PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

オンラインでらくらく申告『e-tax』は本当に楽々??

2007年01月26日 | 雑記
今年もきました確定申告の時期・・・
前々から準備できることなのに、間際にならないと重い腰があがらないのは、私だけではないのでしょうか?!

去年、税務署からパソコンで(オンラインで)申告できる『e-tax』のお知らせが来ていたので、申し込みだけはしておいた。そして年末に「e-taxソフト」というCD-ROMと、電子申告に必要な「利用者識別番号」「認証番号」というのが送られてきた。

よしよし、これでいつでも始められるぞ!今年は期限ギリギリに北沢税務署に駆け込まなくてもOK!と余裕のはずだったが・・・

e-taxで申告するには、事前準備として「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」というのが必要らしい。
e-taxソフトの初期設定画面でソレを指定する画面が出てきてアセった
e-taxの案内をよ~く読んでみると「あらかじめ『市区町村の窓口で申請』してください」とのこと・・・
≪用意していただくもの≫もちゃ~んと書いてある(見落としていた私・・・)
世田谷区では区役所まで行かないとダメだそうで、しかも土日はお休み(>_<)
住民基本台帳カードと電子証明書 あわせて1,500円!
顔写真、本人確認書類に印鑑が必要・・・申請に40分ほどかかるってぇ~~!

なんか、やたら面倒くさいな~

区役所に申請に出かけている間に、北沢税務署に提出しちゃった方が早いじゃん


どうやら、今年は見送りです


どなたか、e-tax利用していらっしゃいますか?






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows VISTA いよいよ! | トップ | 卒業生のホームページです! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
e-tax (マークス)
2007-01-28 16:59:47
待っていたけれど、コメントが出ないとということは、・・・・利用している人が居ないのかな?
もちろん、私の確定申告は、過払いの源泉徴収を取り返すだけだから、こんな近代兵器は不要です。
結局、ネット申告は、本人確認が難しいから、厄介な手続きが必要なのでしょう。私の家も、区役所に行くよりも、税務署の方が、はるかに近いです。
返信する
マークスさん (NORI)
2007-01-29 08:52:20
ほんと、同感です!
このたびの「e-tax騒動」←大袈裟!!で疲れてしまった。
北沢税務署が例年より近く感じます・・・
返信する
私には新兵器は無用です (みやこわすれ)
2007-01-31 15:00:49
昨日ポストにドサッと書類が届きました。
中にCDが入っていました・・・おどろきました
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事