PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

授業内容、急きょ変更!

2007年01月13日 | 今日のまつばら教室
新年初めてのマスタークラスでは、ワードのドリルの勉強でスタート!の予定が、「正月に届いた教室の年賀状はどうやって作るのか?!」という話で盛り上がり、急きょ予定変更で、教室からの年賀状を作ってみる実践講座になりました。

ワードで作った年賀状、今までに習ったこと以外の機能は使っていないのですが、普段使わない機能はやはり忘れてしまっているようです。

表の中での文字の配置、ジャストホームのイラストをワードで使う、ホームページの画像をダウンロードしてワードの文書に使う、オブジェクトをグラデーションで塗りつぶす・・・etc.

総合的な力を試すためにも、時にはこういった実践授業も楽しい!と好評でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCマスターでウィルスのお勉強 | トップ | デスクトップの壁紙にどうぞ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教室の年賀状 (マークス)
2007-01-13 10:31:12
作成の技術についてはは当然のことですが、
私は、そのアイディアに感心しておりました。
10年の歩みに各年の干支のイラストを入れたり、
ウインドウのマークを駆使されたりの発想は、
お見事な作品として、最敬礼しました。
返信する
年賀状 (あきこさん)
2007-01-13 21:48:30
小林先生
私の希望が、実現しそうで、ありがとうございました。
他の方もご希望されていらっしゃいましたか。
毎年、質問させていただいて、お答えいただいてましたのに、年賀状に実践出来ませんでした。
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事