おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

親離れ 子離れ

2005-09-26 08:00:51 | ジェンダー
 先週の土曜日は、女性大学の同じゼミの人と、打ち上げをしました。
 楽しかった!
 話題のほとんどは、貴重な勉強をしたこの1年間の話でしたが、その場での最年少であるわたしの、子どもの話になって
 息子が1人、中3だと答えると
 みんな、もうその時期を過ぎたお母様方ばかりなので、男の子の親離れ話で大盛り上がり!

 息子の下宿先に行って、掃除・洗濯。部屋の整理を全部しても、4年間 結局泊まるのはホテルだった、とか
 せっかく部屋をきれいにしたのに、それに激怒して、本人が元のぐちゃぐちゃに戻したとか、

 子どものことを一生懸命思ってする母親にしたら、泣き笑いの寂しい話が満載でした。
 でも それが正しい成長ですものね。それを乗り越えて、大笑いして話してる皆さんが、とても素敵でした。

 そのときは哀しいし、寂しいけど、ちゃんと理解して子離れなさってるのですね。だから、勉強もしようと思える。

 素敵な先輩ができました。

 ところで、私が1番好きな話。
 息子の中学時代、昔からのの習慣で”○○ちゃん”と呼ぶと
 一言
            ”気安く呼ぶな!!”