~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

ドラフト指名

2008-10-30 23:07:09 | 福井ミラクルエレファンツ2008
たまには息抜きも必要ということで午後有休を取り、フェニックススタジアムにエレファンツの練習を見に行ってきたタケです!

ワシにとって平日の三国での練習は行けないので、今日行われたフェニックスでの練習を見たくて×2。

で、ワシが球場に着いた頃には紅白戦をしてました。
(まったりと野球を見て楽しんでいたので、今日は写真を撮ってないのであしからず。)

そして今日は、NPBのドラフト会議。
エレファンツからは柳川くんがファイターズ、緑川さんがマリーンズの入団テストを以前受けていたことから、今日の指名が期待されていました。

フェニスタの電光掲示板には、『只今○順目指名中』の文字が表示され、次に育成ドラフトに移り、グランド整備を終え選手達が帰ろうとしていた18時、ついにその時が来ました。

柳川洋平投手が福岡ソフトバンクホークスから育成ドラフト3順目の指名!

常に全力投球、打者に向かっていく強気の投球でファンを熱くさせてくれた柳川くん。
開幕投手であり、エレファンツ初勝利投手であり、最終戦の最後を投げ締めた投手であり、そして今季BCLの最多奪三振王である柳川くん。
その柳川くんがBCLの福井から来年はNPBの福岡に舞台を移す。

今までドラフト会議と言えば、はっきり言って他人事。
それが今日は、他人事とは一切思えず、身内の如く、とにかく祈る思いで柳川くんの指名を待っていたが、そんな心境になったのは初めてやった。

これからは福岡の柳川選手になるけど、福井の柳川くんでもあり続けて欲しい。
それは地元球団出身の星になって欲しいという願いを込めてのこと。

おめでとう!!柳川くん!!

三輪車2時間耐久レース

2008-10-19 21:00:00 | 福井ミラクルエレファンツ2008
今日は、B'zの『BAD COMMUNICATION』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - B'z - BAD COMMUNICATION

さて今日は、先月年間の回数制限で行けなかった成分献血に行ってきた。
と言っても先月の土日祝日は、全てエレファンツの応援と仕事で埋まっていたのでちょうどいい調整月になり、今日は2ヶ月ぶりの献血。
やっぱ、間隔が空くと妙に緊張してしまった。

その後福井市清水町にある『PLANT3清水店』で行われた三輪車2時間耐久レースにエレファンツの選手が出場するのでその応援に。

このレースにはエレファンツから2チームが出場。
まずゼッケンナンバー15は、
      
    柳川くん           丸木くん           山本くん

続いてゼッケンナンバー23が、
      
    西くん            平谷くん           グァンユン

とにかくゼッケンナンバー15チームの出場3人が早い!
中でも柳川くんが一番の周回数を稼いでいました。
で、天野さんではなく、天野監督は両チームの写真撮影に専念(笑)

 
西くんを抜かそうとする丸木くん

   
  柳川くんゴール        西くんゴール

2時間の周回数を競うこのレースを制したのは、柳川くん、丸木くん、山本くんのゼッケンナンバー15チーム!
やっぱ応援しているチームの選手が優勝するって気持ちいい♪
今後県内で行われるイベントで賞を総なめして来シーズンに挑んでもらいましょう(笑)


表彰されるゼッケンナンバー15チーム

あぁ、また明日から仕事という現実世界に逆戻り…。
平日、三国に逃亡して秋季練習を見ていたい…。

2008シーズンを振り返って

2008-10-02 00:19:07 | 福井ミラクルエレファンツ2008
最近、『どこでそんなに日に焼けた?』とか『その歳で声変わりした?』なとど言われるタケです。
日焼け及び声変わりに関しては、全てエレファンツの応援によるものであり、他に関係することは一切ありません(笑)

さて今日は、BCリーグ参入1年目を戦い抜いたエレファンツの選手に、ワシ個人の思いを書かせてもらいます。

【投手】
11 吉田 章彦選手
大阪出身、それもワシがかつて住んでいた地域の近くの出身選手だったので親近感を持っていましたが、シーズン一度も見られなかったのは残念でなりません。

12 ソ グァンユン選手
寡黙ながらも心優しいグァンユン。夏場に体調を壊し、シーズン終盤には早い回で降板することもあったけど、自身の最終登板である9月27日新潟戦で挙げた見事な完封勝利、ナイスピッチング!

13 丹羽 俊介選手
頼れる左の中継ぎ投手。時には『代走』としての出場もあり、投げて走って大忙しでしたね!

14 長谷川 裕太選手
チーム最年少の一人として、荷物運びやビデオ撮影等試合以外の場面でもチームを支えてましたね。お疲れさま。だからこそ初先発した6月21日の富山戦(アルペン)では勝ち投手にしてあげたかった。そして毎試合、ご家族の熱心なボランティア活動や熱烈な応援は、チームとしても励みになっていたことでしょう。

15 平谷 友佑選手
長谷川選手と共にチーム最年少組としてチームを支える姿は、先発ローテーションに入るまでに成長した後もずっと変わりませんでしたね。
若狭町出身ということで、嶺南での先発登板が多かったのも印象的でした。

16 柳川 洋平選手
『熱投』『力投』そんな言葉がピッタリ当てはまる投球スタイルの福井のエースは、今やBCリーグの中でも屈指の投手。169の三振を奪い見事最多奪三振を獲得!自身が登板しない日には丹念にグランド整備する姿は、マウンドで雄叫びを上げながらの投球姿同様目に焼き付いています。

17 飯田 祥多選手
投手陣中でも恵まれた体格の一人でしたね。独自のメニューなのか黙々と試合前に一人でランニングする姿が印象的でした。

18 木藤 健一選手
ワシ個人的に一番投球フォームが綺麗と思ったのが木藤選手でした。一時出場登録を抹消されていたけど、最終戦でその綺麗な投球フォームを見ることが出来て嬉しかったです。

19 笹村 浩介選手
当初は投手として4月20日の対新潟戦(三国)でも登板してたけど、その後内野手に転向。またスイッチヒッターにも挑戦するなど、身体能力の高さや足腰の強さはチームの中でもトップクラスだったことでしょう。
また、ショートの守備につく前や投手交代の時にマウンドでロジンバックをよく触っている姿は、もう一度マウンドで投げたいという気持ちの表れと見てました。

20 川村 謙太選手
長野県の飯田遠征に行った時、今まで見たことないリーゼントの選手が、天野コーチの見守る中ブルペンで投げていました。その選手が川村選手だとわかるまでにそう時間はかかりませんでした。その風貌から最初はやんちゃなイメージがあったけど、話をしてみたらかなりの好青年!髪型もリーゼントから丸坊主に変わり、心機一転福井で懸ける思いが伝わってきました。

21 カク クゥヒ選手
シーズン途中からの入団。制球力が安定せず四死球からリズムを崩し失点することが多かったのが残念。

23 緑川 真吾選手
シーズン当初は中継ぎでの登板が多く、打者一巡目はピシャリ抑え、二巡目に失点するケースがあったけど、そこから先発ローテーションに入るまでに成長。7月7日七夕の日に対群馬戦(フェニックス)で挙げた自身初勝利は大きな自身になったことでしょう。

34 一川 幸司選手
川村選手と同じく石川からシーズン途中に入団し、以後右の中継ぎとして活躍!安定感のあるその投球は安心して見ていられました。

47 西 義隆選手
根っからの明るい性格は、マウンドでは封印。リズムよく横手から放たれる投球は、制球力抜群!右の中継ぎエース。

【捕手】
0 丸木 脩平選手
シーズン途中、大学を中退して入団。その鉄壁の守備と巧みなリードで、投手は思いっきり投げ込むことが出来たことでしょう。ジョブカフェマガジンの表紙にも登場。

2 慶家 誠太朗選手
登録上は捕手やけど、シーズン途中に外野にコンバートされるや、その俊足強肩で幾度となくチームを救ってくれました。

22 YASU(清水 康寛)選手
チーム代打の切り札!練習に限らず試合中も一塁コーチャーとして常に大きな声でチームを奮い立たせていました。また、グランドのライン引きをいつもしていましたね。

27 ソン  ジョンソン選手
開幕マスクを被るも、その後丸木選手に正捕手の座を奪われる。しかしそのバットから放たれる飛距離と力強さはチーム内でもトップクラスで、捕手からDH、また左の代打としてその打撃を披露してくれる!
読みが外れて早々と凡退することもあったけど、唯一ワシが見に行けなかった9月7日の対信濃戦(三国)ではライトに豪快なHR!

【内野手】
3 山本 祐士選手
同級生の丸木選手と同様に、大学を中退して入団。出場機会にはなかなか恵まれなかったものの、守備の控え、代走としてチームをバックアップ。

4 玉井 伸幸選手
シーズン途中福井ミリオンドリームズから入団。思い切りのいい力強いスイングで一時セカンドでの出場が増えたものの、守備力からかその後出場機会に恵まれず。

5 井上 俊秀選手
5月8日をもって退団。一度も内野手としてのプレーを見ることができなかったのは残念でした。

7 シェパード シバンダ選手
チーム一の長身、そしてファンに最も愛されていた選手でしたね。それは試合が終わってからのサイン会でいつもシェピーのところにできていた長蛇の列が物語っています。シーズン終了を待たずしての退団は本当に悲しかった。

8 本郷 峻介選手
チーム一の10盗塁を決めたその俊足、開幕4番に座ったその打撃、サードでの堅実な守備と走攻守すべてにバランスの取れた選手でした。シーズン終盤は、右肩を下げた独特な打撃フォームでヒットを量産!そして何と言ってもその礼儀正しさはピカイチでした。

25 芳岡 弘泰選手
開幕を6番セカンドで迎えた後、シーズン途中にファーストにコンバート。また打順は福井の4番に座りチームを引っ張ってくれました。美山での練習後はよくトラクターを運転してグランド整備をしていましたね。また途中から髪型を丸坊主にした時には何があったのかと思ったけど、チーム内でもトップクラスの女性人気は最後まで衰え知らずでした。

52 千葉 司選手
エレファンツ公式戦初ヒットを放ったのは千葉選手でしたね!
ワシが初めて千葉選手のプレーを見たのは、桜の花が球場の外野で鮮やかに咲き誇っていた春先4月12日、対紀州レンジャーズとの練習試合でした。そして初めて話をさせてもらったのはチーム初勝利を挙げた4月29日。以後走攻守全てにおいていつも楽しませてもらいました。本当にありがとう。

【外野手】
1 天心(元野 天心)選手
選手最年長組の一人としてまた、キャプテンとして1年間チームを引っ張ってきた天心選手。ガッツの表れであるファーストにヘッドスライディングするその姿は今でも目に焼き付いています。

6 岡田 哲典選手
岡田選手の登場に応援席から巻き起こる大きな拍手と声援は、決して地元選手であるだけでなく、その実力を期待したものだったに違いありません。DHや代打での出場はもったいないほどその強肩は素晴らしかったです。

24 坂元 洋平選手
守備と走塁はチームでもトップクラス。そのため、試合終盤の守備固めや代走での出場が多かったですね。試合前の国旗掲揚では、一人かかとをそろえて直立不動姿だったので目立ちました。

26 金輪 圭祐選手
「金ちゃん」の愛称で親しまれた金輪選手。開幕戦では無得点を阻止すると共にチーム公式戦初打点を挙げましたね!また本郷選手、芳岡選手と並んで金輪選手を含めた3人のみが72試合出場。そして4HRと背番号と同じ26打点はチームトップの成績でした。

【監督・コーチ陣】
66 藤田 平監督
チーム発足1年目初代監督としてチームを指揮した藤田監督。昨日(9月30日)の退任報道には本当ビックリしました。

77 野田 征稔コーチ
今年の誕生日で67歳を迎えるとは思えないその動き。ただ、サードコーチャーとしてランナーへの「GO」と「STOP」の判断が遅く三塁上でタッチアウトとなった事が多々あったのは残念でした。

48 天野 浩一選手兼コーチ
選手としてのトレーニング、コーチとしての指導、試合中は自身の登板ギリギリまでコーチとしての助言と大忙し。選手と歳が近い分、頼れる兄貴分的存在だったのではないでしょうか。

【球団関係者並びにボランティアスタッフのみなさん】
毎試合、観客が球場に訪れる何時間も前からの準備に試合後の後片付け等、春先の寒い時期から真夏の暑さの中、そしてシーズン終了の秋まで本当にお疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------

ヤ8-0広(30日) 石川が今季初完封勝利(共同通信) - goo ニュース

 ヤクルトの石川が今季初完封で11勝目を挙げた。攻撃は6回1死から3連続安打で1点を先制。さらに満塁とし、押し出し四球、犠飛に失策も絡んで、この回計5点を奪った。広島はミスから一気に崩れ、2連敗で勝率5割に逆戻り。


ロ5-9西 西武、2回に大量7点(共同通信) - goo ニュース

 ロッテは渡辺俊が誤算。2回、中村に先制2ラン、栗山には満塁本塁打を浴びるなど7失点。打線が橋本、サブローの連続本塁打などで追い上げたが、及ばなかった。西武の涌井は3年連続の2けた勝利、チームは連敗を7で止めた。


ヤ13-3広(1日) ヤクルトが大勝(共同通信) - goo ニュース

 ヤクルトが15安打、13得点で大勝した。同点の4回、押し出し四球の後、田中、川本の連続適時打など打者14人を送る猛攻で大量9点を奪った。広島は投手陣が崩れ、3連敗。先発の斉藤は4回途中5失点で初黒星を喫した。


【幸一ヒット】
30日 試合なし 今季18本 通算1,797本
今日 不出場 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
30日 試合なし 今季52試合5勝1敗1S13H 防御率2.35
今日 1回1/3 無失点 今季53試合5勝1敗1S13H 防御率2.28

【千葉くんヒット】(公式戦終了)
前期    22本 9打点
後期    12本 3打点
通年    34本12打点

【30日のマリーンズ(試合なし)&カープ&エレファンツ(公式戦終了)】
【今日のマリーンズカープ&エレファンツ(公式戦終了)】

対新潟アルビレックスBC6回戦(悠久山)

2008-09-29 23:38:34 | 福井ミラクルエレファンツ2008
シーズン終了してからETCカードが届いても意味はなし。
BCリーグの試合がないと普段高速道路を使わないタケです。

ETCが活躍するのは来シーズンでしょうか。
かなり早い先行投資となりました…。

さて昨日は、エレファンツとして2008年度BCリーグ公式戦最終戦の応援に、新潟県長岡市にある悠久山野球場に行ってきました。

 
試合前にエコバックの話をされる青木選手。

  1塁から3塁ベース    3塁ベース
この日は、乳がんの早期発見・早期治療を啓発するピンクリボンデーということで1塁から3塁ベースがピンク色に染められていました。

    
スタメン発表         試合前の整列

 
先発投手平谷くん。
初回、新潟の4番青木選手にレフトへ2ランホームランを打たれるも失点はこの2点のみ。
5回を投げ2失点で降板。

 
先制の12号2ランホームランを放つ青木選手。
左足でリズムを取る独特の打撃フォームの青木選手ですが、前回の悠久山で見たときと比べこの日はリズムの取り方が違うように見えました。

 
試合後、球場出口付近で新潟のスタッフの方が青木選手がモデルとなった試合日程ポスターを配っていたので、青木選手にそのポスターにサインをしてもらいました!

平谷くんが降板した後は、リリーフ陣が6回裏から7回裏まで計6投手が一人一殺の1/3回リレー。

      
写真左から6回裏に登板した西くん、木藤さん、丹羽さん。

       
写真左から7回裏に登板した長谷川くん、川村くん、一川さん。

 
そして、8回裏に登板したのは柳川くん。
全球ストレートを投げ込み、中でも青木選手との力と力の対決は見ごたえ十分!
この対決はサードゴロに打ち取った柳川くんに軍配が。
今年のエレファンツ、公式戦の一番最初にマウンドに登り、一番最後にマウンドを降りたのは柳川くんでした。

一方この日の打撃陣は、8回に天心さんのヒット後本郷くんが送りバントを決め、慶家くんがセンターフライに倒れるも、代打のジョンソンがセカンドに内野安打。
二塁手が三塁に送球した時には、天心さんは大きくサードを回り果敢にホームへ。
三塁手から捕手へバックホームされるも、天心さんがうまく回りこみセーフ!

これで1点返すも、結局追い付くことも勝ち越すことも出来ずに試合終了。

                 
対新潟アルビレックスBC6回戦試合結果   試合後選手整列      選手集合写真

試合後には、全選手が応援団のいる3塁側スタンドに来てくれて、一緒に集合写真を撮りました。(エレファンツ公式HP

これで2008年度BCリーグ福井ミラクルエレファンツの公式戦は全て終了しました。
前期の成績
ホーム 18試合 5勝13敗  (18試合5勝13敗)
ロード 18試合 4勝9敗5分 ( 2試合0勝 2敗)
合 計 36試合 9勝22敗5分(20試合5勝15敗)

後期の成績
ホーム 18試合 8勝8敗2分 (17試合7勝8敗2分)
ロード 18試合 4勝9敗5分 ( 8試合1勝 5敗2分)
合 計 36試合 12勝17敗7分(25試合8勝13敗4分)

通年の成績
ホーム 36試合 13勝21敗2分 (35試合12勝21敗2分)
ロード 36試合 8勝18敗10分 (10試合1勝 7敗2分)
合 計 72試合 21勝39敗12分(45試合13勝28敗4分)
※カッコ内はワシの観戦成績

後日改めて、今年のエレファンツを振り返ろうと思います。

--------------------------------------------------------------------

日1-4ロ(28日) ロッテ、4連勝で3位に(共同通信) - goo ニュース

 ロッテが4連勝で3位に浮上。0-1の8回、代打福浦の適時二塁打で同点。さらにサブローの勝ち越し左前打など計4点を奪って逆転した。成瀬は7回を2安打10奪三振の1失点で8勝目。日本ハムは連勝が5で止まり、4位転落。


広6-3ヤ(28日) 広島、本塁打攻勢で3連勝(共同通信) - goo ニュース

 広島が3連勝。1回にアレックスの2ランで先制し、4回は前田健が1号ソロ。5回には栗原の2ランと効果的に一発が出た。前田健は緩急をうまく使い、7回2失点(自責点0)で8勝目。ヤクルトは3連敗で今季70敗目を喫した。


日2-1ロ(29日) ダルビッシュ自己最多16勝目(共同通信) - goo ニュース

 日本ハムは6回に田中の11号ソロで先制。1-1の8回1死一、三塁では田中の二ゴロが野選を誘い1点を勝ち越した。ダルビッシュは12奪三振、5安打1失点で完投、自己最多の16勝目を挙げた。ロッテの連勝は4でストップ。


神5-3広(29日) 金本が勝ち越し2ラン(共同通信) - goo ニュース

 阪神が80勝に到達した。3点リードを7回に追いつかれたが、同点の8回から藤川を投入。その裏、無死一塁から金本が勝ち越しの25号2ランを放った。藤川は最後まで投げ切って8勝目。広島は連勝が3で止まり、4位に転落した。


【幸一ヒット】
28日 0本 今季18本 通算1,797本
今日 不出場 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
28日 登板なし 今季52試合5勝1敗1S13H 防御率2.35
今日 登板なし 今季52試合5勝1敗1S13H 防御率2.35

【千葉くんヒット】
   (6番セカンドスタメン出場。6回表に代打交代。)
28日 0本 (①送りバント ②セカンドゴロ)
前期    22本 9打点
後期    12本 3打点
通年    34本12打点

【28日のマリーンズカープエレファンツ
【今日のマリーンズカープ&エレファンツ(公式戦終了)】

日に日に

2008-09-27 00:22:53 | 福井ミラクルエレファンツ2008
寒くなる中、来季のエレファンクラブの継続手続きをしてきたタケです。

球団が配布している払込取扱票に会員種別や自分自身の住所、名前、電話番号等を記入後、郵便局の窓口ではなくATMで払込。
なぜ窓口ではなくATMでの払込をしたかというと、ATMを利用した方が手数料が安いから。
いや、手数料は球団が負担しているからワシ自身何ら負担することはないんやけど、少しでも球団の負担が軽くなればと思って。

ホーム公式戦の特設ブースで手続きを済ませとけば、手数料無料でこれこそ球団負担はなかったけど、これには間に合わなかったので…。

あと、仕事の合間に新規のファンクラブ会員を開拓すべく、カバンの中には数十枚の払込票が入ってます(笑)
今日現在、仕事関係では2名の新規会員ゲット!
でも、基本的にワシはエレファンツに興味のある人にしかファンクラブの加入の話はしません。
(かつてワシ自身大阪出身やのに、セ・リーグの兵庫県のチームを応援しないことを周りから不思議がられたけど、自分自身の体質に合わない事に対して拒絶する性格上、他の人に対しても自分の考えを無理強いすることはしません。)

なので今後、新規会員の獲得の見込みは今のところなし。


話は変わって、蚊に足の血を吸われた…。
寝る前にめちゃくちゃかゆい。くそっ。
奴を仕留めてから寝ます。

--------------------------------------------------------------------

【幸一ヒット】
今日 試合なし 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
今日 試合なし 今季51試合5勝1敗1S12H 防御率2.36

【千葉くんヒット】
(7回裏から6番セカンドで出場)
今日 0本 (①レフトフライ) (後期 12本 3打点)
前期    22本 9打点
通年    34本12打点

【今日のマリーンズ(試合なし)&カープ(試合なし)&エレファンツ

対富山サンダーバーズ8回戦(フェニックス)

2008-09-25 01:48:09 | 福井ミラクルエレファンツ2008
好き嫌い、白黒をはっきりつけてしまうタケです。
NPBでも好きなチーム嫌いなチームについては、このブログを読んでもらったらすぐにわかると思います(笑)

さて今日は、県内で開催されるホーム最終戦を見にフェニックススタジアムに行ってきました。
9月12日以来のフェニスタ。その後ホーム試合は美浜で1試合あったけど、あとは遠征続きで、今日のフェニスタで試合開催が有難く感じました。

 
スタメン発表

 
先発投手柳川くん。
前回19日の対群馬戦で、右足に打球を受け引き分けながらも見事完封してから中4日での登板。
今日も9回を一人で投げ切るも被安打8、四死球5、奪三振6の3失点で負け投手に…。
記録上負け投手になったけど、ワシは負け投手とは思っていない。

立ち上がりは変化球主体の投球ながら、回を追うごとに雄叫びを上げながらストレート主体に。
柳川くんの気持ちのこもった投球を見ていると、見ているこちら側の心も熱くさせてくれる。
だからこそ柳川くんには記録上の勝ち星を付けてあげたかった。

打撃陣は初回、慶家くんファースト強襲ヒット後(当初ファーストエラー扱いだった)、2番本郷くんがキッチリ送って一死2塁から3番芳岡くんが左中間へタイムリーツーベースと流れるような理想の攻撃で先制!
しかし、5回に富山に犠牲フライで同点にされると、エレファンツは勝ち越し点を奪えぬまま、8回に2つのエラー(今日の試合記録上はエラー2やけど、実際は4つもしくは5つエラーとされるプレーがあった)で富山に勝ち越しを許し、試合はそのまま点差を埋められず終了。

 
対富山サンダーバーズ8回戦試合結果

 
試合後、コーチと選手がグランドに整列し、球団社長そしてキャプテンの天心さんの挨拶がありました。
天心さんの挨拶を聞いていたら、今年1年のいろんなことを思い出してしまって思わず涙が…。

また、グランドで選手達と一緒に写真撮影があり、初めてフェニスタのグラウンドに足を踏み入れました!

         

セカンド付近から眺めるスタンド。  セカンド付近から眺めるバックスクリーン。

このチームでシーズン公式戦は残すところあと3試合。
ワシ自身、応援に行けるのは28日の長岡での対新潟戦1試合のみ。

去年まで、エレファンツのない生活をしてきたと思えばそれまでやけど、選手一人ひとりのプレーに熱くなり、また選手達への思い入れが強くなってしまった今、去年のような生活には到底戻れそうにない。

だからこそ長岡での最終戦は、今年1年選手達への感謝の気持ちを込めて力の限り応援してこようと思う。

--------------------------------------------------------------------

西1-9ロ(24日) ロッテが3位タイに浮上(共同通信) - goo ニュース

 ロッテが3位タイに浮上。4回に大松の先制2ランなど打者13人の攻撃で一挙7点を奪った。大松は4回の2度目の打席でも2点適時打。久保は今季初完投で3勝目。西武は涌井が4回途中7失点と誤算。優勝が懸かった試合で3連敗。


広2-6巨(24日) 巨人、32年ぶり12連勝(共同通信) - goo ニュース

 巨人が引き分けを挟んで32年ぶりの12連勝。1回に小笠原の適時打などで2点を先制。6回は李が適時打、7回は4長短打などで3点を加えた。東野は6安打2失点でプロ初完投勝利で2勝目。広島はシーボルの2失策が痛かった。(注)火ヘンに華


【幸一ヒット】
今日 不出場 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
今日 登板なし 今季51試合5勝1敗1S12H 防御率2.36

【千葉くんヒット】
(8番セカンドスタメン出場)
今日 1本 (①三振 ②三振 ③レフト前ヒット ④ピッチャーゴロ)(後期 12本 3打点)
前期    22本 9打点
通年    34本12打点

【今日のマリーンズカープエレファンツ

対富山サンダーバーズ7回戦(桃山)

2008-09-24 00:11:08 | 福井ミラクルエレファンツ2008
火曜日という中途半端な休日で、明日仕事する気が全くないタケです。
明日に限らず仕事でモチベーションの高い時なんて皆無で、淡々と日々エレファンツの遠征費用を稼ぐがために仕事をこなしているというのが本音…。

さて今日は福井市内から約2時間、富山県魚津市にある桃山野球場に行ってきました。

 
スタメン発表
1番センター    天心
2番サード     本郷
3番ファースト   芳岡
4番レフト     金輪
5番ライト     慶家
6番セカンド    玉井
7番指名打者   岡田
8番キャッチャー 丸木
9番ショート    笹村

 
先発投手平谷くん。
初回、3者連続三振とこの上ない上々の立ち上がり!
5回途中に1点を失い降板するも、ここ最近の投球内容では今日はいい方の試合。
今後の課題として与四球を減らすこと、スタミナをつけて少しでも長いイニングを投げること、この二つを克服するだけも更に高いレベルの投球内容になるはず。
前期と比べて成長著しいので、平谷くんに求めることも必然的にレベルの高い投球内容を要求してしまうけど、平谷くんならできるはず!

       
リリーフ投手陣(写真左から、1/3回 無失点の西くん、 1回0/3 1失点の一川さん、2回 無失点の丹羽さん)

エレファンツの中継ぎ陣の投球内容は、BCLの中でも間違いなくトップクラスでしょう。
今日はエラー絡みで1失点の一川さんが負け投手になってしまったけど、ワシの中では負け投手やとは全く思っていない。
むしろ、負け投手になってしまったこと自体が酷。

打撃陣、初回の二死1・2塁で牽制タッチアウトで好機を潰してしまったのが今日のポイントとワシは捉えました。
富山の先発投手生出選手は、初回2つの死球を与えるなど、制球が定まらない立ち上がりのところ、牽制死でピンチを乗り切ると徐々に立ち直り、救援を仰ぎながらも今日の試合のMVPを獲得。

1点を奪った7回は、この回先頭の慶家くんがヒットで出塁し、6番玉井くんの代打千葉さんがキッチリ送りバント。
このチャンスに岡田くんが左中間にタイムリーツーベース!
しかし果敢にサードを狙うもタッチアウトに…。

あと、8回には先頭笹村さんがツーベースで出塁し一死3塁で本郷くんが放った強烈なファーストゴロを富山のファースト町田選手が好捕。
続く芳岡くんはサードゴロに倒れ無得点…。

 
対富山サンダーバーズ7回戦試合結果

明日は雨天中止になった21日の敦賀での試合の代替試合が19時からフェニックスで行われる。
いよいよホーム最終試合。明日も応援に行くぞー!

--------------------------------------------------------------------

オ1-6ロ(23日) 渡辺俊が13勝目(共同通信) - goo ニュース

 ロッテの渡辺俊は緩急を自在に使い、8回途中まで6安打1失点で13勝目。打線は2回に大松と早川の適時打で2点を先制し、5回にも1点。6回にはベニーが5号2ランを放ち、9回にも加点した。オリックスは岸田が打ち込まれた。


広4-4巨(23日) 両チーム譲らず引き分け(共同通信) - goo ニュース

 延長12回、引き分けた。巨人は0-2の8回、代打高橋由の3ランなどでひっくり返したが、広島は直後の8回に栗原の二塁打と代打前田智の適時打で追い付いた。延長では巨人が11回2死満塁を逃すなど、ともに決め手を欠いた。


【幸一ヒット】
今日 不出場 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
今日 登板なし 今季51試合5勝1敗1S12H 防御率2.36

【千葉くんヒット】
(7回に代打で出場後6番セカンド)
今日 0本 (①送りバント ②三振)(後期 11本 3打点)
前期    22本 9打点
通年    33本12打点

【今日のマリーンズカープエレファンツ


対富山サンダーバーズ 6回戦(小矢部)

2008-09-21 01:30:11 | 福井ミラクルエレファンツ2008
仕事を終えて小矢部球場に向けて直行し、何とか試合開始ギリギリに球場入りができたタケです。

今日はかなりの睡魔&明日の敦賀の試合を控えているので、写真のアップは後日にします。

とうとう明日は、開幕戦が開催された敦賀で県内開催最終戦。
てな訳で、明日の移動&応援の体力回復のためもう寝ます。

おやすみなさい

写真は22日更新

 
スタメン発表
1番センター   天心
2番サード    本郷
3番ファースト  芳岡
4番レフト     金輪
5番ライト     慶家
6番セカンド   玉井
7番指名打者  岡田
8番キャッチャー 丸木
9番ショート   笹村

 
先発投手緑川さん。
被安打5、8四死球とい投球内容ながらも要所を締め、初完封勝利!

打撃陣は5回に笹村さんの併殺崩れの間に先制し、本郷くんのピッチャー強襲ヒットで追加点。
この強襲ヒットにより、富山の先発木谷投手は降板。

8回には、相手のミスと4安打を絡めて一挙3点。
この3点で5点差となるも、前回の桃山で最大5点差を追いつかれ引き分け、その後4連敗した苦い思い出があるため、試合終了まで気を抜かず応援。

この日は、5点差を守りきり見事勝利を飾る!

    
勝利の帰還        対富山サンダーバーズ6回戦試合結果

--------------------------------------------------------------------

ロ4-1楽(20日) ロッテが単独3位浮上(共同通信) - goo ニュース

 ロッテが単独3位に浮上した。1回に橋本、サブローの連続適時打で2点を先取。さらにズレータの中越え2ランで加点した。成瀬は7回を2安打1失点の好投で7月12日以来の7勝目を挙げた。楽天は3連勝でストップ。


広10-0中(20日) 前田健が無四球で初完封(共同通信) - goo ニュース

 広島の前田健がプロ初完封。直球に力があり、変化球の制球も良く無四球で4安打に封じた。打線は1回に2点を先制。6回にアレックスの14号3ランなどで4点、7回にも4点を加え突き放した。中日は今季10度目の零敗で3連敗。


【幸一ヒット】
今日 0本 今季18本 通算1,797本

【ブライアンピッチング】
今日 1回 無失点 ホールド 今季51試合5勝1敗1S12H 防御率2.36

【千葉くんヒット】
今日 不出場 (後期 11本 3打点)
前期    22本 9打点
通年    33本12打点

【今日のマリーンズカープエレファンツ

対新潟アルビレックスBC4回戦(悠久山)

2008-09-18 00:27:03 | 福井ミラクルエレファンツ2008
今日は、Leona Lewisの『Better In Time』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - Leona Lewis - Better In Time

さて昨日に引き続き、15日に行われた試合の模様を。

 
スタメン発表

 
先発投手グァンユン。
2回2/3を投げ自責点2で負け投手に…。
1、2回は無難な投球をしていたのに、3回先頭打者の上ノ下選手に死球を与えてから雲行きが怪しくなり、2失点したところでこの回途中降板。
前回の桃山での投球と比べたら、この日の投球の方がまだましのような気がしたけど、グァンユンの本調子ではない投球。
今後のローテーションを考えると先発の機会は残り1試合かも。
途中降板の悔しさを次回の登板で晴らして!イギョラ、グァンユン!

 
グァンユンの後にリリーフ登板した西くん。
相変わらずリズムのいい投球を見せてくれるも、新潟の4番青木選手、5番根鈴選手に2者連続&初のアベックHRを浴びてしまい、2回1/3を投げ自責点2。

 
リリーフ登板の一川さん。
3-4と1点差で迎えた7回裏、青木選手に犠飛を打たれ再び2点差に。
2回を投げ自責点1。

しかし、リリーフ登板で黙々と投げ込む一川さんや西くん、この日は登板のなかったものの丹羽さんの働きを賞賛せずにはいられません。

 
9回の1イニングをピシャリ無失点。
先輩投手陣と比べるとまだまだ体の線が細いけど、伸び盛りの二十歳。
このところのリリーフ登板でも結果を出しているだけに、これで体つきがしっかりしてきたら更に素晴らしい投球を魅せてくれるはず!
ワシの中で、投手陣で気になる選手の一人。頑張れ謙太!

一方打撃陣は、一見5安打3得点と効率のいい攻撃と思いきや、キッチリ決めて欲しいところでの送りバント失敗や、得点機のチャンスは作るもののこの日も1本がでずホームベースがは遥か遠くに…。
新潟と福井ではホームベースまでの距離が全く違うように感じました。

 
対新潟アルビレックスBC4回戦試合結果

さてこの日の試合前には、球場の外で新潟の青木選手に打撃指導をしてもらえるというイベントがあり、ワシも青木選手に打撃指導をしてもらいました!

相手ファンにも親切丁寧に接してくれたことに、30歳のワシが思い出としてしっかりと心に刻み込まれたこの日、青木選手は3打数3安打3打点と4番として見事な活躍!

 
左足でリズムをとる独特な打撃フォームで、新潟のチームを引っ張る4番青木選手。
対戦チームの選手とはいえ、応援したい選手の一人です。

試合後には、この日ホームランを放った青木選手と根鈴選手のサインをもらってきました!

 
(写真左:青木選手のサイン、写真右:根鈴選手のサイン)

この新潟遠征では2連敗、週末4連戦4連敗と残念な結果となってしまったけど、選手を応援する気持ちは何ら変わりなし。
残りの試合、応援に行ける試合は精一杯応援してきます!

--------------------------------------------------------------------

ロ8-7ソ(15日) ロッテがサヨナラ勝ち(共同通信) - goo ニュース

 ロッテがサヨナラ勝ちで3連勝。勝率を5割に戻した。7-7の9回1死二、三塁から大塚が中前打を放って試合を決めた。6年ぶりに救援した清水が11勝目。ソフトバンクは19安打を放ったが、実らず4連敗。11年ぶりの借金5に。


ヤ1-2広(15日) 広島勝って3位に浮上(共同通信) - goo ニュース

 広島は0-1の6回1死一、三塁で栗原が左中間二塁打を放ち、2点を奪って逆転した。終盤は継投で反撃をかわした。ルイスが7回1失点で14勝目。勝率は5割に復帰し、6月5日以来の3位に浮上した。ヤクルトは7連敗で借金10。


【幸一ヒット】
15日 不出場 今季17本 通算1,796本

【ブライアンピッチング】
15日 2/3回 無失点 ホールド 今季48試合5勝1敗1S11H 防御率2.51

【千葉くんヒット】
(7番セカンドスタメン出場)
15日 1本 1打点(①レフトフライ ②レフトフライ ③レフトへタイムリースリーベース ④三振)(後期 11本 3打点)
前期    22本 9打点
通年    33本12打点

【15日のマリーンズカープエレファンツ

対新潟アルビレックスBC3回戦(悠久山)

2008-09-16 23:10:33 | 福井ミラクルエレファンツ2008
14日の早朝、自宅から345km車を走らせ新潟県長岡市の悠久山野球場に行ってきたタケです。

  (長岡市悠久山野球場:15日写真撮影)

朝6時過ぎに高速に入り、長岡ICに着いたのが10時40分頃で球場入りが11時過ぎ。
途中SAで休憩を取りながらの運転だったので、休憩を除くと実質4時間ほどの運転。

 
スタメン発表(6番セカンドの選手名が空欄になってるけど、この日は玉井くんがスタメン)

 
先発投手緑川さん。
8回を投げ2失点(自責点0)で負け投手に…。

打撃陣は、8回一死まで相手新潟の藤井投手にノーヒットノーランに抑えられるも、千葉さんがセカンドに内野安打を放ち、ノーヒットノーランの記録を打ち破る。
このヒットを足がかりに、パスボールや丸木くんのヒット、エラーを絡めてチャンスを作り、天心さんのヒットで千葉さん生還でまず1点。
丸木くんも果敢にホームを狙うも、センターからの見事な返球でホームタッチアウト…。
結局、1点差は最後まで埋めることが出来ず、3連敗を喫する…。

翌15日の試合は、また後日に更新します。

--------------------------------------------------------------------

ロ9-5ソ(14日) ロッテ、和田を攻略(共同通信) - goo ニュース

 ロッテが和田を攻略。1点を追う5回に西岡の適時三塁打で同点。さらにオーティズ、ズレータ、サブローの二塁打で3点を勝ち越し。効果的な加点と小刻みな継投で逃げ切った。ソフトバンクは和田が6失点と精彩を欠き、3連敗。


神1-3広(14日) 広島、継投で逃げきる(共同通信) - goo ニュース

 広島が継投で逃げきった。1-1の4回に梵の適時打で勝ち越し、暴投で1点を追加。その裏から5投手をつぎ込み、反撃を断った。2番手の上野が今季初勝利。阪神は6回無死満塁の好機で無得点。金村暁は未勝利で5敗目を喫した。

【幸一ヒット】
14日 1本 今季17本 通算1,796本

【ブライアンピッチング】
14日 2/3回 無失点 ホールド 今季47試合5勝1敗1S10H 防御率2.55

 【千葉くんヒット】
(5回裏の守備から6番セカンドとして出場)
14日 1本(①セカンド内野安打)(後期 10本 2打点)
前期    22本 9打点
通年    32本11打点

【14日のマリーンズカープエレファンツ