~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

黄砂予報

2006-12-27 22:22:25 | Weblog
黄砂の飛来を正確キャッチ、環境省がシステム開発へ(読売新聞) - goo ニュース

 黄砂の飛来が近年、増加傾向にあることを受け、環境省は、中国、韓国、モンゴルでの詳しい観測データを即時に分析して国内への飛来を予測する「早期警戒システム」の開発を決めた。
 気象庁でも2年前から、中国などでの目測情報をもとに黄砂予測を始めているが、的中率はわずか6割ほど。

 同省は微量の大気汚染物質の測定に使う「ライダー」という装置を活用して的中率向上を狙う。来年度中に試作版を立ち上げ、2008年度から本格運用したい考えだ。

 警戒システムの核となるライダーは、地上からレーザー光を上空に照射し、大気中の黄砂量、風向きなどを精密に測定できる。地上から数百メートルまでの測定が可能だ。

--------------------------------------------------------------------

『笑っていいとも!年忘れ特大号!』を見ながらのブログ更新をしているタケです。
この秋のドラマは何一つ見てないし、最近の年末特番にもチャンネルをあわせてなかったけど、昼見られへん『いいとも!』にはチャンネルをあわせてしまった(笑)

さて今日は、黄砂の警戒システムの開発について。
ワシの住んでる福井でも、黄砂によって車が汚れるとか空が霞むとか黄砂の影響はあるので、黄砂の予測精度が上がることには喜ばしいこと。
ただ、『落石注意』の看板みたいにどう注意したらいいかわからんように、『明日は黄砂が大量に舞うでしょう』と予報が出されてもどう備えるか。
洗濯物を部屋干しするくらいしか、黄砂への対応が思い浮かばない。

『落石注意』の注意の仕方と黄砂への対応、自分ならこうするという名案があったら教えて下さい!

【今日のマリーンズ&カープ】
薮田、FAにらみ単年 複数年拒否(スポーツ報知)

元ロッテの杉原 NOMOク入り(スポニチ)

動体視力養い打撃強化 栗原、卓球に挑む(中国新聞)

広島栗原が変化球対策へ「卓球トレ」(ニッカンスポーツ)

広島仕事納め、松田オーナー来季へ好感触(ニッカンスポーツ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿