~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

雪に備えて

2006-12-28 22:42:40 | Weblog
日本海側は29日にかけ大雪の見込み 暴風や高波も(朝日新聞) - goo ニュース

 冬型の気圧配置が強まるため、29日にかけて北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる見込み。北日本や東日本では風も非常に強く、海上では大しけになる。気象庁は大雪や暴風、高波に警戒を呼びかけている。

 同庁によると、29日にかけて本州付近の上空約5000メートルには零下36度以下の強い寒気が流れ込む。

 29日午後6時までの各地の24時間降雪量は、多いところで、北陸(新潟県)が100センチ▽北海道オホーツク海側、東北日本海側、甲信(長野県)が80センチ▽東海、北陸(富山県、石川県、福井県)が60センチ▽北海道日本海側、関東北部、中国、近畿北部が50センチ。

 29日にかけて予想される最大風速は、東北日本海側、北陸が海上25メートル、陸上20メートル▽北海道日本海側、近畿北部、中国、九州北部では海上20~23メートル、陸上15~20メートルの見込み。

--------------------------------------------------------------------

22時現在、福井市の積雪3センチ。
今日は帰宅すると同時にガレージで愛車のタイヤ交換をしたタケです。
交換し終えた頃には路面は真っ白。
ちょっとでも帰宅するのが遅れれば、車で帰って来れないところでした。
去年は、12月10日に交換していたので、このことだけでも今年は暖冬傾向って感じられます。

そんな暖冬傾向の今冬ですが、今日から明日にかけて日本海側は大荒れとの予報が。
明日の18時までに福井の積雪予想が60センチ。
これは山沿い山間部の多いところであって、平野部の予想ではないと思いますが、テンションが下がる予報。

こんな情報を知ってしまったら、今日から『Super! drama TV』で『ER 緊急救命室』の一挙放送が始まったけど、見たい気持ちを抑えてタイヤ交換。
結局今日は、第12話の「多事多難」しか見れなかった…。

明日は髪のカット&献血の予約をしていたということもあり、ERは一体第何話目から見れることやら。
でも血液センターではケーブルテレビが見れるので、献血しながらのER観賞ができる!
あぁ~、楽しみぃ~♪

【今日のマリーンズ&カープ】
初芝清氏、千葉「かずさマジック」のコーチに就任(サンスポ)

小野 1億円到達に満面の笑み(スポニチ)

甲子園 ロッテ戦の応援席3倍増(スポニチ)

大嶺 1月2日“07年初投げ”(スポニチ)

大嶺1軍キャンプピンチ 期末テスト赤点なら間に合わない(スポーツ報知)

広島・松田オーナー、08年新球場へ向け大物新人獲り狙う(サンスポ)

08年ドラフト 広島もう決めた…亜大・岩本と早大・上本(スポーツ報知)

広島新井、アップ分3500万は後輩に還元(ニッカンスポーツ)

新コーチに聞く(上) 黒田以外を底上げ 小林幹英一軍投手コーチ(中国新聞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿