~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

利用者急増

2006-04-14 22:23:01 | Weblog
“顔”が見える SNSが急伸 ブログしのぐ (産経新聞) - goo ニュース

 会員制/トラブル少なく/高い信頼

 仲間同士で日記や写真などを公開し合うネット上のサービス「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の利用が急増している。会員制であるため情報の信頼性が高く、トラブルが少ないのが人気の理由だ。情報発信の方法として広がっているブログ(簡易型日記サイト)を追い抜く勢いで伸びており、ネット大手各社も従来のサービスとの相乗効果が高いとみて参入を急いでいる。

 総務省の十三日の発表によれば、平成十八年三月末のSNSとブログの登録者数はそれぞれ七百十六万人、八百六十八万人。特にSNSの伸びが著しく、この一年間で登録者数は約六・五倍(ブログは約二・六倍)となった。同省では、一年後の来年三月末にはSNSがブログを追い抜き、約千四十二万人に達すると推計している。

 SNSの特徴は、参加時に「招待制」を敷くなど会員の“顔”が見えやすい点。安心感があるため、若い女性や中高年層など、ネット初心者の参加も増えているという。

 こうした中、ネット各社は、SNSを新たな収益につなげる取り組みを急いでいる。

 楽天は三月二十七日、会員制の交流サイト「楽天広場」のメニューに、SNS「楽天広場リンクス」を加えた。参加するには招待を受ける必要があり、参加者は日記や写真、プロフィルなどを、閲覧者を限定して公開できる。

 交流機能の充実だけでなく、「ネット通販や旅行、金融などとの相乗効果も期待している」(同社)。SNS内の情報は、「信頼性が高く、口コミ効果が大きい」ためで、日記などでの紹介から各種サービスに利用者を誘導できるのでは、ともくろんでいる。

 一方、二月末にSNS「ヤフー!360度」を試験的に始めたヤフーは、来月中旬から本格サービスを開始。現行は招待制だが、一千万人を超える有料会員などに参加を開放する。同社も、ネット通販やオークションなどとの連携を視野に入れており、一気に規模の拡大を図る。

 この両社に加え、SNS最大手のミクシィ(会員数三百五十六万人)などが今後力を入れていくのが、会員の特徴に応じた広告配信だ。すでにミクシィは二月から、男女別の広告配信を始めており、楽天やヤフーも「趣味、年齢、好みなどに応じた効果の高い広告を配信したい」(楽天)考えだ。

【用語解説】SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
 インターネットを利用して人間関係を広げることを目的に開設されたコミュニティー型のウェブサイト。日記であるブログ、自己紹介機能、友人リスト、掲示板などの機能を持つ簡易型ホームページを使い、同じ趣味や目的意識を持つ人々と交友の輪を広めてゆく。メンバーの招待がないと参加できないSNSが多く、ブログよりも誹謗(ひぼう)中傷が少ないといわれる。日本の最大手はmixi(ミクシィ)で、一般向けだが、中には女性限定、大学関係者限定など参加資格を絞ったものもある。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

最近肌は荒れるは、今日は朝起きた時から腰痛と体のバランスが取れていないタケです。

さて、今日はブログとSNS利用者が急増していることについて。
ワシ自身ブログを始めたのが去年の7月。
そしてSNSを始めたのが先月から。
どちらとも、小馬さんに大変お世話になっています。

恥ずかしい話、ワシ、SNSって最初よく理解してませんでした(笑)
夜中に小馬さんから、『業務連絡、パソコン用メルアドを送られたし。』とのメールがあり、メール送信したら、『三分後にパソコンのメールをチェックされたし。』との連絡。

で、メールチェックしたらSNSへの招待状が届いていてSNSの仲間入りした次第です。

ちょうどその頃、突発性難聴になって(今はだいぶとよくなったけどやっぱり一方の耳は完璧ではない)、かなり精神的に凹んでた頃だったので、小馬さんからのお誘いは嬉しかった。

と言う訳で、時代の流れには何とかついて行ってるけど、マリーンズ&カープは現在なかなか流れに乗っていかれへんなぁ…。

【幸一ヒット】
一軍抹消中(4/8~) 今季4本 通算1,685本

【今日のマリーンズカープ
松坂、13奪三振で2勝目 西-ロ評 (共同通信) - goo ニュース

ロッテ・西岡、手を痛めて途中交代 (読売新聞) - goo ニュース

井川が10奪三振で完封 神-広評 (共同通信) - goo ニュース