首都圏の私鉄・JR・バスなど、これ1枚で乗り降りできるICカード「PASMO」
皆さんはもう使っていらっしゃいますか?
いや~ 本当に便利!!
JRのSuicaと私鉄のパスネット両刀遣いの時代は・・・
京王線からJRへの乗り換えの時も、「どっちが先でどっちを後に出すか?!」
混んでる時など、結構緊張しちゃって、「パスネット」でタッチして「Suica」を入れちゃったぁ~・・・『カード詰まりエラー』なんて表示が出て駅員さんの迷惑そうなお顔を拝む羽目になったことも・・・なんてことありませんでしたか?
ないか・・・(>_<)
(でも、左手でCtrlキーを押しながら、右手でオートシェイプをドラッグするのが大変、という方のお気持ちもわかります!)
PASMOなら、もう迷わずに1枚でススっとスムーズに改札クリア!
クレジット機能付きでオートチャージされるのも便利だけど・・・
残額が1,500円を切ると、自動的に3,000円チャージされるのにはビックリ。
1,500円なんてまだまだ大丈夫という金額だと思ってたけど、次の改札ではイキナリ「残額4450円」と表示されて「ヒョエ~!」です。
落としたら大変ですね
皆さんはもう使っていらっしゃいますか?
いや~ 本当に便利!!
JRのSuicaと私鉄のパスネット両刀遣いの時代は・・・
京王線からJRへの乗り換えの時も、「どっちが先でどっちを後に出すか?!」
混んでる時など、結構緊張しちゃって、「パスネット」でタッチして「Suica」を入れちゃったぁ~・・・『カード詰まりエラー』なんて表示が出て駅員さんの迷惑そうなお顔を拝む羽目になったことも・・・なんてことありませんでしたか?
ないか・・・(>_<)
(でも、左手でCtrlキーを押しながら、右手でオートシェイプをドラッグするのが大変、という方のお気持ちもわかります!)
PASMOなら、もう迷わずに1枚でススっとスムーズに改札クリア!
クレジット機能付きでオートチャージされるのも便利だけど・・・
残額が1,500円を切ると、自動的に3,000円チャージされるのにはビックリ。
1,500円なんてまだまだ大丈夫という金額だと思ってたけど、次の改札ではイキナリ「残額4450円」と表示されて「ヒョエ~!」です。
落としたら大変ですね
名称の由来 「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」から名付けられた。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カードが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」でもある。 (ウィキペディアより) |
なんとなくわけがわからないまま、うっかり聞くと”又ボケ婆さん何やってるんだ?”なんてばかにされそうなので、損しているわけでもなさそうなので、だまっています。 今度お教室で先生にそーっと教えていただきます。
昨日生徒さんに見せていただいたPASMOは、表面は私のと同じでしたが、ウラ面が違ってました。
生徒さんのは「無記名カード」私のは「記名カード」。
京王パスポートカードがクレジット機能付きだったので、そのままPASMOもオートチャージできるカードになるみたいです。
今日、お会いしたのに話が出なくて残念!
スイカとパスネットはまだ続いていますが、持ち歩くカードが一枚で済むのはありがたいですね。
しかし、テレフォンカードは携帯電話の普及で減少して、今回スイカの充実とパスモができたことでパスネット等薄いカードを製作している会社は・・・・・
ふと考えてしまいました。
電車に乗るときは、切符を買って・・・という生徒さん。ビックリしたけれど、それだけ行動に余裕があるということですね。私は余裕無さ過ぎ・・・
便利が一番、と思うだけじゃイケませんね~