~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

機械任せで…

2006-09-28 23:50:40 | Weblog
苦手な縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発 (読売新聞) - goo ニュース

 ホンダは28日、日本で初めて、バックで駐車したり縦列駐車する際に自動的にハンドルが動き、音声で車を最適な位置に誘導してくれる駐車支援装置を開発したと発表した。
 10月5日に一部改良車を発売する軽自動車「ライフ」にオプションでつけることができる。

 この装置は「スマートパーキングアシストシステム」といい、駐車したい場所に車を止めて、ハンドルのそばにある「バック駐車」の操作ボタンを押すと、ハンドルが自動的に動いて、バック駐車に最適な場所まで前進できる。

 その後、音声案内に従ってバックすれば、駐車が完了する。「縦列駐車」ボタンを押せば、同様に最適な位置に誘導して、音声案内で駐車を支援する。

--------------------------------------------------------------------

帰宅時に本屋さんに立ち寄り、週べの『2006高校生ドラフト総決算』を買ってきたタケです。

         

と言ってもまだじっくり読んではいないので、秋の夜長の読書をしようかと(笑)

さて今日は、バックで駐車したり縦列駐車する時に自動でハンドルが動いたり、音声で車を最適位置まで誘導してくれるシステムについて。

結論から言うと、ワシはこのシステムを搭載する気は一切ありません。
自分の大切な車を駐車時に傷つけず安全に駐車できるようにと開発されたものかもしらんけど、ワシの考えでは大切な愛車であるからこそ自分で車幅感覚を身に付けておきたいと思うから。

車を運転するに当たって、運転者が運転しやすい車の開発をしてくれるのは喜ばしいことやけど、裏を返せばますます何もかもを機械任せにする人間が多くなるのではないかと。

前からワシが不思議に感じていたのが、何でスピードメーターに180km/hまで表示されているのかがわからん。
そんなスピード出せるとこないし、仮に高速道路で出せたとしてもはっきり言って違反。
大型トラックにスピードリミッターの装着が義務付けられたように、普通車にもスピードリミッターの装着が必要かも。

でも、スピードリミッターも結局は機械任せ。
人の良心に訴えかけても通じない。なので、機械で歯止め。
何か寂しいなぁ…。

【幸一ヒット】
今日試合なし 今季60本 通算1,741本

【前田ヒット】
今日0本 今季131本 通算1,889本

【今日のマリーンズ&カープ
悩む大嶺 “お気楽”ボビー (スポーツニッポン) - goo ニュース

ボビーがD1巡目・大嶺に改めてラブコール…浪人は得ないヨ (サンケイスポーツ) - goo ニュース

金本が先制2ラン、阪神が対広島戦6連勝 (読売新聞) - goo ニュース

カープ新球場に4プラン 広島で公開プレゼン (共同通信) - goo ニュース