絡を差し上げます。

小林典子

コメント

スマホの見過ぎに注意しましょう!

2020年05月22日 | 小林

最近、うがいをしたら首が痛かった・・・

目薬さしたら首が痛かった・・・

人生で初めて肩が凝ってると感じる。

これはどう考えてもスマホの見過ぎ。

「スマホ首」みたいです。

大半の仕事はスマホ1つで済んでしまうし、逆にスマホじゃないとできない仕事もある。

そんな中、

今週、3人のオンライン打ち合わせでそのことを話すと、

「スマホを固定するホルダーが良いですよ!」と教えてもらいました。

なんとお二人とも持っていらして、便利に使っているとのこと。

早速、買いに行きましたよ!

手に持たないで見れるのが最高!

60cmあるアームは自由自在の形に曲げられますので、

どの向きにするの可能。

 

横幅9cmまでのスマートフォンをはさめます。

 

もちろん横置きにして映画やドラマも見れます!

(見過ぎは目が疲れるので注意しましょう!!)

 

ドン・キホーテ環七方南町店にて、500円也!!

これで、少しはスマホ首が治るとよいのですが・・・

ストレッチも大切です

 

小林NORI

 

 

コメント

5月の授業についてのお知らせ

2020年05月06日 | 小林
おはようございます。

政府の緊急事態宣言は明日5/7以降も延長になりました。教室の休校もそれに伴い延長させて頂きます。(基本5月末まで)

⭐︎オンライン授業をやっているクラスはそのままオンライン授業を続行します
⭐︎オンライン授業をやらないクラスは、日程延長(マイプランの場合は受講期限延長)いたします

なお、今後緊急事態宣言が段階的に解除されていくと思われますが、その時には教室も段階的に通いの授業を再開させていきたいと思います。
(例えば、ひとクラス2名までと限定し、三密を避けて受講していただけるような措置をとります)

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

ご協力のほどお願い致します🤲

コメント

体をほぐそう zoomでマカレナ体操

2020年05月05日 | 小林
本日、初試みのオンラインイベント「体をほぐそう zoomでマカレナ体操!」
20名以上の皆様に参加いただきまして無事開催できました!
最後、時間がなくなり尻切れトンボで、いきなり切れちゃってごめんなさい🙏

とっても大事な「深呼吸」から始まって、最後は音楽に合わせて早い動き!それぞれに楽しんでいらっしゃる様子でした。
久しぶりに画面上でお会いできた方もいましたね。
少しでも体を動かせて楽しかったー、というコメント続々❣️
お疲れ様でした〜
今日参加できなかった方も、また次の企画でいらしてくださいね!





コメント

オンライン授業が始まりました!

2020年04月10日 | 小林

教室の休校が始まって1週間が経ちました。





毎朝、徒歩20歩の教室に出勤。

待っていてもどなたもいらっしゃいませんが、いつものようにノートパソコンの蓋を開け、クラスのみんなにオンライン授業の招待メールを送ります。





しばらくして、12人とパソコンの画面上にみんなの顔が映し出され、ご挨拶。

「おはようございまーす!」


そのパソコンの周りには、生徒さんの人数分のパソコンが置かれていて、ご自宅のパソコンの画面がそれぞれ映し出されます。




授業が始まると、みんなが操作していることが、ちゃんと確認できる安心感!

なにこれ、いつもの授業と同じ感じでできてる!


一つ違うのは、お茶はそれぞれご自宅で用意していただくこと。

それでもお茶タイムは和気あいあいですよ!



こういう状況でスムーズに授業を進行しているのは、今のところ1つのクラスだけです。

休校になる前にパソコンをお持ちいただいて2回ほどオンラインの準備をしておいたクラスです。


今週は、この環境を整える準備期間として、各クラス取り組んでいただきました。

来週も続きます。


長期化することが予想されるコロナ騒動の中で、生徒の皆さんに安心して変わらず授業を受けていただけるよう、スタッフやお仲間教室の先生方とも情報交換が欠かせません。



実際にオンライン授業を受けられたおせっちゃんさんが、ご自身のブログに感想を書かれています。

ご本人のご了解を得てご紹介しますね。


下の文字をクリックすると「おせっちゃんのブログが見れます。


https://blog.goo.ne.jp/osettyann/e/269bbd583cab0cb901cd79de02e6476f



小林NORI

コメント

ゴールデンウィーク明けまで休校致します

2020年04月05日 | 小林

教室からの大事なお知らせです。

明日4/6からゴールデンウィークが終わる5/6まで、教室を休校と致します。

(※オンライン授業は行います。)


新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、東京都ではいつ海外の大都市のように感染爆発が起こるかもしれない予断を許さない状況です。


生徒の皆さまの命を第一に考えて、今教室としてできる最善の対策として、このように決定させていただきました。


オンライン受講をされる方を除いて、

*マイプランクラスの方は、受講期限を1ヶ月延長させていただきます。

✳︎グループレッスンの方は受講日程を1ヶ月順延させて戴きます。



【オンライン受講について】

ここ数週間、オンライン授業の下準備を進めてきたクラスが多くあります。

一部準備がきちんと出来ていないクラスもありますが、

オンライン授業はこの間しっかり授業をさせて戴きますので、個別にご連絡を差し上げます。

その時に改めて、受講されるかどうかをお決めくださって大丈夫です。


コロナだからこそ出来ること、パソコン教室だからこその新しいチャレンジです!

画面越しの授業にどんなワクワクがあるか、大変な中でも楽しみにしております。


急なご連絡になりますが、この苦難をなんとか乗り越えて、また笑顔で教室に戻ってきていただきたい!

集う場があって良かった!と思っていただけるように、スタッフ一同「オンラインミーティング」で楽しい企画を考えていく所存です。


しばらくは直接お目にかかれませんが、皆さまどうぞお元気で、コロナに負けないようお一人お一人が十分に気をつけていきましょう!


PCまつばら教室

コメント

キラキラ用紙のメッセージカード

2020年03月19日 | 小林
今年のパソコープカレンダーコンテストの参加賞として、バイオコート紙(表面がキラキラして少し厚手の用紙)の名刺用紙が届きました。
3種類の柄違いのものが3枚ずつ、計9枚‼️

名刺は要らないわ、という生徒さんも結構多かったので、お好みのイラストやフレームを入れるだけのメッセージカードをご紹介すると、これが大ウケ!




ワードで作成しましたが、イラストはすべて「オンライン画像」です。

名刺用紙は切れ目が入っているので、印刷したらパキパキっと折るだけで一枚一枚きれいに切り離せます。
ハサミいらずで簡単です。

ひとこと書いてプレゼントに添えたり、一筆箋代わりに使ったりと、用途はさまざま。重宝しますよ💖

コロナウイルスの影響で、ご自宅に篭っていらした生徒さんも、思いきって教室に来てくださり、素敵なメッセージカードがたくさんできて、笑顔で教室を後にされました‼️

手を動かし、おしゃべりをし、大笑いをする。
そんな貴重な場所をいつでも提供していきたいと思います。

小林NORI



コメント

カレンダーコンテスト表彰式

2020年03月13日 | 小林
パソコープのカレンダーコンテストの表彰式が行われました!



1位の方は、北柏ライフタウン教室から頂いた千葉特産のピーナッツ最中と賞状を手にパチリ📷
クラスの皆さんにもお裾分けをいただきました。
ごちそうさまでした

2位と3位(お2人)の3名は同じ時間のお隣の教室同士の方々でしたので、合同表彰式!
おめでたいことは、大勢でお祝いするのが楽しいですね😀

改めて、おめでとうございました‼️

小林NORI


コメント

パソコープ主催 カレンダーコンテスト 結果発表!

2020年03月12日 | 小林

パソコープ主催のカレンダーコンテストは、

今年は千葉県の「パソコンじゅく北柏ライフタウン教室」さんとペアになって、

お互いの生徒さんの作品を投票しあいました。

ウェブ上に設けられたコンテスト会場で、清き一票を投票していただいた結果・・・

 

北柏ライフタウン教室の生徒さんに選んでいただいたまつばら教室の生徒さんの作品 

第1位

おせっちゃんさん(マスターEクラス)

 

2位

いっきゅうさん(マスターZクラス)

 

第3位

あじもとさん(マスターZクラス)

 

第3位

まこばさん(マスターJクラス)

 

こうしてみると、緑系の作品が多いですね!!

 

そして、まつばら教室の生徒さんが選んだ北柏ライフタウン教室の作品は

第1位

S.Tさん の作品が見事1位に輝きました!

 

第2位

M.TAさん

 

第2位

O.Aさん

 

第3位

Y.Tさん

 

おめでとうございます

お互いに、違う種類のカレンダー作品を作っている教室同士の投票は、なかなか新鮮でしたね。

1ページに2か月の中吊りカレンダーも素敵ですね、との声も聞かれました。

パソコープの他のお教室との交流も楽しんでいただけたのではないでしょうか?

カレンダーの作成〜コンテストへの応募、投票、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

 

小林NORI

 

 

コメント