PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

PCマスターでウィルスのお勉強

2007年01月09日 | 今日のまつばら教室
PCマスタークラスでは、ウィルス対策のことを初心者の生徒さんにわかりやすく教えるためのお勉強をしました。

今日は、実際に先生役になって「ウィルスとは何か」「ウィルス対策はどうする?」などを自分の言葉で10分間で説明する「ロールプレイ」授業。

普段あいまいにしていることも、人に平易な言葉で伝えるためにはしっかり理解していないとできません。
お正月明けにもかかわらず、全員の方(4人)が本当に理解されているな~と感じさせるようなロープレでした。
やっぱり「人に教える」のは最高の勉強法だとおもいます。

お疲れ様でした


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東松原のスポーツクラブのお話 | トップ | 授業内容、急きょ変更! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルスとは・・ (マークス)
2007-01-11 09:31:40
パソコンのウィルスを、初心者に的確に教える言葉・・・私も知りたいと思います。それから、「フィッシング詐欺」とか「スパイウェア」なんかについても。
返信する
マークスさん (NORI)
2007-01-13 00:28:33
周りの方に教えるという機会の多いマークスさんのことですから、ご興味のあるところでしょう!
ポイントは、いかに「簡単な言葉で伝えるか」と「興味を持たせるように『喩え』を使うなどできるか」そして「何を言わないか・・・」実は3番目のが一番大事だったりして!
自分がわかっていると、とかくいろいろと言ってしまいがちです。対話が大切なのはいうまでもありませんね。
今は社会的にも「パソコンウィルス」というものが有名になってきているので、「パソコンのウィルスって人にも移るの?」などという質問はなくなりましたが、10年前は本気で移ると怖がっている方がいらっしゃいました。
返信する
何を云わないか! (マークス)
2007-01-13 09:45:39
なるほど!!

くちかずの多い私にとっては、これが一番大切、 どうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事