PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

吉祥寺にヨドバシカメラ

2007年07月07日 | 情報
用事で吉祥寺へ行った帰りに、新しくできたヨドバシカメラ吉祥寺店に行ってきました。場所は「近鉄百貨店跡」←あれ?近鉄デパートってずっと前かな?そのあと、大塚家具になってたかしら??

普段ネットでしかみてない商品、やっぱり店舗に並んでいると、ついいろいろと買いたくなってしまいます!



Windows VISTAパソコンの売れ行きは・・・
ノートPCなら東芝が良く売れているようです。
そこそこの仕様で高くない!のが魅力だそうで。
また、以前のように猫も杓子も「テレビ付」という買い方が影を潜め、
パソコンはパソコン機能だけでOK、という消費者が多いそうですよ。
そこそこのVISTAパソコンが12~15万円くらいで買えてしまいます。
カタログ見たら、TOSHIBA・・・・欲しくなってきた!






1GBのフラッシュメモリーが3000円しない時代がくるとは!!





ヘッドホン+マイク付きのWebカメラ。
チェコにお引越しされた生徒さんと、スカイプで「ネット授業?」をするため!!
うまくいくかな?




各種用紙。授業で必要なものは早め早めの準備を!!





DVD-R 50枚入り。スピンドルケース入り。
CD-Rでは入りきらないデータのバックアップに。
データ用とありますが、テレビ番組もダビングできます!


たーくさん、買いました。
そうそう、このヨドバシカメラ吉祥寺店は、駐車場付き、最上階に
レストラン街もあるそうです!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お母さんの写した写真展」 | トップ | PCマスター2級 認定試験! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨドバシカメラ (マークス)
2007-07-08 07:50:46
吉祥寺に大きなヨドバシカメラが出来たことは聞いていたのですが、先生はもう行かれましたか。
前に秋葉原に出来たときは、真っ先に行って、このブログにも報告したのですが、今度は先生に先を越されましたね(笑)。

近鉄百貨店がつぶれ、大塚家具も引いた跡だそうですが、パソコン量販店が各地に栄えることは、どういうことでしょうか。

商品内容としては、1GのUSBメモリーが3,000円もしない、というのが一番の驚きです。 情報を有難うございました。
返信する
VISTA (とんび)
2007-07-08 13:12:44
VISTAパソコン TOSHIBA・・・・ようやく慣れてきました。
やはり何をやるのも新鮮です
ヨドバシの吉祥寺ついでがあれば立ち寄って見たいです
返信する
Unknown (NORI)
2007-07-08 16:13:23
マークスさん
USBメモリーは東南帽子・・・・あちゃ~~~!!どんな帽子? 盗難防止・・・のため、ショーケースに入っていて欲しい商品の番号を会計のカウンターでお店の人に言って持ってきてもらうのですが、長い列で待っている間にその番号忘れちゃうんですよね。「それじゃない、その右の、1つ下の・・・」なんて結局、返って時間がかかっちゃってました。お中元コーナーみたいに商品名を書いた紙をカウンターに持ってくるようにしたらいいのにね。
教室での販売も、価格改定しなくては!

とんびさん
そうでした、TOSHIBAのVISTAパソコンでしたね!
とんびさんのことだから、いろいろな機能をもう多く体験していらっしゃることでしょう!

VISTAはデジカメのデータを取り込んだ時、完璧なまでの整理をしてくれますよね。WindowsPhotoギャラリーっていうソフトが優れものです。
ますます、『勝手に』やってくれちゃうことが多くなった気がして、戸惑うことも多いです。
返信する
私も行ってきました (マークス)
2007-07-08 18:18:44
今日、吉祥寺方面に行く用事があったので、ヨドバシカメラに寄ってきました。
とにかく日曜の午後は、吉祥寺全体に人出が多くて驚きました。その中で、ヨドバシカメラは、今日が開店特別売り出しの最終日だとかで、すごい人でした。

お目当てのUSBメモリーは、入り口の近くで特別売り出しがあり、512MBが選り取り2本で2,800円というのを選んで色違いを2本買ってきました。1本1,400円の勘定は、確かに安いです。BUFFALOの品で、Vista対応の表示もあるから粗悪品でもないでしょう。先生の情報が役立ちました。
返信する
ヨドバシカメラ (445)
2007-07-09 17:00:27
2,3日前に長男は行ってきたようでした。
何か当てがあったのかもしれませんが、足が向くのでしょうね。

マークスさんも用事のついでと言いながら、行かれたようでおかしくなりました。

別件ですが、PCの中のマイピクチャーだけをフラッシュメモリーに保存すると、本体が軽くなりますか?
それを収容する容量のフラッシュメモリーってありますか?
返信する
選り取り (NORI)
2007-07-13 00:32:27
マークスさん、行かれたんですね!
「選り取り2本で・・・」っていうの魅力的ですね。512MB1本1400円か~
教室で数年前に最初に扱ったフラッシュメモリーが32MBで7000円くらいでしたもんね。
信じられないくらい安くなりました。
返信する
445さん (NORI)
2007-07-13 00:39:22
マイピクチャの中にはた~くさんの画像ファイルや動画ファイルが入っていることでしょう。
それらを別のメディアにコピーして、マイピクチャを空にしたら、もちろん本体は軽くなります。
フラッシュメモリーに入るかどうかは、まずマイピクチャの上で右クリック、プロパティをクリック。
容量がどれくらいになっているかを確認します。
それを書き留めておくといいでしょう。
今度は、入れたいフラッシュメモリーの空き容量をチェックします。(マイコンピューターを開いて、フラッシュメモリー・・・名前がついていますね!・・・のアイコンの上で右クリック、プロパティです)
単位を間違えないようにしてくださいね。MB(メガバイト)はGB(ギガバイト)の1000分の1ですからね。
マイピクチャに入っている画像などの容量は、人によって全然違いますから、フラッシュメモリーに入るかどうか、簡単には言えないんですけど。

でもバックアップのつもりで・・・
と、ここまで書いて、そういえばこの次の授業はバックアップについて、でしたよね。
そのときにご質問のことについてもやりましょう!
返信する
バックアップ (445)
2007-07-14 00:57:30
お忙しいところご説明していただき、有難うございました。
次回の授業が楽しみです。
よろしくお願いいたします。
返信する
ヨドバシ散歩 (tenko-chan)
2007-07-16 23:21:07
吉祥寺にも出来たのですね。 便利になります。
それを知らずに、同じころ私は新宿のヨドバシをうろうろしておりました。 あの地下の売り場をうろうろするのは大好き! インクカートリッジ6色パックを買ってきてこれで当分安心と思っています。 でもNORI先生が「マークが出ても当分大丈夫だから、すぐ変えなくてもいいですよ」とおっしゃったので、がんばって変えないでいます。
返信する
吉祥寺は近い? (NORI)
2007-07-17 22:11:01
tenko-chanさん、
ヨドバシの地下の売り場をウロウロするのがお好きだとは!!
地下はサプライ(用紙やインクやマウスなどの小物製品)売り場だから、楽しいですよね。

それにしても、教室でも吉祥寺のヨドバシにお出かけになった方が大勢いらっしゃいます。吉祥寺って皆さん意外と行かれるんですね~!
返信する

コメントを投稿

情報」カテゴリの最新記事